ニュース

iPS細胞の未来

投稿日:

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した
新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。

その未来に関しては驚くばかりです。

臨床研究を始める時期として
血小板が3~4年後、
心筋が3~5年後
神経幹細胞が5年以内
赤血球が5年より先
角膜が5~7年後
ドーパミン産生神経細胞が5~7年後・・・パーキンソン秒
造血幹細胞が7~10年後・・・白血病

というスケジュールでした。

これが順調に進むと将来的には今治らない
全ての病気が治るという時期が本当にやってくるのでは
ないでしょうか?

今までは将来に新たな技術が・・・という夢の話で
あったのがこのiPS細胞により、一気に現実化、具体化が
始まったというというわけです。

これは本当にノーベル賞が妥当というか、
ノーベル賞どころのレベルではないかもしれませんね。

山中教授に感謝、尊敬するとともに、よりこの研究に対しての
支援が増加することを希望します。

2012年11月4日投稿 再掲載

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

司法書士法人が破産 過払い金時代の終わり

はてなブックマークのページを見ていましたら 司法書士法人のぞみが破産したという 記事が話題で出ていました。 過払い金請求の広告をやりすぎて 行き詰ったということ。 過払い金のブームは既に終わっています …

no image

海外での卵子提供増加、危険も増加

海外で別の女性から卵子の提供を受けて出産する 女性が増加している、という記事がありました。 背景には結婚年齢の”高齢化”に伴い、いわゆる「卵子の老化」の ため妊娠しいくい女性が増えていることがあると思 …

no image

プラモデル女子の増加

プラモデル女子が増えてきているというニュースが ありました。 歴女(歴史好きの女子)に続いて、段々と趣味が多様化 していることを感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男性の場合は、 …

no image

小森純のブログ休止 その次は?

連日、騒がしているペーにーオークションの 芸能人問題ですが、小森純がブログを休止するという 結論を出しました。 参照) ペニオク騒動の小森純、ブログ休止へ…「ひとつのケジメ」 http://headl …

no image

吉野家が再び牛丼280円に

吉野家が再び牛丼の価格を 280円にするということを発表しています。 参照 吉野家値下げ、牛丼280円に 米牛肉の輸入緩和で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201 …

アーカイブ