ニュース

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

投稿日:

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。

金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター
で死亡事故が発生したということです。
またシンドラー社製のエレベータでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000030-mai-soci

>同社製のエレベーターを巡っては、06年に東京都港区内のマンションで、
>都立高2年の男子生徒(当時16歳)がエレベーターから降りようとした際、
>扉が開いたまま上昇して体を挟まれ死亡する事故が起きている。

上記は有名な事故として話題になりましたよね。

もちろん事故が起きないのがベストでエレベータ会社が死亡事故等
もってのほかという話になりますが、それでもかなりの低い確率で何らかの
事故は絶対起きないとは言い切れないと思います。

ただ、それが2件目が発生するということは、通常ありえないのでは
ないでしょうか。偶然の事故は連続しません。
2度目が起こるということは、それだけの安全性でしかなかったということに
なります。

そして全5500台のエレベータを点検するとのことですが、
結局事件が発生したから調査するということ。
起こらなければそのままだったのかという話になってしまいます。

信頼性が極めて怪しくなってきますね・・。
検査結果や修正状況等も発表していただきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここまでが当時の投稿だったのですが、その後も
2013年1月5日、2013年1月6日、2013年2月6日と
シンドラー社製エレベータでなんらかのトラブルが発生していることが
報告されています。今のところ命にかかわるような話ではなく
話題には上がっていないようですが、心配なことには変わりありません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

さくまあきら 桃太郎電鉄終了を宣言 コナミとの問題が?

さくまあきらが桃太郎電鉄(通称:桃鉄)が 正式に終了ということをtwitterで発言したと いうことで話題になっていますね。 しかもtwitterでわざわざコナミの人の個人名を 出して批判するという状 …

no image

ドコモの新OS開発 本当に意味があるのか?

ドコモがサムスンと共同開発でスマホ用に新OSを 開発し2013年にも発売する方向というのが 報道されています。 出典元) 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ http://headlines.ya …

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

2秒で300文字 遠隔操作事件の不自然さ

パソコン遠隔操作における冤罪事件で新たに事実として 2秒で300文字が書き込まれていて、その不自然さが 指摘されていたにも関わらず、強引に犯人と決め付け その後はその不自然な事実について追及されずに …

no image

宍戸錠さんの放火疑い事件

俳優宍戸錠さんの家が全焼した件で、放火疑いがあると いうことを主張されているそうです。 あの日、近くにいたのですが、消防車が通りかかったのを みていたので、どこかが火事なんだろうとは思っていましたが …

アーカイブ