ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

PC遠隔操作事件の容疑者は本当に犯人なのか?

本日PC遠隔操作事件の容疑者が逮捕されたと いうニュースが流れてきました。 あの例のネコの首輪をつけにいった人と同一の人で あるとして特定されたとか。 実際の容疑者の姿はカッコイイスッパーハカー等では …

川崎駅で電車衝突事故

今テレビで確認したのですが川崎駅で 電車衝突、横転するという事故が 起こったようですね。 写真はツイッターで以下のようなものを 見つけました。 https://twitter.com/salt_dro …

no image

韓国も400万人近くが失業者 不況の問題なのか?

韓国も不況が長期化して400万人近くが 失業していると出ています。 失業率はその統計の出し方等がいろいろと 問題視され、実態がわからないものが多々ありますが、 こうやって実態の数値が出ているとインパク …

no image

不審メールで三菱東京UFJ銀が注意喚起 迷惑メールはまだ取り締まれないのか?

三菱東京UFJ銀行を装った詐欺メール・迷惑メールが また送られているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不審メールで注意喚起=三菱東京UFJ銀 http://headlines.y …

駐韓大使の韓国復帰は急ぐ必要はない この方針は正しい?

安倍首相が日本に帰国する措置を とった韓国駐在大祭の復帰について 急ぐ必要はないという立場を とったということで話題になっています。 確かにこれについては何も状況が 進展していないわけですので 戻す必 …

アーカイブ