社会

子供に何を描かせるべきか

投稿日:

子供をお絵描き教室に通わせたいと考えているお母さん達は多いと思います。
お絵描き教室、私も学生時代アルバイトとして働いたことがあります。

やはり、個人経営のお絵描き教室はそこの先生のカラーはすごく出るものです。

真っ白な状態の子供に、何から教えていくべきか、
神経を使うところです。

娘が幼稚園に入学したのを期に、娘をお絵描き教室に通わせてみようといろいろあたってみました。
しかし、どこも、これくらいの子に教えてくれるのは、クレヨン画か、工作くらい。

それなら、幼稚園で教えてくれますし、ほおっておいても勝手に描きます。

もっと、子供の持ってるものを、芯の方からえぐり出してくれるような
そんな教室はないものか。

我が子も見ていて思うこと、うちの子にかぎらず、このくらいの子達は
なんてすばらしい感性を持っていることか。

それに、0から完成に持っていく力がすばらしいのです。

「それ、何描いてるの?」と思う絵を、自分なりのデファルメで完成に持っていくのです。
大人には真似のできない才能です。

私は考えました。
この子達なら、使い方さえ教えればいろんな画材が使いこなせる。
ミクストメディアの作品もさらっとやってのけるのでは?

どこも教えてくれないなら、自分でやらせてみればいいのだ。

私は、幼稚園年少組の友達数名と地域センターをかりて、
まずはアクリル絵の具を使わせてみました。
何がなんだかわからない子供達は、最初はキャンバスにチューブからそのまま
出してねちょねちょしていましたが、すぐに慣れて、豚毛の筆で描き始めました。
アクリル絵の具は子供用の絵の具より高価ですので、少しもったいないですが、
しっかりその感触、なにをしたらどうなるのか、をわかってもらいたく、そうしました。
おかげで、2枚目の絵からは、すっかり絵の具に慣れていました。

エージングという技法も教えてみました。
壊れたおもちゃをもっとぼろぼろにするよ〜と教えたら、
びっくりするほど上手にできました。

みんな、何かを作ることが大好きなようです。
こんな素直になんでも吸収してしまうこの時代、
いろんなことをやらせてあげたい、と切に願います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

盛況なネット通販

近年、携帯電話やパソコン、タブレットなど、インターネット機器が 急速に普及し、回線速度も大幅に改善されたことから、 インターネットのユーザーが急増しています。 そこで、インターネットを利用した色々なネ …

no image

2013年の為替相場と株価について

2012年も残り僅かとなった頃、日本では自民党と公明党の 連立政権が誕生して、低迷する日本経済の立て直しを声高に 叫んでいます。 それは非常に頼もしく感じる一方で、 「所詮は掛け声だけに終わるのではな …

「創作ニュースすら自由に流せない」・・流したらダメでしょう

創作ニュースをツイッターで流すというような ことで混乱があったようです。 例のエビ中の方の件ですね。 発表されてもいないことを勝手に ツイッターにさも本当のように流す。 ツイッター側から規制で消された …

no image

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、 人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。 接遇についての研修や講演会も盛んになり、 人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。 接遇と …

no image

世論調査と選挙結果との乖離

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9) 民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 …

アーカイブ