健康

口臭外来について

投稿日:

口臭外来と言う言葉を知っていますか?

口臭外来の診療科目はまだ一般的なものとはいえないかもしれません。

しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が食べたものという
一時的なものではなく、体の中にあると考えられるようになり、
病気の一つとして治療する傾向になってきました。

口臭外来の看板を掲げているような病院はまだ多くないと思いますが
少しずつ、増加傾向にあることだけは間違いないでしょう。
口臭は悩みの一つとして注目度が大きくなってきているように感じます。

日本人は臭いに敏感です。
臭いといえば加齢臭等や脇の汗等が気になるところですが、それに
口臭が加わったということでしょうか。

人間も動物の一種にあり、体には何らかの臭いがあるのは
当たり前ともいえるのですが、現代では気になり、悩まなくてはいけない
状況になってしまっています。

ひどい場合、通勤時の電車で自分の口臭が気になる、人と正面を
向いて話すことも難しい等になってしまうようです。

口臭外来はこのように悩みが深刻になった人に対して、
医学的な見地から治療を行おうとするものです。

口臭の原因としては歯磨きに問題があるというところが考えられます。
歯磨きをしていないか、不十分な磨き方をしている等になります。
ただ、口臭外来を訪れる人たちは、しっかりと歯磨きをしているのです。

つまり、歯磨きで取れる臭いは口臭外来の対象ではなく、
臭いの元になるものは体内にあるということなのです。

原因は糖尿病や胃腸の病気の場合もありますし
歯周病や歯肉炎など歯の病気や蓄膿症など鼻の病気もあるのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

no image

グルテンフリーダイエットで痩せる

数あるダイエット法のなかで、最近かなり注目されている方法を紹介します。 グルテンフリーダイエットです。 グルテンとは炭水化物に多く含まれている成分で、大量に 摂取しすぎると、カロリーオーバーを起こしや …

no image

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

八重歯のある方をどのように感じますか? 日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。 そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。 …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

no image

赤ちゃんの便秘と原因

赤ちゃんにはいろいろな健康トラブルがあり、 まだ体がデリケートな状態のためいろいろと気になる ところがあります。 その中でも身近なトラブルとしては「便秘」というものが あります。 赤ちゃんの場合、どれ …

アーカイブ