雑記

おすすめ「朝ラー」!

投稿日:

私の実家は福島県の喜多方市というところにあります。
喜多方市はラーメンで有名な麺処。観光客も多く訪れる観光地です。

そんな喜多方にはおそらく知らない人が聞いたら「え、何それ」と
驚く珍しい習慣があります。それが「朝ラー」です。

「朝ラー」とは、朝ごはんがわりにラーメンを食べることです。
ここ数年、喜多方市ではブームになっています。

通常のラーメン屋であれば、お昼前、10時ころに開店、一番繁盛するのが
お昼時~夜、というところが多いのではないでしょうか。

喜多方のラーメン屋も、一番繁盛するのはお昼時です。
しかし、ほかと違うところはその開店時間です。

喜多方の一部のラーメン屋は、朝7時には開店をします。
そして7時を少しでもすぎれば待たなければならない、というほどの人気ぶりです。
休日ともなれば、6時頃から並び始め、開店時間の7時には店先に
行列が出来ているのが普通です。

その客層は、平日であれば地元民、休日であれば全国各地の方言が
店内のあちこちから聞こえてきます。

もちろん全てのラーメン屋が朝一から開いているわけではありません。
一部有名店舗のみしか開店しておりません。そのため混雑が激しいのです。

朝からラーメンということで、朝から脂っこいものを食べるのは・・・と
嫌煙する人も多いのではないでしょうか。
しかしそこは喜多方ラーメンの特徴、さっぱりとした味で、食べやすく、
朝ラーは下は子どもから上はご老人まで幅広い年齢層に愛されています。

また一杯の値段が安いのが喜多方ラーメンのもう一つの
良い点でもあります。ぜひ朝ラーで店をはしごしてみては?

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

暇がある人には自転車趣味がおすすめ

まだまだ寒い時期ですが、そろそろ運動不足が目立ってきて お腹周りがたるんできた人も多いと思います。 そんな人は運動で体を積極的に動かすのが嫌で、かといって このままではいたくないという思いが強いはずで …

no image

様々な情報をフルに活用する方法

情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、 新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、 あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

クリスマスの由来

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日だと思っている人が多いけれど、 クリスマスはあくまでもイエス・キリストの降誕を祝う日であって、 イエス・キリストが実際に生まれたのは9月15日か、あるいは10月 …

no image

ユニクロのフリースを着て外出できない

今はユニクロのフリースを着て外出する人ってほとんど見かけないですよね。 近所の買い物等でしたらわからないですけど、少なくとも都心にフリースを 着ていってファッションの1つだとはあまり認識してもらえない …

アーカイブ