ニュース

Facebookの株

投稿日:

facebookの株は先日上場されて
大きなニュースになりましたね。

上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ
上場後暴落するという現象が起こりました。

IPOで買うことができた人は売りどきを間違えると
大損してしまったかもしれません。

IT系の場合、そして話題性が高い企業の場合、
そのニュース性によって、株価がつり上がってしまうというのは
よくあることです。
これはfacebookに限った話ではありません。
暴落といっても、公募価格が高すぎたというのが
実態ではないでしょうか。

これだけ注目されたというのは事実で、確かに有効な
コミュニケーションツールなのでしょうが、
ではこれがビジネスとして有効なのかという問題が出てきます。

ビジネスとして有効ということはこのツールを使って
具体的に収益をあげられるかということになります。

これからは急な上昇ではなく、着実な成長を期待する人が
株を購入することによって安定し、そして企業の成長を
表した株価になるでしょう。

ビジネスと技術は直接的に関係あるわけではありません。
facebookの収益モデルは既に広告としては出ていますが、
それが今後どのように変化していくか見ていかなければいけません。

2012年10月30日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

流行語大賞ってPPAPじゃないの?

2016年の流行語対象が 「神ってる」になったということ。 この神ってるという言葉。 そんなに流行ってますか? auのCMではわざとらしく 使っているのは見ましたがけど 他で流行っているんでしょうか? …

ビットコイン業者への攻撃

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。 今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。 そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、 …

no image

アメリカの宝くじ当選者が毒殺 アメリカンドリームは認められない!?

アメリカでの宝くじ当選者が毒殺されると いうショッキングなニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)在住の男性が …

no image

テレビは本当につまらなくなったのか?

ライブドアのニュースでのトピックですが、テレビがつまらなく なったという内容が書かれていました。 http://news.livedoor.com/article/detail/7056162/ 昔に …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

アーカイブ