健康

口臭と外科

投稿日:

口臭外来を実施ている医院の治療として
外科的治療を行うというケースがあります。

口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。
虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょうか。

口の中に細菌が増えるということは
虫歯やその他の病気の原因ともなります。
これらが臭いを発してしまうのです。

口臭外来に行く前に、自分の歯茎の状態を調べておくことが大切です。
もし、自覚できる程悪い状態であれば、
まずその治療をしてみる方が先かもしれません。

それでも口臭が気になるのであれば、口臭外来を考えてください。

昔と違って外科治療はほとんどないと言っていいでしょう。
特に口臭対策としての外科治療はあり得ないと考えてください。

まずは、虫歯や歯茎の状態が悪いのであればそこから治していきます。
そしてきちんと口の中を清潔に保つということを務めるようにします。
それでも、何か口臭がひどいとなると胃腸や何か別の部分の影響と
いう話になるのかもしれません。

2012年11月3日投稿 再掲載

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

ビオワンファインは犬用サプリメントとしてどう?【口コミ評判】

新しく犬用サプリメントとして ビオワンファインという名前のものが 発売されています。 このビオワンファインとは どのようなサプリメントなのかについて 調べてみました。 ビオワンファインとは ビオワンフ …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

アーカイブ