雑記

人の意見は聞くな

投稿日:

「人の意見は聞くな。」

こんな話について通常は社会的には賛同できないと
思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。

LifeClipさん
http://lifeclip.org/diary/79.html

結論として出てくるのが
「結局、自分の現在の状況や悩み・問題点は自分が一番良く
わかっていて、自分自身が正しい答えを出せる一番近い位置に
いるからだ。」

ということ。
確かにその通りです。

他人の判断として各企業の話をあげていますが、
私の場合も同じようなことが多々ありました。

就職活動で

あの会社に入れば安定する。
→現在その会社は合併でなくなりました。

銀行は絶対安全
→その銀行は既に今ありません。

資格を取れば一生安泰
→同業者間の競争激化で衰退しています。

良い大学を出れば安心
→全くそんなことはなくなりました。(だからといって
 大学はどこでも良いという話ではありませんが)

転職はあと何年待て
→現状のリスクを避けるだけで何の将来予測でもない。
 そもそも景気や経済情勢を読むのは専門家でもほぼ不可能。

そして会社を辞めて自営として動き出すと
さまざまな現実が見えてきます。

アドバイスしてくれる人なんていかにテキトーなことを
言っているか。

会社の上司は自分の信念を伝えていただけで
それが自分自身にベストマッチするわけではなかったと
いうこと。

人の言うことを信用しすぎると痛い目に会うこと。

人の意見は参考までにとどめることが大事です。
人の意見を聞いても決定するのは自分。
自分の決定に対して失敗して他人に責任を求めることは
できません。

人の意見を聞いたために失敗したという後悔を
作らないために、自分自身でどう生きるかを
考えなければいけません。

2012年9月24日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

あんなものやこんなものまで!掃除に使える意外なもの?

最近では便利な掃除グッズが沢山売られていますが、買いそろえようと 思うとそれだけでかなりの出費ですよね。 そこで家にあるものやいらないものを使って掃除をするテクニックを紹介します。 まずはいらなくなっ …

no image

有田焼の万華鏡の挑戦

有田焼は日本を代表とする焼き物ですが、平成2年のピーク時と比べ、 現在はその時の7分の1まで売り上げが減っています。 このことから有田焼や化粧品などの高級品を梱包する業者に携わっている人が、 有田焼の …

no image

タイヤの空気圧とエコとの関係

最近は猫も杓子もエコブームでして 自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと エコが重要視されています。 また、景気の悪化と燃料代の高騰により ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。 …

no image

ペットボトルでかさ増し!「水」の節約術

暮らしに役立つ節約術をご紹介します。 人間が生活するうえで絶対になくてはならないものがあります。 それはほかでもない「水」です。 そこで今回は、「水」に関する節約術です。 一般的な節約術といえば、例え …

no image

様変わりしている納骨堂

最近は、亡くなった家族の遺骨をお墓ではなく、納骨堂に納められることが 多くなっています。納骨堂は別名、室内墓とも呼ばれているように、 室内に遺骨を置くところです。そのため、外にあるお墓と違って天候に …

アーカイブ