健康

口臭と外科

投稿日:

口臭外来を実施ている医院の治療として
外科的治療を行うというケースがあります。

口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。
虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょうか。

口の中に細菌が増えるということは
虫歯やその他の病気の原因ともなります。
これらが臭いを発してしまうのです。

口臭外来に行く前に、自分の歯茎の状態を調べておくことが大切です。
もし、自覚できる程悪い状態であれば、
まずその治療をしてみる方が先かもしれません。

それでも口臭が気になるのであれば、口臭外来を考えてください。

昔と違って外科治療はほとんどないと言っていいでしょう。
特に口臭対策としての外科治療はあり得ないと考えてください。

まずは、虫歯や歯茎の状態が悪いのであればそこから治していきます。
そしてきちんと口の中を清潔に保つということを務めるようにします。
それでも、何か口臭がひどいとなると胃腸や何か別の部分の影響と
いう話になるのかもしれません。

2012年11月3日投稿 再掲載

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ミンカツサプリで睡眠サポート

睡眠をサポートするようなサプリメントと いうのは最近では結構種類が出ていますが 最近、プロモーションを開始したというところで 注目したいのが「ミンカツサプリ」になります。 ミンカツサプリということでそ …

no image

オフィスワークによる肩こりの症状を軽減する

現代社会においてオフィスワークなどによって 肩こりが生じることは日常茶飯事です。 なぜなら、長時間同じ姿勢で作業をするケースが多く、 肩や首の筋肉の血行が悪くなって筋肉が緊張するからです。 肩こりが酷 …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

基礎代謝の平均

基礎代謝が脂肪を燃やすのに重要な要素と なるということは以前にも書いていますが、 ではカロリーコントロールをするにしても 基礎代謝の平均値はいくらなのか? 自分の基礎代謝はいくらなのか? 全体平均とし …

no image

ペットボトルの飲み残しと細菌の問題

ペットボトルの飲み残しに注意と ヤフーのトップニュースで出ています。 ニュースで取り扱った内容のようで、 この猛暑の中でペットボトルに直接口を つけて飲むと8時間経ったあとの ペットボトルから細菌が検 …

アーカイブ