雑記

おすすめ「朝ラー」!

投稿日:

私の実家は福島県の喜多方市というところにあります。
喜多方市はラーメンで有名な麺処。観光客も多く訪れる観光地です。

そんな喜多方にはおそらく知らない人が聞いたら「え、何それ」と
驚く珍しい習慣があります。それが「朝ラー」です。

「朝ラー」とは、朝ごはんがわりにラーメンを食べることです。
ここ数年、喜多方市ではブームになっています。

通常のラーメン屋であれば、お昼前、10時ころに開店、一番繁盛するのが
お昼時~夜、というところが多いのではないでしょうか。

喜多方のラーメン屋も、一番繁盛するのはお昼時です。
しかし、ほかと違うところはその開店時間です。

喜多方の一部のラーメン屋は、朝7時には開店をします。
そして7時を少しでもすぎれば待たなければならない、というほどの人気ぶりです。
休日ともなれば、6時頃から並び始め、開店時間の7時には店先に
行列が出来ているのが普通です。

その客層は、平日であれば地元民、休日であれば全国各地の方言が
店内のあちこちから聞こえてきます。

もちろん全てのラーメン屋が朝一から開いているわけではありません。
一部有名店舗のみしか開店しておりません。そのため混雑が激しいのです。

朝からラーメンということで、朝から脂っこいものを食べるのは・・・と
嫌煙する人も多いのではないでしょうか。
しかしそこは喜多方ラーメンの特徴、さっぱりとした味で、食べやすく、
朝ラーは下は子どもから上はご老人まで幅広い年齢層に愛されています。

また一杯の値段が安いのが喜多方ラーメンのもう一つの
良い点でもあります。ぜひ朝ラーで店をはしごしてみては?

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

IQが高いのか低いのか

IQという言葉。何かこの言葉を聞くのは 久しぶりな気がしないでもないですが、 IQが高い人リストが発表されたということで 議論が起こっていたようです。 「IQが高い人リスト」発表 スティーヴン・ホーキ …

no image

算数の疑問「+の数が=をまたぐと-の数になるのはどうして?」

子供が学校で習ったことがわからなくて先生に聞いても よく分からず親の自分に聞いてきた、そんなときにビシッと 答えられたら親の株は急上昇です。 そこで、よくある算数の疑問をうまく説明する方法をご紹介しま …

no image

牡蠣の食べ放題

最近牡蠣の特集が雑誌などでよく組まれています。 そんな私も牡蠣が好きです。 毎年、冬になると牡蠣を食べる機会が増えると思います。 しかし私は定食屋さんんなどではなく、オイスターバーや 牡蠣の産地で食べ …

no image

ペットボトルでかさ増し!「水」の節約術

暮らしに役立つ節約術をご紹介します。 人間が生活するうえで絶対になくてはならないものがあります。 それはほかでもない「水」です。 そこで今回は、「水」に関する節約術です。 一般的な節約術といえば、例え …

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

アーカイブ