観光

ベトナムの通貨とは

投稿日:

ベトナムの通貨は何であるか知っていますか?
もちろん旅行等を目前に控えた方は知っていると思いますが、
普通はあまり知らなかったりするのではないでしょうか。

ベトナム基本情報は「通貨」についてです。
ベトナムの通貨単位は「ドン」です。
現在使用されている紙幣は14種類あって、100ドン、200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドン、10000ドンは2種類、20000ドンは2種類、5万ドン、10万ドン、20万ドン、50万ドンです。
硬貨は5種類です。
200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドンです。
ベトナムでは一般的にUSドルも流通しているため、使うことができます。
日本円にするとベトナムの1000ドンは日本円の3.7円くらいになります。
これは2012.8現在の為替相場を参考にしています。
チップについてですが、ベトナムでは基本的にチップの習慣はありません。
そのためベトナム観光の際にもアメリカなどのように常にチップ分の小銭を持ち歩くことをしなくても大丈夫です。
レストランは一般的に高級店以外は不要だと思います。
高級店でもサービス料が入っている場合には、チップは不要です。
ホテルはルームサービスをしてもらった際やベルボーイに何かしてもらったときには1万ドン程度渡しておくといいと思います。
タクシーはチップ入りません。
完全にチップが不要なわけではないため、ベトナム観光に行ったときにはチップ用に多少の用意はしておいた方がいいと思います。
税金に関しては、10%から20%程度のVATという付加価値税がかかるのですが、ベトナム観光に訪れた観光客に対しては買い物や支払いなどに関して適用されていることはほとんどないようです。
観光客がVATを支払うのは、高級ホテルや中級ホテル、高級レストランなどを利用したときくらいです。

2012年10月28日投稿 再掲載

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ベトナムのお土産の買い方

ベトナムのお土産として何を買ったらいいかよくわからない、 何が有名で何が特産品なのか知らないという人も多いと思います。 旅先では自分でお土産品を探すことも1つの楽しみですが、どういったものがあるのかあ …

no image

ビギナーの海外旅行はグアムがお勧め

私達は田舎育ちの夫婦です。しかも英語も全然話せません。 そんな私達が、グアムに行くことになりました。 夫婦で旅行に行きたいと思ったのですが、北海道よりも沖縄よりも、 グアムが安かったのです。 見聞をひ …

no image

台湾はお一人様旅行にも優しい。

海外一人旅、憧れますよね? でも言葉も違うし、食事の量も圧倒的に多いし、 治安面での不安もある。そんな人にピッタリなのが、まず韓国。 だってソウルなんかほとんどの人が日本語話せますよね。 治安も悪くな …

no image

ジェットコースターが苦手な人でも楽しめるスター・ツアーズ

ジェットコースター系のアトラクションが苦手と いう人もいらっしゃるはずです。 高いところが怖い、何かあったらと考えると足が向かない、 そのような理由でジェットコースター系のアトラクションを 避けておら …

no image

ディズニーランドでミッキーに会うには

ミッキー、ミニーはもちろん、他にも愛すべきキャラクターが たくさんいるディズニーランドでは、アトラクションのほかに ショーやエントランス、レストランなど色々なところで会うことができます。 私が一番キャ …

アーカイブ