健康

口臭の改善

投稿日:

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。

何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の
大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。

歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多いかもしれませんが
単純に磨くだけで改善するわけではありません。
口臭外来での検査を通じてどこに原因があるかを特定する
被超があります。

一番多いのは口の中の細菌になります。
唾液の分泌が弱くなっている場合に口臭が発生します。
改善方法としては唾液を増やすということになります。

食事をするとき、ガムをかむとき、飲み物を飲むとき、
等唾液はたくさんでますし、話すときにも唾液はたくさん
出ているのです。
何らかの形で口を動かしているときには唾液が出ているのです。

唾液が出ているのが少ないときは寝ているときであり、
そのため朝起きたときは口臭がひどいということになります。

口臭を改善するためには、ご飯を食べたり、飲み物を
飲む等口を動かす行動をとるというのは効果的です。
唾液を分泌させるということが有効であり、歯磨きをすれば
良いという問題ではないのです。

舌を磨くことで口臭が改善されるという意見もあります。
下の白い膜を取ってしまうことは唾液の分泌を抑制することに
もなり、医学的は良い対応方法といえないようです。
この件について正解かどうなのかが明らかになっておらず、
全ての情報が正しいとは限らないことを前提に調べていく
必要があります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

足の乾燥肌対策

若いころはこんなことはなかったのですが、50歳近くになると、 特に冬の乾燥肌に悩むようになりました。 特に症状がひどいのが足のひざからすねにかけてで、何も しないで放っておくと、皮膚が干からびてひび割 …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

no image

ファーストフードはダイエットにNG

ファーストフード、おそらく嫌いな人は そんなにいないと思います。 このファーストフード、なんとか 普通に食べながらもダイエットできる方法が ないかと調べてみたりしましたが、残念ながら ファーストフード …

no image

中性脂肪値を下げるための食事

私たちは普段無意識のうちに好きなものばかり 食べていることが多く、食べる量もその時の お腹のすき具合によって多くなったりもしがちです。 ですがこのような食生活を続けてしまっていると どんどん栄養バラン …

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

アーカイブ