ニュース

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

投稿日:

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。

金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター
で死亡事故が発生したということです。
またシンドラー社製のエレベータでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000030-mai-soci

>同社製のエレベーターを巡っては、06年に東京都港区内のマンションで、
>都立高2年の男子生徒(当時16歳)がエレベーターから降りようとした際、
>扉が開いたまま上昇して体を挟まれ死亡する事故が起きている。

上記は有名な事故として話題になりましたよね。

もちろん事故が起きないのがベストでエレベータ会社が死亡事故等
もってのほかという話になりますが、それでもかなりの低い確率で何らかの
事故は絶対起きないとは言い切れないと思います。

ただ、それが2件目が発生するということは、通常ありえないのでは
ないでしょうか。偶然の事故は連続しません。
2度目が起こるということは、それだけの安全性でしかなかったということに
なります。

そして全5500台のエレベータを点検するとのことですが、
結局事件が発生したから調査するということ。
起こらなければそのままだったのかという話になってしまいます。

信頼性が極めて怪しくなってきますね・・。
検査結果や修正状況等も発表していただきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここまでが当時の投稿だったのですが、その後も
2013年1月5日、2013年1月6日、2013年2月6日と
シンドラー社製エレベータでなんらかのトラブルが発生していることが
報告されています。今のところ命にかかわるような話ではなく
話題には上がっていないようですが、心配なことには変わりありません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

被害者の氏名の公表の是非とマスコミ

今悲惨な事件であったアルジェリアでの事件。 この被害者の氏名を公表を政府が控えたということで 議論となっているところがあります。 遺族の意向により氏名の公表は控えたところが 記者の方からは亡くなった人 …

no image

歩兵200人分の戦闘力

尖閣問題から兵力の強化というのは やむなし、当然の流れだと思いますが、その中に 1人で歩兵200人分の戦闘力を持つという とんでもない戦闘員がいるニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円 ITmedia ニュース 1月7日(月) えぇええええ?と、思います。 これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで 社会的に問題があ …

no image

体罰が必要なんてことはありえない。

バスケ部顧問の生徒が自殺した問題で体罰は 強い部に必要だとコメントしているものがありました。 バスケ部顧問“体罰は強い部に必要” http://www3.nhk.or.jp/news/html/201 …

no image

スマホ依存は本当に危険?

スマホ依存は問題だと、スマホ依存度チェックというニュースが 出ています。 もはや中高年にも珍しくない…… あなたの「スマホ依存度チェック」! http://zasshi.news.yahoo.co.j …

アーカイブ