ニュース

Facebookの株

投稿日:

facebookの株は先日上場されて
大きなニュースになりましたね。

上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ
上場後暴落するという現象が起こりました。

IPOで買うことができた人は売りどきを間違えると
大損してしまったかもしれません。

IT系の場合、そして話題性が高い企業の場合、
そのニュース性によって、株価がつり上がってしまうというのは
よくあることです。
これはfacebookに限った話ではありません。
暴落といっても、公募価格が高すぎたというのが
実態ではないでしょうか。

これだけ注目されたというのは事実で、確かに有効な
コミュニケーションツールなのでしょうが、
ではこれがビジネスとして有効なのかという問題が出てきます。

ビジネスとして有効ということはこのツールを使って
具体的に収益をあげられるかということになります。

これからは急な上昇ではなく、着実な成長を期待する人が
株を購入することによって安定し、そして企業の成長を
表した株価になるでしょう。

ビジネスと技術は直接的に関係あるわけではありません。
facebookの収益モデルは既に広告としては出ていますが、
それが今後どのように変化していくか見ていかなければいけません。

2012年10月30日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

篠田麻里子と3.11 被災地訪問 批判と賞賛

篠田麻里子の誕生日は3.11。 自分の誕生日にも関わらず、被災地訪問を 一生懸命続け、復興支援活動を行っています。 こういう活動をすると賞賛と批判が多数 起こってきますね。 気になるのはいつも批判する …

田原総一郎氏の安倍首相への提案って何?

田原総一朗氏が安倍総理と 会談して意見交換を行ったと いうようなニュースが出ていました。 田原総一朗氏が有名だということは 誰もが知っていますが総理に対して 政策提言をするような立場の人 だったのでし …

no image

ツイッターのつぶやきも著作権あり、自由な発言に問題では?

ツイッターで歌詞をつぶやいたら著作権に触れて JASRACから請求される可能性があるという内容が 拡散されて話題になっているようです。 参照) ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる? ht …

no image

スターバックスのコーヒー 料金返金できるわけがない・・。

スターバックスでコーヒーの量が減らされたということで 結構話題になっていますが、ヤフートップニュースに 知らずに量を減らされた分が返金できるか? なんて記事が載っていました。 スターバックスのコーヒー …

no image

アマゾンがショッピングモールを開始する?

まだ詳細は明らかにはなっていないようですが アマゾンがショッピングモールを 開始する動きがあるようです。 amazon pagesというものになって、 アマゾン内に店を出店できるという仕組みのようです …

アーカイブ