雑記

おすすめ「朝ラー」!

投稿日:

私の実家は福島県の喜多方市というところにあります。
喜多方市はラーメンで有名な麺処。観光客も多く訪れる観光地です。

そんな喜多方にはおそらく知らない人が聞いたら「え、何それ」と
驚く珍しい習慣があります。それが「朝ラー」です。

「朝ラー」とは、朝ごはんがわりにラーメンを食べることです。
ここ数年、喜多方市ではブームになっています。

通常のラーメン屋であれば、お昼前、10時ころに開店、一番繁盛するのが
お昼時~夜、というところが多いのではないでしょうか。

喜多方のラーメン屋も、一番繁盛するのはお昼時です。
しかし、ほかと違うところはその開店時間です。

喜多方の一部のラーメン屋は、朝7時には開店をします。
そして7時を少しでもすぎれば待たなければならない、というほどの人気ぶりです。
休日ともなれば、6時頃から並び始め、開店時間の7時には店先に
行列が出来ているのが普通です。

その客層は、平日であれば地元民、休日であれば全国各地の方言が
店内のあちこちから聞こえてきます。

もちろん全てのラーメン屋が朝一から開いているわけではありません。
一部有名店舗のみしか開店しておりません。そのため混雑が激しいのです。

朝からラーメンということで、朝から脂っこいものを食べるのは・・・と
嫌煙する人も多いのではないでしょうか。
しかしそこは喜多方ラーメンの特徴、さっぱりとした味で、食べやすく、
朝ラーは下は子どもから上はご老人まで幅広い年齢層に愛されています。

また一杯の値段が安いのが喜多方ラーメンのもう一つの
良い点でもあります。ぜひ朝ラーで店をはしごしてみては?

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

人の意見は聞くな

「人の意見は聞くな。」 こんな話について通常は社会的には賛同できないと 思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。 LifeClipさん http://lifeclip.org/diary …

no image

江戸の「刻(とき)」と現在の「時間」

歌舞伎や落語など、江戸時代に成立した芸能に接するとき、 当時の「刻(とき)」の観念を知らないと、混乱することがあります。 現在は24時間、江戸時代は12刻ということはよく知られていますが、 当時は一日 …

no image

暇がある人には自転車趣味がおすすめ

まだまだ寒い時期ですが、そろそろ運動不足が目立ってきて お腹周りがたるんできた人も多いと思います。 そんな人は運動で体を積極的に動かすのが嫌で、かといって このままではいたくないという思いが強いはずで …

no image

キーシンの「ショパン前奏曲」はジェットコースター

生涯のすべてをピアノに捧げたともいえるフレデリック・ショパン。 当然数多くの傑作があります。 専門家の評価はいろいろですが、「前奏曲」の評価は際立っているようです。 ほかにも「練習曲」「ソナタ3番」「 …

no image

コンビニ店員がツイッターで有名人のことをつぶやくのは問題なのか?

先日から話題になっていたサンクスの店員が AKBが彼氏と一緒に店に来たという内容をつぶやいた 件ですが、今度はつぶやいた店員側に矛先が向かってしまい、 店員はあっというまに特定、大学にも連絡がいき、 …

カテゴリ

アーカイブ