健康

口臭外来について

投稿日:

口臭外来と言う言葉を知っていますか?

口臭外来の診療科目はまだ一般的なものとはいえないかもしれません。

しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が食べたものという
一時的なものではなく、体の中にあると考えられるようになり、
病気の一つとして治療する傾向になってきました。

口臭外来の看板を掲げているような病院はまだ多くないと思いますが
少しずつ、増加傾向にあることだけは間違いないでしょう。
口臭は悩みの一つとして注目度が大きくなってきているように感じます。

日本人は臭いに敏感です。
臭いといえば加齢臭等や脇の汗等が気になるところですが、それに
口臭が加わったということでしょうか。

人間も動物の一種にあり、体には何らかの臭いがあるのは
当たり前ともいえるのですが、現代では気になり、悩まなくてはいけない
状況になってしまっています。

ひどい場合、通勤時の電車で自分の口臭が気になる、人と正面を
向いて話すことも難しい等になってしまうようです。

口臭外来はこのように悩みが深刻になった人に対して、
医学的な見地から治療を行おうとするものです。

口臭の原因としては歯磨きに問題があるというところが考えられます。
歯磨きをしていないか、不十分な磨き方をしている等になります。
ただ、口臭外来を訪れる人たちは、しっかりと歯磨きをしているのです。

つまり、歯磨きで取れる臭いは口臭外来の対象ではなく、
臭いの元になるものは体内にあるということなのです。

原因は糖尿病や胃腸の病気の場合もありますし
歯周病や歯肉炎など歯の病気や蓄膿症など鼻の病気もあるのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

サボテン青汁

変わった青汁の一つに「サボテン青汁」というようなものがあります。 なんとプロデュースは伊豆シャボテン公園グループと超本格的です。 ウチワサボテンを配合されています。これは水溶性と不溶性の食物繊維が 含 …

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

no image

気功を使った健康法

現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。 仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと 身の周りはストレスで溢れかえっています。 過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりま …

no image

体重が重い=肥満ではない

今回のテーマは体重が重い=肥満ではないと いうことです。 肥満が健康の敵であるということは、 誰でも知っていることになります。 でも、肥満とはどういう状態をいうのか?と 聞くと、体重が重いことと考える …

アーカイブ