健康

マイコプラズマ肺炎の症状とは

投稿日:

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、
またその8割は子供だというニュースで出ています。

カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で
広まります。保育園や学校等が危ないのです。

もともとマイコプラズマ肺炎は1984年と1988年に大流行した事もあって、
4年おきに大流行する感染症として「オリンピック熱」とも呼ばれて
いましたが、今は今は関係なく発生するようになってきました。

マイコプラズマ肺炎は熱や頭痛などに加えて
熱が下がった後もせきが約1カ月続くというのが特徴です。
場合によっては重い肺炎にかかることもあります。
39度を超える発熱が見られたり、微熱が継続するケースも
あります。

この咳は、初期症状では乾いた咳が繰り返し起こり、
終盤になるとやや湿った咳がでるという特徴があります。
咳が続く場合は胸に痛みを感じやすい、
疲労感、倦怠感などの症状も個人によっては現れる
ということがあります。

症状ですが、最新の1週間(10月15~21日)に
600人。これまでに計1万7949人の感染報告が
出たと発表されています。
これは昨年1年間の報告人数を1293人上回った状態で
危険性があると判断できるでしょう。

予防策ですが、通常の風邪やインフルエンザと
同じでマスクの着用や手洗いが有効になります。

菌が存在しているのを防ぐというのは難しいので
頻繁なうがい、手洗いで予防を強化するようにしていきましょう。

2012年10月31日投稿 再掲載

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

出産時の痛みの逃がし方

出産は誰にとってもとても不安で、同時に楽しみなものです。 少しでも短時間で、安産したいものですね。 今回は上手な痛みの逃がし方をご紹介します。 まず、短時間でお産を終わらせるためにとても大切なことは、 …

no image

男の乾燥肌に

女性が乾燥肌を気にするのは当たり前のようですが、 最近では男性も乾燥肌に悩まされる事が多いようです。 巷のドラッグストアでは、男性用のスキンケアアイテムも多く、 「たかが乾燥」とやせ我慢するだけでなく …

no image

部屋の乾燥を防ぐ

冬になると、エアコンをかけるので、部屋がもの凄く乾燥します。 部屋が乾燥すると、一日の大半を部屋の中で過ごす私には肌荒れの症状が出て大変です。 唇の皮が剥げてきて、ガサガサになりますし、鼻の下もガサガ …

no image

お風呂の消費カロリー

お風呂に入ることは血行を改善するという 効果もありますが、さらにカロリーも消費することが できます。 1時間入力した場合に消費できるカロリーとして 174kcalがあります。 1時間入っているはそんな …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

アーカイブ