ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

豊洲市場に「桁違い」のベンゼン=シアンも検出。移転できるのか?

本日のニュースで豊洲市場で 基準値の79倍ものベンゼン=シアンも検出と いうことが出ていました。 これは有害物質に該当するものに なるそうです。 築地市場の関係者が移転するつもりで いたものがこういっ …

no image

コンビニ成人確認ボタンの是非

コンビニでお酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から 「年齢確認お願いします」とレジ横のタッチパネルに表示された 「20歳以上ですか?」という確認ボタンを押すことを要求されたことを報告。 htt …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

no image

アメリカで精子提供者に対して養育費の命令

CNNのニュースですが、アメリカで 精子提供者に対して養育費を求める判決が 出たということで話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 精子提供だけのはずが――「父親」に養育費の支払 …

タクシーでも個人情報は守られなければ

タクシー会社がASKA逮捕の際に 車内の映像をマスコミに渡したということで 大きな問題となりましたね。 タクシー会社チェッカーキャブも 謝罪ということになりました。 こんな本人の同意なしに 勝手に情報 …

アーカイブ