健康

口臭と外科

投稿日:

口臭外来を実施ている医院の治療として
外科的治療を行うというケースがあります。

口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。
虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょうか。

口の中に細菌が増えるということは
虫歯やその他の病気の原因ともなります。
これらが臭いを発してしまうのです。

口臭外来に行く前に、自分の歯茎の状態を調べておくことが大切です。
もし、自覚できる程悪い状態であれば、
まずその治療をしてみる方が先かもしれません。

それでも口臭が気になるのであれば、口臭外来を考えてください。

昔と違って外科治療はほとんどないと言っていいでしょう。
特に口臭対策としての外科治療はあり得ないと考えてください。

まずは、虫歯や歯茎の状態が悪いのであればそこから治していきます。
そしてきちんと口の中を清潔に保つということを務めるようにします。
それでも、何か口臭がひどいとなると胃腸や何か別の部分の影響と
いう話になるのかもしれません。

2012年11月3日投稿 再掲載

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

1歳の乾燥肌対策

私自身は肌の乾燥に関してのトラブルや悩みはなく、 比較的どんな化粧品やクリームを使っても大丈夫な方です。 一方主人は元々乾燥肌であり、また趣味で日焼けを 繰り返ししている事から更に乾燥に拍車をかけた状 …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

no image

乾燥肌対策「手」について

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。 毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、 空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリーム …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

太っているのは恥と責めるとダメ?本人の問題が大きいのでは?

太っているのは恥だと責めては いけない・・・こんな内容の記事が ヤフーニュースで出ていました。 太っていると相手を責めてしまうと 頑張ろうと思うのではなく、 つらいと思ってかえってやけ食いに 走って病 …

アーカイブ