健康

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

投稿日:

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。
体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。
この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと
思っている人が少なくないようですが、実は違います。

体脂肪は体内にある脂肪すべてを意味していて、この中には
中性脂肪やコレステロールも含まれています。

ですから体脂肪は、中性脂肪やコレステロールとはまったく
同じものではありませんが、これらの増減を判断する際の
材料にすることができます。

例えば、痩せているのに平均値以上の体脂肪があると、
内臓脂肪が必要以上に多くついている可能性があります。

逆に見た目は太りぎみなのに、体脂肪は平均値、あるいは
平均値以下だとすると太って見えたのがはほとんど筋肉と
いうことになり、素晴らしい肉体の持ち主という大雑把な
判断ができるわけです。

体脂肪値は市販されている体脂肪計で簡単に測定できますが、
その数値は測るときのからだの状態によって異なります。
数値が、体内の水分が少ない朝は高めに、水分を多量にとったときや
風呂あがりは低めに出てしまいます。ですから、あくまでも一つの
目安と考えると良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

筋トレは音楽を聴きながらすると良い!?

筋トレを行うときに音楽を聴きながらやると 効果がありそうに思えてきましたので 記事にします。 もちろん、個人的に思えただけであって 科学的になんかの実証結果が得られたというわけでは ありません。 また …

no image

自分の肥満度を測るには

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや 超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも 病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。 そこで、簡易的なものと …

no image

ヤクルトの青汁

ヤクルトといえば、乳製品のイメージが強いかもしれません。 実はヤクルトでも、青汁を販売しています。 ヤクルトは他メーカーと比較した場合、価格面でお得商品となっています。 「ヤクルト青汁のめぐり」という …

no image

育毛剤が効かない原因と改善方法

実際に育毛剤を利用している人のうち どれくらいの人がきちんと髪が増えているのでしょうか。 育毛剤が効かないと感じている人は多いと思いますので、 今回は育毛剤の効かない原因を考えてみましょう。 まずは、 …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

アーカイブ