雑記

朝型のススメ

投稿日:

最近、夜型生活になってしまって、問題だなあと感じています。
早寝早起きがいいというのは間違っていないと思います。

何もせず過ごしていればどんどん夜型になっていくような気がしています。
人間の体内時計が25時間で毎日1時間後ろ倒しになっていくというのは有名な話です。朝起きるのは大変ですが、夜更かしするのは簡単です。
最初は夜遅くまで起きていると作業がその分できていいと思っていたんですが、次の日になってよくよく考えると夜の時間はよくても夜中になると効率性がかなり落ちていることに気がつきました。
なんとなくダラダラと作業してしまいますし、時間の感覚もあとは寝るだけなので悪くなってしまいます。それにときどきというかしょっちゅう他のネットを見たりして・・。
とダメダメなことがわかりました。

同じ作業でも、眠くても朝の方がムダなくしっかりと早く終わらせられるんですよね。
特に午前中は眠気との戦いにも関わらず、意外にしっかり作業結果が残せるものです。
眠いし、時間が限られているから余計なことをしないで、目の前のことに集中できるからなんでしょうね。

そんなこんなでちょっと朝作業にシフトしようかなと思っています。

2012年9月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

料理がいまいちうまくいかない方へ

調理師の視点から見ていると料理下手と言われている人の、 ある欠点に気付くそうです。 それは料理がうまくいかない人達は共通して、味覚は おかしくないのにレシピがあっても所々で無視する、 あるいは勝手なア …

no image

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 こんなコメントがつけられていて、ちょっとドキっとしました。 何か実名を特定させられた!? (特に特定されたからといって何らマズい話はあ …

no image

monsters 第4話 感想

monstersの第4話を見ました。 急に医療ドラマみたいな空気になってきましたね。 査問委員会ですが、あの展開はちょっとなくないでしょうか? 医療機関の内部の委員会の場に警察が出ていって どちらが査 …

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

no image

疲れている時に気をつけたい事

疲れている時というのは、一番人間関係のトラブルが起きやすい時だと思います。 イライラするのは自分に余裕がない時です。 そして相手にも余裕がなければ、雰囲気が悪くなるのは当然です。 職場や家庭等、特に同 …

アーカイブ