ニュース

ASUSがエイスースに

投稿日:

ASUSの読みがエイスースに決まったという
ニュースがありましたね。

これ日本では「アスース・ジャパン」って
表記してあるのに・・。

自分のブランド名の読み方が決まらないで
世界展開しているというのも不思議な感じですね。
日本企業等ではありえないような気がしますが・・。

それはそうと、うちのPCもミニパソコンで
ASUSを使っているんです。
そこで表示される日本が不自然なんですよね。

「閉じる」の代わりに「退出」となっていたり、
ときどき表示される言葉がいかにも翻訳ソフトを
使ったかのような不自然さがあるんです。

日本展開をするのに日本人のチェックを行わないで
日本語が多少できる現地の人チェックで終わっているのか?

安くて良いことは良いんですが、ちょっとまだまだ
不安になるところもありメインとして使うには足りないような
感じでもあります。

でも、いつのまにか世界コンシューマー市場でも3位を
取っているらしいですね。

そのうち日本PCも価格面から衰退してしまうのでしょうか。

投稿日:2012/09/28 再掲載

その後ですが、今ではPC売り場の人も間違えたりしながらも
エイスースを使うようになってきていますね。
まだ日本ではそこまでの知名度ということもあり、
そこまで混乱が起きていないようにも思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

スマートフォンの進出

スマートフォンの「進出」というより スマートフォンの「浸食」と言った方が良いのでしょうか。 異分野の既存市場を次々と奪い取っているということが 記事にされています。 参考 見えてきたスマートフォンの正 …

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

no image

ハイレゾ音源とこれからの音楽

本日のワールドビジネスサテライトの特集では ハイレゾ音源についての話がありました。 従来の音楽配信はデータ化する時点で その容量を抑えるために、間引いている音が あるがハイレゾ(ハイレゾリューション) …

no image

遠隔操作の真犯人から再びメール 金田一的な展開?

新しいメールのご案内ですよ、と 例の遠隔操作の真犯人のメールアドレスから 連絡がきたということがニュースになっています。 PC遠隔操作「真犯人」から? 朝日新聞記者らにメール http://headl …

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を 取るということで話題になってきています。 取れるところからはなんでもとると いう感じがありますけど、本当に これが公共の利益になっているのでしょう …

アーカイブ