雑記

人の意見は聞くな

投稿日:

「人の意見は聞くな。」

こんな話について通常は社会的には賛同できないと
思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。

LifeClipさん
http://lifeclip.org/diary/79.html

結論として出てくるのが
「結局、自分の現在の状況や悩み・問題点は自分が一番良く
わかっていて、自分自身が正しい答えを出せる一番近い位置に
いるからだ。」

ということ。
確かにその通りです。

他人の判断として各企業の話をあげていますが、
私の場合も同じようなことが多々ありました。

就職活動で

あの会社に入れば安定する。
→現在その会社は合併でなくなりました。

銀行は絶対安全
→その銀行は既に今ありません。

資格を取れば一生安泰
→同業者間の競争激化で衰退しています。

良い大学を出れば安心
→全くそんなことはなくなりました。(だからといって
 大学はどこでも良いという話ではありませんが)

転職はあと何年待て
→現状のリスクを避けるだけで何の将来予測でもない。
 そもそも景気や経済情勢を読むのは専門家でもほぼ不可能。

そして会社を辞めて自営として動き出すと
さまざまな現実が見えてきます。

アドバイスしてくれる人なんていかにテキトーなことを
言っているか。

会社の上司は自分の信念を伝えていただけで
それが自分自身にベストマッチするわけではなかったと
いうこと。

人の言うことを信用しすぎると痛い目に会うこと。

人の意見は参考までにとどめることが大事です。
人の意見を聞いても決定するのは自分。
自分の決定に対して失敗して他人に責任を求めることは
できません。

人の意見を聞いたために失敗したという後悔を
作らないために、自分自身でどう生きるかを
考えなければいけません。

2012年9月24日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

映画の料金1800円は高い!?

映画の料金は通常1800円になりますけど どう思いますか? いくときは大抵前売りを買って1500円にすることが 多いのですがそれでも結構高いと思いませんか? 映画は千円で見せたいなんてコメントもあって …

no image

珈琲の扱い方

私は相変わらず珈琲が好きです。 味は勿論の事、香り、珈琲のある雰囲気、なんとも落ち着くひとときです。 珈琲に拘りを持っている方は多いと思います。 そういう方は、ご自身でも拘りのある珈琲豆であったり、 …

no image

ネット通販での買い物で賢く便利に生活

私は、ネットで買い物を良くしています。 代表的な理由としては、実店舗より安くてポイントが付与される、 平日の夜などでもPCに向かう時間が取れれば買い物が簡単に出来る、 他の商品や店舗と価格や対応などを …

no image

大相撲の「引き分け」は日本の精神文化

現在ではちょっと考えられませんが、昔は大相撲に「引き分け」がありました。 大相撲の歴史は古く、遠くさかのぼれば「日本書紀」の野見宿祢と 当麻蹴速の力比べにまで行き着きますが、これは伝説。 職業相撲は江 …

no image

少しのテクニックで女性にモテよう

女性に気に入られたい男性必見。 ちょっとしたテクニックで女性にモテる方法をご紹介します。 最初に言わせてもらいますが、女性はおしゃべりが大好きです。 内容は今日の出来事や友達の話など、たいして面白くも …

アーカイブ