ニュース

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

投稿日:

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。

金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター
で死亡事故が発生したということです。
またシンドラー社製のエレベータでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000030-mai-soci

>同社製のエレベーターを巡っては、06年に東京都港区内のマンションで、
>都立高2年の男子生徒(当時16歳)がエレベーターから降りようとした際、
>扉が開いたまま上昇して体を挟まれ死亡する事故が起きている。

上記は有名な事故として話題になりましたよね。

もちろん事故が起きないのがベストでエレベータ会社が死亡事故等
もってのほかという話になりますが、それでもかなりの低い確率で何らかの
事故は絶対起きないとは言い切れないと思います。

ただ、それが2件目が発生するということは、通常ありえないのでは
ないでしょうか。偶然の事故は連続しません。
2度目が起こるということは、それだけの安全性でしかなかったということに
なります。

そして全5500台のエレベータを点検するとのことですが、
結局事件が発生したから調査するということ。
起こらなければそのままだったのかという話になってしまいます。

信頼性が極めて怪しくなってきますね・・。
検査結果や修正状況等も発表していただきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここまでが当時の投稿だったのですが、その後も
2013年1月5日、2013年1月6日、2013年2月6日と
シンドラー社製エレベータでなんらかのトラブルが発生していることが
報告されています。今のところ命にかかわるような話ではなく
話題には上がっていないようですが、心配なことには変わりありません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

カフェインの致死量は?本当に危険?

モンスターエナジーのドリンクのカフェインで以下のようなニュースがありました。 米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に 含 …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

no image

東京都の尖閣諸島の寄付金14億円が使われていない状態

東京都の尖閣諸島の購入と活用ということで募集していた 寄付金の14億円が塩漬けとなったまま使われていない 状態にあるということが報道されています。 東京都が購入しようと資金を集めていましたが、 民主党 …

NHKの存在意義とは

揺れるNHK 問われる公共放送というのが ヤフーで特集されていますね。 最近のNHKの会長の発言や言動が 問題となってきていることを受けてということに なるのでしょう。 NHKの会長が国土の領有や慰安 …

no image

iPSが薄毛治療にも効果

話題のiPS細胞ですが、薄毛治療にも効果が出る可能性が 出てきたということが発表されましたよね。 マウスで毛包の組織と毛髪が出来たことが 確認できたということで、マウスでできれば ヒトでもできるはずで …

アーカイブ