観光

黒川温泉 熊本

投稿日:

熊本県の黒川温泉に関する記事をいただきましたので
ご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

黒川温泉をご存知でしょうか。
これは、「くろかわおんせん」と読み、熊本県の阿蘇郡南小国町にある有名な温泉です。
現在では、日本はもちろん、世界的にも有名な温泉地ですから、みなさんもご存知の方が多いでしょうし、
行ったことのある方もいらっしゃると思います。
また、行ったことはなくても、よくTVの旅番組などで取り上げられていますので、
どんな温泉か、その様子を映像で見たことがある方も多いでしょうね。
さて、黒川温泉の場所は、阿蘇山の北にあり、南小国温泉郷の一つを構成していていますが、
広義においては、黒川温泉と言うと、阿蘇温泉郷に含む場合もあるそうです。

全国屈指、とても人気のある温泉地として広く知られている温泉のひとつです。
2009年版のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにおいては、温泉地としては、
異例とも言える「二つ星」で掲載されたこともあります。
ミシュランと言えば、知名度も高いですから、そこで二つ星の評価をもらったことは、
とてもすごいことですよね。

また、黒川温泉と言う、温泉名称ですが、「地域団体商標」として2006年に商標登録されました。
よって、黒川温泉と言うネーミングは、現在では、地域ブランドとなっています。
アクセスは、熊本市、別府市などからは、九州横断バス、または、車を利用します。
黒川温泉は「やまなみハイウェイ」に近い場所に位置しています。
福岡からですと、九州産交バスと日田バスの高速バスで行くことが出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は東京在住なのでなかなか熊本まではいけませんが
温泉は好きなので興味ありますね(^0^)

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

東南アジア旅行(カンボジア)

アンコールワットで知られているカンボジア。 どこにあるかご存知でしょうか。 タイとベトナムに挟まれており、上にはラオスが近隣しています。 日本人が良く訪れるのはシェムリアップです。 アンコール王朝の遺 …

no image

万葉公園足湯施設 『独歩の湯』@湯河原

湯河原駅から不動滝・奥湯河原行きバスに乗り約15分。 歴史ある湯河原温泉街中心部にある万葉公園。 その園内の木々を眺めながら、散歩がてら5分も歩くと 「独歩の湯」という足湯施設があります。 日本列島を …

no image

チェコ・プラハには自然派コスメが盛りだくさん

百塔の都市として知られるチェコ共和国の首都プラハ。 美しいお城や教会を観光することを目的として訪れる方も多いかと思います。 チェコ土産と言えば、これまでの定番はボヘミアングラスやガーネットや琥珀等の宝 …

no image

神奈川県の観光名所について

東京都の隣に位置し、東京都に次ぐ人口の多さを誇る神奈川県ですが、 神奈川県ほど多彩な観光名所がある県も珍しいように思います。 まず、県庁所在地であり、名実ともに県の中心である横浜市ですが、都市として …

no image

ベトナムの世界遺産 ハロン湾・フォンニャケバン国立公園・ミーソン遺跡・ホイアン

世界遺産巡りもベトナム観光の魅力です。 ここではいくつか世界遺産について紹介します。 ◆ハロン湾 自然が作り出した美しい無数の島々が浮かんでいる「ハロン湾」です。 ハロン湾は1994年に自然遺産として …

アーカイブ