健康

口臭の改善

投稿日:

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。

何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の
大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。

歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多いかもしれませんが
単純に磨くだけで改善するわけではありません。
口臭外来での検査を通じてどこに原因があるかを特定する
被超があります。

一番多いのは口の中の細菌になります。
唾液の分泌が弱くなっている場合に口臭が発生します。
改善方法としては唾液を増やすということになります。

食事をするとき、ガムをかむとき、飲み物を飲むとき、
等唾液はたくさんでますし、話すときにも唾液はたくさん
出ているのです。
何らかの形で口を動かしているときには唾液が出ているのです。

唾液が出ているのが少ないときは寝ているときであり、
そのため朝起きたときは口臭がひどいということになります。

口臭を改善するためには、ご飯を食べたり、飲み物を
飲む等口を動かす行動をとるというのは効果的です。
唾液を分泌させるということが有効であり、歯磨きをすれば
良いという問題ではないのです。

舌を磨くことで口臭が改善されるという意見もあります。
下の白い膜を取ってしまうことは唾液の分泌を抑制することに
もなり、医学的は良い対応方法といえないようです。
この件について正解かどうなのかが明らかになっておらず、
全ての情報が正しいとは限らないことを前提に調べていく
必要があります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

キウイの驚きの効能

甘酸っぱさがたまらいキウイですが、このキウイには驚きの効能が 秘めれれていることはご存知ですか? キウイのうれしい効能を是非みなさんに知ってほしいと思います。 キウイにはビタミンCが豊富に含まれていま …

no image

鼻アレルギーにも風邪にも効果的な鼻うがいのススメ

鼻づまりは苦しくて不快なものです。 集中力はそがれるし、寝苦しいし… そんな時には「鼻うがい」が効果的ですよ。 鼻うがいという言葉は、テレビなどで一度は 耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「な …

no image

ウォーキングは健康の秘訣

みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか? 朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。 年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。 …

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

アーカイブ