健康

口臭外来について

投稿日:

口臭外来と言う言葉を知っていますか?

口臭外来の診療科目はまだ一般的なものとはいえないかもしれません。

しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が食べたものという
一時的なものではなく、体の中にあると考えられるようになり、
病気の一つとして治療する傾向になってきました。

口臭外来の看板を掲げているような病院はまだ多くないと思いますが
少しずつ、増加傾向にあることだけは間違いないでしょう。
口臭は悩みの一つとして注目度が大きくなってきているように感じます。

日本人は臭いに敏感です。
臭いといえば加齢臭等や脇の汗等が気になるところですが、それに
口臭が加わったということでしょうか。

人間も動物の一種にあり、体には何らかの臭いがあるのは
当たり前ともいえるのですが、現代では気になり、悩まなくてはいけない
状況になってしまっています。

ひどい場合、通勤時の電車で自分の口臭が気になる、人と正面を
向いて話すことも難しい等になってしまうようです。

口臭外来はこのように悩みが深刻になった人に対して、
医学的な見地から治療を行おうとするものです。

口臭の原因としては歯磨きに問題があるというところが考えられます。
歯磨きをしていないか、不十分な磨き方をしている等になります。
ただ、口臭外来を訪れる人たちは、しっかりと歯磨きをしているのです。

つまり、歯磨きで取れる臭いは口臭外来の対象ではなく、
臭いの元になるものは体内にあるということなのです。

原因は糖尿病や胃腸の病気の場合もありますし
歯周病や歯肉炎など歯の病気や蓄膿症など鼻の病気もあるのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

あせもとアトピーの違いと治療法

あせもとアトピー、その違いは、簡単に書くと、 あせもは、夏に汗をかいたときに、主に乳幼児の皮膚に出来る 湿疹のようなものです。 乳幼児に多いのは、大人に比べて汗をかきやすいからです。 また、夏に限らず …

no image

乾燥肌対策「手」について

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。 毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、 空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリーム …

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

アーカイブ