ニュース

Facebookの株

投稿日:

facebookの株は先日上場されて
大きなニュースになりましたね。

上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ
上場後暴落するという現象が起こりました。

IPOで買うことができた人は売りどきを間違えると
大損してしまったかもしれません。

IT系の場合、そして話題性が高い企業の場合、
そのニュース性によって、株価がつり上がってしまうというのは
よくあることです。
これはfacebookに限った話ではありません。
暴落といっても、公募価格が高すぎたというのが
実態ではないでしょうか。

これだけ注目されたというのは事実で、確かに有効な
コミュニケーションツールなのでしょうが、
ではこれがビジネスとして有効なのかという問題が出てきます。

ビジネスとして有効ということはこのツールを使って
具体的に収益をあげられるかということになります。

これからは急な上昇ではなく、着実な成長を期待する人が
株を購入することによって安定し、そして企業の成長を
表した株価になるでしょう。

ビジネスと技術は直接的に関係あるわけではありません。
facebookの収益モデルは既に広告としては出ていますが、
それが今後どのように変化していくか見ていかなければいけません。

2012年10月30日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

no image

実名公表問題 政府が公表の方針へ

アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか どうかで議論が多々起こっていましたが結局 政府は公表するということを発表しました。 もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も その意向を受け公表したく …

no image

ヤフーオークションの福袋詐欺が発生

現在、ヤフーオークションの福袋詐欺が 発生しているようです。 福袋ということで一般に百貨店等から購入した 福袋を購入できると思い、数万円の費用を支払ったところ 荷物は届くのですが、自作の福袋で商品も1 …

no image

知事と国政の「兼務」に集中砲火

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に 日本未来の党の党首であるということも あり、非難が出ているようです。 「国政に関与することが県益につながる」 「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関 …

no image

GmailとHotmailの違い

GmailがHotmailを抜いて世界最大になったということが 明らかになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Googleが提供しているメールサービス「Gmail …

アーカイブ