雑記

人の意見は聞くな

投稿日:

「人の意見は聞くな。」

こんな話について通常は社会的には賛同できないと
思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。

LifeClipさん
http://lifeclip.org/diary/79.html

結論として出てくるのが
「結局、自分の現在の状況や悩み・問題点は自分が一番良く
わかっていて、自分自身が正しい答えを出せる一番近い位置に
いるからだ。」

ということ。
確かにその通りです。

他人の判断として各企業の話をあげていますが、
私の場合も同じようなことが多々ありました。

就職活動で

あの会社に入れば安定する。
→現在その会社は合併でなくなりました。

銀行は絶対安全
→その銀行は既に今ありません。

資格を取れば一生安泰
→同業者間の競争激化で衰退しています。

良い大学を出れば安心
→全くそんなことはなくなりました。(だからといって
 大学はどこでも良いという話ではありませんが)

転職はあと何年待て
→現状のリスクを避けるだけで何の将来予測でもない。
 そもそも景気や経済情勢を読むのは専門家でもほぼ不可能。

そして会社を辞めて自営として動き出すと
さまざまな現実が見えてきます。

アドバイスしてくれる人なんていかにテキトーなことを
言っているか。

会社の上司は自分の信念を伝えていただけで
それが自分自身にベストマッチするわけではなかったと
いうこと。

人の言うことを信用しすぎると痛い目に会うこと。

人の意見は参考までにとどめることが大事です。
人の意見を聞いても決定するのは自分。
自分の決定に対して失敗して他人に責任を求めることは
できません。

人の意見を聞いたために失敗したという後悔を
作らないために、自分自身でどう生きるかを
考えなければいけません。

2012年9月24日投稿 再掲載

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

読むなら、シドニーシェルダンの本がおすすめです。

読んで面白いと思うサスペンスとして、シドニーシェルダンの 本をおすすめします。 なかでもゲームの達人は、名作であろうかと思います。 タイトルを見ると、テレビゲームかなと思うわけですが、 そうではなくて …

no image

g.u.大ファン

ユニクロ系列ですが、ユニクロにも負けずとも劣らない品揃えな上に、 衣料やアイテムが格安とあって、同じデザインの服でも色違いで揃えたり、 組み合わせ次第ではアウターにしても安っぽさがあまりないような気が …

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

no image

DMは受け取り拒否できる!?

DMを受け取り拒否することができるという話が あるのをtwiiter経由で発見しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ “届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認 …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

アーカイブ