雑記

朝型のススメ

投稿日:

最近、夜型生活になってしまって、問題だなあと感じています。
早寝早起きがいいというのは間違っていないと思います。

何もせず過ごしていればどんどん夜型になっていくような気がしています。
人間の体内時計が25時間で毎日1時間後ろ倒しになっていくというのは有名な話です。朝起きるのは大変ですが、夜更かしするのは簡単です。
最初は夜遅くまで起きていると作業がその分できていいと思っていたんですが、次の日になってよくよく考えると夜の時間はよくても夜中になると効率性がかなり落ちていることに気がつきました。
なんとなくダラダラと作業してしまいますし、時間の感覚もあとは寝るだけなので悪くなってしまいます。それにときどきというかしょっちゅう他のネットを見たりして・・。
とダメダメなことがわかりました。

同じ作業でも、眠くても朝の方がムダなくしっかりと早く終わらせられるんですよね。
特に午前中は眠気との戦いにも関わらず、意外にしっかり作業結果が残せるものです。
眠いし、時間が限られているから余計なことをしないで、目の前のことに集中できるからなんでしょうね。

そんなこんなでちょっと朝作業にシフトしようかなと思っています。

2012年9月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

スマートホンになって良かったこと、悪かったこと

携帯が従来のものからスマートホンになって良かったこと、 悪かったことがいろいろとあると思います。 私の場合、良かったことはインターネットに直接接続できるようになったと いうことです。従来の携帯電話から …

no image

1人で行動できる人は充実している証拠

おひとりさまスタイルがどこまでならOK?と いう内容に記事が出ていました。 30代独身男子の「おひとりさま」スタイル、どこまでならOK? http://news.mynavi.jp/news/2013 …

no image

どんな逆境にも負けない心の姿勢

毎日いろいろな人と関わり合いながら生きていたら、 人生いろいろな壁にぶつかる事があるかと思います。 おそらく誰でも、「どうして自分だけがこんなひどい目に 合わないといけないのか」とか、「自分ではこんな …

no image

王様も楽ではなかった?

王様、といってぱっと浮かぶイメージといえばどんなものでしょう? でっぷり太ってて、王冠を被って、威張ってそうで、庶民とは一切 触れあわない雲の上の人……そんなイメージをお持ちではないですか? でも、実 …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

アーカイブ