ニュース

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

投稿日:

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。

金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター
で死亡事故が発生したということです。
またシンドラー社製のエレベータでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000030-mai-soci

>同社製のエレベーターを巡っては、06年に東京都港区内のマンションで、
>都立高2年の男子生徒(当時16歳)がエレベーターから降りようとした際、
>扉が開いたまま上昇して体を挟まれ死亡する事故が起きている。

上記は有名な事故として話題になりましたよね。

もちろん事故が起きないのがベストでエレベータ会社が死亡事故等
もってのほかという話になりますが、それでもかなりの低い確率で何らかの
事故は絶対起きないとは言い切れないと思います。

ただ、それが2件目が発生するということは、通常ありえないのでは
ないでしょうか。偶然の事故は連続しません。
2度目が起こるということは、それだけの安全性でしかなかったということに
なります。

そして全5500台のエレベータを点検するとのことですが、
結局事件が発生したから調査するということ。
起こらなければそのままだったのかという話になってしまいます。

信頼性が極めて怪しくなってきますね・・。
検査結果や修正状況等も発表していただきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここまでが当時の投稿だったのですが、その後も
2013年1月5日、2013年1月6日、2013年2月6日と
シンドラー社製エレベータでなんらかのトラブルが発生していることが
報告されています。今のところ命にかかわるような話ではなく
話題には上がっていないようですが、心配なことには変わりありません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

no image

2秒で300文字 遠隔操作事件の不自然さ

パソコン遠隔操作における冤罪事件で新たに事実として 2秒で300文字が書き込まれていて、その不自然さが 指摘されていたにも関わらず、強引に犯人と決め付け その後はその不自然な事実について追及されずに …

no image

スマホ普及で携帯通話が減少!? 本当にメールが増えたのか?

携帯電話の通話量がスマホ普及で減ったという報告が 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 携帯通話、初の減少=スマホ普及で―11年度   総務省は9日、携帯電話や固定電話による2011年度の音声 …

蚊に刺されても死ねとツイートしてはいけない

ツイッターで蚊に刺されて、死ね!とツイートした人がアカウント凍結されてしまった、という話が話題になっています。 誰もが蚊に刺されて死ね!と思うことはあるかと思いますがこういうつぶやきが脅迫ととられてし …

no image

麻生氏の発言はメディアがねじ曲げて発表していた!?

麻生副総理の発言で、 高齢者の終末医療に「さっさと死ねるようにしてもらうとか…」と いう発言をしたということで批判記事があがり、その内容を 素直に信じて、また失言をしてしまったのか・・・と思っていたの …

カテゴリ

アーカイブ