IT

IT用語の理解

投稿日:

よくわからないIT用語ランキングというものが
出ていました。見た人も多いと思います。

1.Wi-Fi
2.3G、4G
3.プラチナバンド
4.アンドロイド
5.プロパティ
6.タブレット
7.ワンセグ
8.アプリ
9.ソーシャルゲーム
10.コンテンツ
11.ブラウザー
12.光回線サービス
13.リチウムイオン電池
14.インターフェース
15.MP3

みなさんいかがでしたでしょうか?
全ての意味を完璧に説明するというのは
難しいかもしれないですし、そこまでの必要性は
ないと思いますが、少なくとも話題に出たときに
何かということは把握していないといけないと思います。

私自身は・・このレベルでは問題ありませんでした。
汎用的なITでしたらまだ問題ないと思いますが
若者系となってくると非常に危なくなってきていると
感じます。

流行はすぐに消えて使えなくなってしまう
キーワードも多いかもしれませんが、抑えるべき
知識は抑えるというように常に世の中にアンテナを
張っておくことは必要だと思いますね。

インターネットで調べればすぐにその答えを知ることが
できる便利な世の中になりました。
知らない用語は常に調べてストックしていきましょう。

2012年11月5日投稿・再掲載

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

Apple TVはオススメ

約1カ月前にApple TVを買いました。 iPhoneを持っている人には、間違いなくオススメです。 Apple TVの存在はもともと知っていましたが、正直あまり興味が なかったのですが、動画サイトの …

民泊Wi-Fiって何?個人でも申し込み可、通信制限無し!

民泊Wi-Fiって何か知っていますか? 元々は民泊事業を営んでいる人が お客さんに貸し出すためのポケットWi-Fiルーターとして 存在していたものになるそうです。 よくWimaxなんかでポケットWi- …

iPhone8は虹彩認証と有機ELディスプレイ?いらない機能では?

iPhone8の噂がいろいろと出てきた みたいですね。 とはいっても毎年発売なんて9月くらい なんてまだまだ先の話。 発売10周年でということで騒ぎは 大きくなっているようではありますが 基本的には毎 …

no image

NAVERまとめで稼ぐのは効率的なのか?

最近調べているとすぐにNAVERまとめに たどり着きます。 大抵、まとめてあるだけ(当たり前ですが)で たいしたコンテンツがないのですが、報奨金が 出るので、一般の人達が参加して、どんどん 記事を増や …

no image

ソーシャルデトックスが流行る?SNS疲れが加速

SNS疲れという内容については このブログでも過去何度か書いたと思いますが ソーシャルデトックスというような言葉が 出始めています。 <参照> “疲れ”を隠せないSNS ユーザーの実態 — …

アーカイブ