ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

不審メールで三菱東京UFJ銀が注意喚起 迷惑メールはまだ取り締まれないのか?

三菱東京UFJ銀行を装った詐欺メール・迷惑メールが また送られているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不審メールで注意喚起=三菱東京UFJ銀 http://headlines.y …

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

youtuberになるのは危険 ヒカルの無期限停止から考える

youtuberのヒカルが無期限活動停止ということでニュースになっています。 VALUという株と同等のサービスの売り抜けで詐欺に極めて近いグレーな行為をしたということ。この事実が完全に炎上してしまって …

no image

国家公務員退職金削減 官民格差とは?

国家公務員の退職金が約400万円削減になるという ニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 政府は2日午前の閣議で、国家公務員の退職手当(退職金) …

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

アーカイブ