雑記

朝型のススメ

投稿日:

最近、夜型生活になってしまって、問題だなあと感じています。
早寝早起きがいいというのは間違っていないと思います。

何もせず過ごしていればどんどん夜型になっていくような気がしています。
人間の体内時計が25時間で毎日1時間後ろ倒しになっていくというのは有名な話です。朝起きるのは大変ですが、夜更かしするのは簡単です。
最初は夜遅くまで起きていると作業がその分できていいと思っていたんですが、次の日になってよくよく考えると夜の時間はよくても夜中になると効率性がかなり落ちていることに気がつきました。
なんとなくダラダラと作業してしまいますし、時間の感覚もあとは寝るだけなので悪くなってしまいます。それにときどきというかしょっちゅう他のネットを見たりして・・。
とダメダメなことがわかりました。

同じ作業でも、眠くても朝の方がムダなくしっかりと早く終わらせられるんですよね。
特に午前中は眠気との戦いにも関わらず、意外にしっかり作業結果が残せるものです。
眠いし、時間が限られているから余計なことをしないで、目の前のことに集中できるからなんでしょうね。

そんなこんなでちょっと朝作業にシフトしようかなと思っています。

2012年9月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

no image

カタログギフトの実用性

最近、冠婚葬祭やお歳暮、お中元にカタログギフトが利用されることが 増えてきています。カタログギフトというのは、まず贈る人がギフトの 予算を決め、予算に応じた商品がラインナップされたカタログを 受け取る …

no image

足が太いブーツ

世の中はブーツの季節になっていますが 足が太いという悩み用語で検索すると 「足が太い ブーツ」と出てきて みなさん足が太い人はブーツも悩みがあるということが わかります。 ショートブーツにそてタイツの …

no image

ビジネスジャーナルの人気記事がビジネスではない

最近検索でよく出てくるビジネスジャーナル。 http://biz-journal.jp/ 人気記事がサイドバーに並んでいるのですが、 その内容を見てみると ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

アーカイブ