観光

ベトナムの通貨とは

投稿日:

ベトナムの通貨は何であるか知っていますか?
もちろん旅行等を目前に控えた方は知っていると思いますが、
普通はあまり知らなかったりするのではないでしょうか。

ベトナム基本情報は「通貨」についてです。
ベトナムの通貨単位は「ドン」です。
現在使用されている紙幣は14種類あって、100ドン、200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドン、10000ドンは2種類、20000ドンは2種類、5万ドン、10万ドン、20万ドン、50万ドンです。
硬貨は5種類です。
200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドンです。
ベトナムでは一般的にUSドルも流通しているため、使うことができます。
日本円にするとベトナムの1000ドンは日本円の3.7円くらいになります。
これは2012.8現在の為替相場を参考にしています。
チップについてですが、ベトナムでは基本的にチップの習慣はありません。
そのためベトナム観光の際にもアメリカなどのように常にチップ分の小銭を持ち歩くことをしなくても大丈夫です。
レストランは一般的に高級店以外は不要だと思います。
高級店でもサービス料が入っている場合には、チップは不要です。
ホテルはルームサービスをしてもらった際やベルボーイに何かしてもらったときには1万ドン程度渡しておくといいと思います。
タクシーはチップ入りません。
完全にチップが不要なわけではないため、ベトナム観光に行ったときにはチップ用に多少の用意はしておいた方がいいと思います。
税金に関しては、10%から20%程度のVATという付加価値税がかかるのですが、ベトナム観光に訪れた観光客に対しては買い物や支払いなどに関して適用されていることはほとんどないようです。
観光客がVATを支払うのは、高級ホテルや中級ホテル、高級レストランなどを利用したときくらいです。

2012年10月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

海外旅行を安全に楽しむ方法

年々日本人の海外旅行数が増加していますが、それに伴い事故や事件に巻き込まれる数も 増えていると思います。 旅行を最高に楽しむ方法は元気で無事に帰ってくることです。 そうできるためには自分で自分をきちん …

no image

スペインで食べ歩き!

スペインの代表的な料理といえば、やはり真っ先に皆が思い浮かべるのは 「パエリア」でしょう。 しかしパエリアは日本で言う郷土料理みたいなもので、バレンシアなどで 主に食べられます。 観光地化しているとこ …

no image

メキシコへ旅行したい人へのアドバイス

ヨーロッパや北米、アジアへの旅行も経験した人が、 次の旅先の候補に挙げることが多いのは、中南米です。 中でも、昨年のアステカ歴にまつまる「人類滅亡」騒動でたくさんの 観光客が押し寄せたメキシコは、近年 …

no image

リオのカーニバルについて

みなさんは「ブラジル」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? やっぱりサッカーとかを思い浮かべるかもしれません。 それと、もうひとつ有名なのが「リオのカーニバル」ですよね。 ブラジルのリオデジャネイロに …

no image

島根の隠れた名湯・秘湯

島根県と聞くと、多くの方は、何となく聞いた県名だなと 言う位のイメージしか持っておられないと思います。 実際、島根県よりも出雲大社や玉造温泉の方が有名だと思います。 そこで、皆さんに島根県の事をもっと …

アーカイブ