健康

口臭の改善

投稿日:

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。

何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の
大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。

歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多いかもしれませんが
単純に磨くだけで改善するわけではありません。
口臭外来での検査を通じてどこに原因があるかを特定する
被超があります。

一番多いのは口の中の細菌になります。
唾液の分泌が弱くなっている場合に口臭が発生します。
改善方法としては唾液を増やすということになります。

食事をするとき、ガムをかむとき、飲み物を飲むとき、
等唾液はたくさんでますし、話すときにも唾液はたくさん
出ているのです。
何らかの形で口を動かしているときには唾液が出ているのです。

唾液が出ているのが少ないときは寝ているときであり、
そのため朝起きたときは口臭がひどいということになります。

口臭を改善するためには、ご飯を食べたり、飲み物を
飲む等口を動かす行動をとるというのは効果的です。
唾液を分泌させるということが有効であり、歯磨きをすれば
良いという問題ではないのです。

舌を磨くことで口臭が改善されるという意見もあります。
下の白い膜を取ってしまうことは唾液の分泌を抑制することに
もなり、医学的は良い対応方法といえないようです。
この件について正解かどうなのかが明らかになっておらず、
全ての情報が正しいとは限らないことを前提に調べていく
必要があります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

La・VIE ツイスターダイエットKUBIREの効果は?

La・VIE(ラ・ヴィ)の「ツイスターダイエットKUBIRE」と いう商品を知っていますか? 偶然ですが、東急ハンズでサンプルが出ているのを 見て試してみて、気に入って買ってしまいました。 見ての通り …

no image

目に見える肥満と見えない肥満

肥満といってもそのタイプは大きく分けて2つになります。 ・皮下脂肪型肥満  女性に多く見られる。上半身よりもお尻から下半身にかけて脂肪が  つき、ぽっちゃりして見えることから、洋ナシ型肥満と言われる。 …

no image

半永久的に抜けないインプラント

歯が白くてきれいだと、見ていて好印象を持ちます。 そこで、見た目が重要な芸能人や歌手の中には、インプラントの治療を 受けている人がずいぶんいます。 インプラントとは、あごの骨にチタンでできたスクリュー …

no image

冬の顔の乾燥

冬は手・足先だけでなく、ずっと露出している顔も乾燥の標的になります。 夏はそんなに乾燥で悩むことの無い人も、冬の風の冷たさや お湯にさらすことで、顔の表面が弱くなり乾燥しやすくなります。 私ももちろん …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

アーカイブ