ニュース

Facebookの株

投稿日:

facebookの株は先日上場されて
大きなニュースになりましたね。

上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ
上場後暴落するという現象が起こりました。

IPOで買うことができた人は売りどきを間違えると
大損してしまったかもしれません。

IT系の場合、そして話題性が高い企業の場合、
そのニュース性によって、株価がつり上がってしまうというのは
よくあることです。
これはfacebookに限った話ではありません。
暴落といっても、公募価格が高すぎたというのが
実態ではないでしょうか。

これだけ注目されたというのは事実で、確かに有効な
コミュニケーションツールなのでしょうが、
ではこれがビジネスとして有効なのかという問題が出てきます。

ビジネスとして有効ということはこのツールを使って
具体的に収益をあげられるかということになります。

これからは急な上昇ではなく、着実な成長を期待する人が
株を購入することによって安定し、そして企業の成長を
表した株価になるでしょう。

ビジネスと技術は直接的に関係あるわけではありません。
facebookの収益モデルは既に広告としては出ていますが、
それが今後どのように変化していくか見ていかなければいけません。

2012年10月30日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

no image

2014年7月から4Kテレビ放送 その必要性は?

地上デジタル放送が始まってまだそんなに時間も 経っていないように思えますが、もう次世代の画質である 「4K」が2014年7月にスタートすると発表されています。 4Kとは、今のフルハイビジョンよりも解像 …

no image

コンビニ成人確認ボタンの是非

コンビニでお酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から 「年齢確認お願いします」とレジ横のタッチパネルに表示された 「20歳以上ですか?」という確認ボタンを押すことを要求されたことを報告。 htt …

no image

iPhoneの勢いに翳りか

iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する 部品の注文を削減している、というニュースがありました。 それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、 当初の予定の …

no image

iPod nanoの新型デザインが良さそう

iPod nanoの新型デザインが iPhone5発表と同時に発売するようですけど 今回のデザインは良さそうですね。 一つ前の世代のものが正方形型で タッチパネルになってはみたものの 店頭で触る限りか …

アーカイブ