社会

子供に何を描かせるべきか

投稿日:

子供をお絵描き教室に通わせたいと考えているお母さん達は多いと思います。
お絵描き教室、私も学生時代アルバイトとして働いたことがあります。

やはり、個人経営のお絵描き教室はそこの先生のカラーはすごく出るものです。

真っ白な状態の子供に、何から教えていくべきか、
神経を使うところです。

娘が幼稚園に入学したのを期に、娘をお絵描き教室に通わせてみようといろいろあたってみました。
しかし、どこも、これくらいの子に教えてくれるのは、クレヨン画か、工作くらい。

それなら、幼稚園で教えてくれますし、ほおっておいても勝手に描きます。

もっと、子供の持ってるものを、芯の方からえぐり出してくれるような
そんな教室はないものか。

我が子も見ていて思うこと、うちの子にかぎらず、このくらいの子達は
なんてすばらしい感性を持っていることか。

それに、0から完成に持っていく力がすばらしいのです。

「それ、何描いてるの?」と思う絵を、自分なりのデファルメで完成に持っていくのです。
大人には真似のできない才能です。

私は考えました。
この子達なら、使い方さえ教えればいろんな画材が使いこなせる。
ミクストメディアの作品もさらっとやってのけるのでは?

どこも教えてくれないなら、自分でやらせてみればいいのだ。

私は、幼稚園年少組の友達数名と地域センターをかりて、
まずはアクリル絵の具を使わせてみました。
何がなんだかわからない子供達は、最初はキャンバスにチューブからそのまま
出してねちょねちょしていましたが、すぐに慣れて、豚毛の筆で描き始めました。
アクリル絵の具は子供用の絵の具より高価ですので、少しもったいないですが、
しっかりその感触、なにをしたらどうなるのか、をわかってもらいたく、そうしました。
おかげで、2枚目の絵からは、すっかり絵の具に慣れていました。

エージングという技法も教えてみました。
壊れたおもちゃをもっとぼろぼろにするよ〜と教えたら、
びっくりするほど上手にできました。

みんな、何かを作ることが大好きなようです。
こんな素直になんでも吸収してしまうこの時代、
いろんなことをやらせてあげたい、と切に願います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ソーシャルゲーム業界は給料が高い!?

ソーシャルゲーム業界の給料は高いと 言われています。 DeNAなんていきなり年収500万円が貰えるとか。 他の企業も高そうなところが多そうです。 ただこの給料、基本的には学生視点で見ると 初任給しか見 …

no image

老齢厚生年金に関わる免除制度の注意点

老年厚生年金の免除制度としてベースである国民年金が免除になるという 制度がありますが注意点があります。 国民年金の免除制度の条件には、「前年所得(1月から12月)が○○円以下」と いう内容が含まれてい …

no image

65歳雇用の是非

先ほど、報道でNTTグループが社員を65歳まで 働かせるために賃金の上昇を抑える新賃金制度を 2013年度に導入するというものがありました。 結果的には、40~50代でもらえる賃金が 減るということに …

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

恵方巻はいつ始まったのか?商業ベースで仕込まれた話?

節分のときには恵方巻を食べましたか? 私は今年はきちんと食べました。 といっても無言でずっとということは やりませんでしたが。 下手すると喉につまりそう・・と 思って安全第一でゆっくりと食べました。 …

アーカイブ