ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

安倍首相「危機突破内閣を組織」 異常な人気に不安

安倍首相が「危機突破内閣を組織」したと 報道がありました。 内閣の人員は以下のようになっています。 [首相]          安倍晋三氏 [副総理・財務・金融相]  麻生太郎氏 [総務相]      …

no image

森口氏のiPS細胞の話は嘘!?

森口氏の話でiPS細胞が既に治療に利用されている!?と 記事にしていましたが、どうやら詐称の可能性が高くなってきたようですね。 6症例のうち5個はまだやっていない話で実際に行ったのは1つだとか いう話 …

no image

ユニクロ プランタン銀座に共同出店

本日のワールドビジネスサテライトで放送されていましたが ユニクロがグループの5ブランドをプランタン銀座に 共同出店するという内容が放映されていました。 ユニクロマルシェと呼ばれるようですが プランタン …

no image

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという ニュースが上がっています。 ////////////////////////////////////////////////// 国土交通省は …

no image

アマゾンの無料配送終了 今後の影響は?

アマゾンが全商品無料配送を止めて 一部商品では2500円以上のあわせ買いと なる旨を発表しています。 アマゾン、低価格商品の無料配送を終了–「あわせ買い」必要に http://newsbi …

アーカイブ