ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

2chまとめビルダーの会社社長が逮捕

2ちゃんまとめビルダーの製作会社の社長が逮捕された ということがニュースになっていました。 逮捕されたそのきっかけは2ちゃんまとめビルダーでは なく、電子書籍のコピー防止を解除できるという ソフトを販 …

no image

マックがtwitter規制実施、対策していない方がおかしいのでは?

マクドナルドがtwitter等での発言規制をかけ、 一切の広報的な回答をしてはいけないという内容で クルーが困惑しているというような話が上がっているのを 見つけました。 マクドナルド「Twitter・ …

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

ソフトバンクがドコモを超える

ソフトバンクはが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収。 世界3位になるというニュースがありました。 1位 ベライゾン・コミュニケーションで約1億900万件 2位 AT&Tで約1億300万件 ★ …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

アーカイブ