健康

口臭の改善

投稿日:

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。

何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の
大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。

歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多いかもしれませんが
単純に磨くだけで改善するわけではありません。
口臭外来での検査を通じてどこに原因があるかを特定する
被超があります。

一番多いのは口の中の細菌になります。
唾液の分泌が弱くなっている場合に口臭が発生します。
改善方法としては唾液を増やすということになります。

食事をするとき、ガムをかむとき、飲み物を飲むとき、
等唾液はたくさんでますし、話すときにも唾液はたくさん
出ているのです。
何らかの形で口を動かしているときには唾液が出ているのです。

唾液が出ているのが少ないときは寝ているときであり、
そのため朝起きたときは口臭がひどいということになります。

口臭を改善するためには、ご飯を食べたり、飲み物を
飲む等口を動かす行動をとるというのは効果的です。
唾液を分泌させるということが有効であり、歯磨きをすれば
良いという問題ではないのです。

舌を磨くことで口臭が改善されるという意見もあります。
下の白い膜を取ってしまうことは唾液の分泌を抑制することに
もなり、医学的は良い対応方法といえないようです。
この件について正解かどうなのかが明らかになっておらず、
全ての情報が正しいとは限らないことを前提に調べていく
必要があります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

no image

ウォーキングで心身ともにリフレッシュ

運動不足解消のためにウォーキングを行っているという人は 少なくないはずです。 もちろんタラタラと歩くだけではダイエット効果につながることは 少ないようですが、以前は家から出て歩くことは全然なかったと …

no image

子どもの乾燥肌について

今年の冬、子どもが乾燥肌だったみたいで初めて お腹や背中に湿疹が広がりました。 去年は生まれてそんなに経っていないので慎重にお風呂に入れたり、 保湿クリームを塗っていましたが、今年は1歳も過ぎてある程 …

no image

マグボトルでおかゆを作って、ダイエットに挑戦

女性なら興味を持つ人も多いダイエット。 でも、リバウンドをしてしまわないか、体調を崩して しまうのではないかという心配もあるのは事実です。 無理な食事制限は、かえってストレスになることもしばしばですよ …

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

カテゴリ

アーカイブ