観光

ベトナムの交通事情

投稿日:

ベトナムで観光するにあたり空港、市内の
アクセス状況はどのようになっているのでしょうか。

ハノイの空の玄関口が「ノイバイ国際空港」です。
多くのベトナム観光客にとって、ベトナム観光の第一歩となるのがこの空港です。
ベトナムの首都にある国際空港なのですが、佇まいは地味で周囲には何もありません。
ハノイの中心部から45kmの距離にあります。
ここからハノイ市内へ行くアクセス方法は限られています。
空港から市内へ、市内から空港へのアクセスについて説明します。
日本からもその他の国からもほとんどの国際便がノイバイ国際空港に到着します。
つまり海外からベトナム観光へやってくる人は、ほとんどすべてこの空港を利用することになるのです。
到着ロビーは空港の1Fです。
到着したらまずはロビーにある両替所あるいは銀行ATMで必要最低限のベトナム通貨を用意しておくと便利です。
空港ではレートが高いため、必要最低限の両替だけにした方がいいと思います。
空港からハノイ市内へ行く方法は3つあります。
1つはタクシーを利用する方法です。
所要時間は40分くらいです。

タクシーは到着ロビーから外へでて、目の前の道を渡ると乗り場があります。
トランシーバーを持ったおじさんがタクシーを利用するかどうか聞いてくるので、最初に社名と料金を確認して行き先を伝えるようにしてください。
もう1つは市バスを利用する方法です。
バスで行くメリットは料金が安くすむことです。
しかしバスでは時間がかかりますし、終点のバスターミナルで降りてさらに市内へはバスを乗り継がなければいけませんし、大きい荷物を持っていると乗車拒否されることもあるので、バスは荷物が少なくてベトナムに来たことのあるリピーター向けです。
所要時間は道がすいていれば1時間から1時間30分です。
もう1つは航空会社のミニバスを使う方法です。
しかしこの中で最もトラブルが多いのは、航空会社のミニバスとなっています。
航空会社のオフィスにまでしか連れて行ってくれないとか、いくらか支払えば目的のホテルまで連れて行くと行って違うホテルへ連れて行くとか、様々なトラブルがあるのでおすすめできません。
帰りはハノイ市内から空港へ、行きと同じようにタクシーかバスで空港へ戻ります。
空港へ向かうタクシーは予約制になっているので、呼んでもすぐに来ないことがあります。
ホテルのチェックアウトをするときなどに、タクシーを予約しておくといいと思います。
バスでも行けますがかなり時間がかかるため、帰りはタクシーの方がいいと思います。
市内は混むため、チェックイン開始時間の1時間30分前にはハノイ市内を出発した方がいいと思います。

2012年10月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ロマンチックな町、長崎

長崎に来たら、まずは500円で路面電車の一日券を買いましょう。 車内ではなく、販売所で買うことができます。 これで長崎市内の大体の観光地は回ることができます。 初めにグラバー園に向かいましょう。停留所 …

no image

ベトナムの時差と飛行時間について

海外旅行には時差も気になるところですよね。 ベトナムと日本の間にどれくらいの時差があるのかについて説明します。 ベトナム観光の予定がある方はベトナムの時間に関しての 情報を調べる際の参考にしてください …

no image

沖縄の観光スポット 首里城の楽しみ方を教えます。

沖縄のたからもの、首里城の楽しみ方を教えちゃいます。 沖縄というとまず一番の観光スポットは何と言っても「首里城」ですよね。 首里城なくして沖縄は語れませんからね。 首里城には2000円札で有名な守礼門 …

no image

黒川温泉の歴史

今度は黒川温泉の歴史に対する記事になります。 黒川温泉の歴史は古く、この温泉の発祥には、次のような物語が言い伝えられています。 その昔、豊後国の甚吉という男がいました。 瓜を盗んだことで捕まり、首を刎 …

no image

ベトナムのナイトマーケット

ベトナムのニャチャンでは夜にナイトマーケットを楽しむことができます。 ナイトマーケットは毎夜開催されて連日活気に満ちているので、現地の人だけではなく ベトナム観光にやってきた人まで多くの人がやってきま …

アーカイブ