IT

IT用語の理解

投稿日:

よくわからないIT用語ランキングというものが
出ていました。見た人も多いと思います。

1.Wi-Fi
2.3G、4G
3.プラチナバンド
4.アンドロイド
5.プロパティ
6.タブレット
7.ワンセグ
8.アプリ
9.ソーシャルゲーム
10.コンテンツ
11.ブラウザー
12.光回線サービス
13.リチウムイオン電池
14.インターフェース
15.MP3

みなさんいかがでしたでしょうか?
全ての意味を完璧に説明するというのは
難しいかもしれないですし、そこまでの必要性は
ないと思いますが、少なくとも話題に出たときに
何かということは把握していないといけないと思います。

私自身は・・このレベルでは問題ありませんでした。
汎用的なITでしたらまだ問題ないと思いますが
若者系となってくると非常に危なくなってきていると
感じます。

流行はすぐに消えて使えなくなってしまう
キーワードも多いかもしれませんが、抑えるべき
知識は抑えるというように常に世の中にアンテナを
張っておくことは必要だと思いますね。

インターネットで調べればすぐにその答えを知ることが
できる便利な世の中になりました。
知らない用語は常に調べてストックしていきましょう。

2012年11月5日投稿・再掲載

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

拡大していくtwitter

twitterが公式動画投稿アプリのVineを買収して サービスとして発表したという記事がありました。 twitterだけは順調に拡大していっている感があります。 Twitter、“公式”動画投稿アプ …

ナビダイヤルはスマホかけ放題でもお金がかかる!無駄なシステム

ナビダイヤルが企業のコールセンターに 使われていることがよくあります。 使っている家電製品が壊れたので 修理交換依頼でコールセンターに 電話したところ、ナビダイヤルということで 20秒ごとに10円が発 …

民泊Wi-Fiって何?個人でも申し込み可、通信制限無し!

民泊Wi-Fiって何か知っていますか? 元々は民泊事業を営んでいる人が お客さんに貸し出すためのポケットWi-Fiルーターとして 存在していたものになるそうです。 よくWimaxなんかでポケットWi- …

no image

においも感知するスマホ

iPhone用に、においや風味を感知するプロセッサが 開発されたという記事がありました。 人間の鼻の機能の5倍ほどもある強力なセンサによりにおいを識別し、 それをデジタル化して数値で表すことができると …

no image

お金を出さなくてもネット上に情報が落ちている?

何か自分が新しい勉強を始めたり、専門知識を 身に着けようとしている、調べようとする際の 話です。 「今はお金を出さなくてもネット上に情報が  落ちているから、それを利用すれば大丈夫。」 こういう考えが …

アーカイブ