ニュース

Facebookの株

投稿日:

facebookの株は先日上場されて
大きなニュースになりましたね。

上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ
上場後暴落するという現象が起こりました。

IPOで買うことができた人は売りどきを間違えると
大損してしまったかもしれません。

IT系の場合、そして話題性が高い企業の場合、
そのニュース性によって、株価がつり上がってしまうというのは
よくあることです。
これはfacebookに限った話ではありません。
暴落といっても、公募価格が高すぎたというのが
実態ではないでしょうか。

これだけ注目されたというのは事実で、確かに有効な
コミュニケーションツールなのでしょうが、
ではこれがビジネスとして有効なのかという問題が出てきます。

ビジネスとして有効ということはこのツールを使って
具体的に収益をあげられるかということになります。

これからは急な上昇ではなく、着実な成長を期待する人が
株を購入することによって安定し、そして企業の成長を
表した株価になるでしょう。

ビジネスと技術は直接的に関係あるわけではありません。
facebookの収益モデルは既に広告としては出ていますが、
それが今後どのように変化していくか見ていかなければいけません。

2012年10月30日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

佐川急便の伝票書き換えが大騒ぎに。SNSで問題発覚。

佐川急便のドライバーが 代引き料金を書き替えて 実際にかかった費用よりも 多く費用を徴収したということが 大きな騒ぎになってきました。 実際には佐川社員ではなく 委託先の人だったということ。 それにし …

no image

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが 従業員400人を削減するというニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 有名サーカス団、400人削減=通貨高が経 …

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

no image

PC遠隔操作事件の方針

例のパソコン遠隔操作事件ですが、FBIへの協力を 仰いで犯人特定を進めていく方針とのニュースが 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  パソコンの遠隔操作事件で、警視庁や大 …

no image

1位じゃなけければいけないのか、2位はダメなのか。

安倍首相が世界一を目指せとiPS細胞の開発の 山中教授に支援を約束したということが報道されています。 今後10年間で約1100億円を支出する政府方針との こと。 「やはり世界一を目指さないと駄目だ。未 …

アーカイブ