健康

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

投稿日:

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。
体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。
この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと
思っている人が少なくないようですが、実は違います。

体脂肪は体内にある脂肪すべてを意味していて、この中には
中性脂肪やコレステロールも含まれています。

ですから体脂肪は、中性脂肪やコレステロールとはまったく
同じものではありませんが、これらの増減を判断する際の
材料にすることができます。

例えば、痩せているのに平均値以上の体脂肪があると、
内臓脂肪が必要以上に多くついている可能性があります。

逆に見た目は太りぎみなのに、体脂肪は平均値、あるいは
平均値以下だとすると太って見えたのがはほとんど筋肉と
いうことになり、素晴らしい肉体の持ち主という大雑把な
判断ができるわけです。

体脂肪値は市販されている体脂肪計で簡単に測定できますが、
その数値は測るときのからだの状態によって異なります。
数値が、体内の水分が少ない朝は高めに、水分を多量にとったときや
風呂あがりは低めに出てしまいます。ですから、あくまでも一つの
目安と考えると良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

マテ茶を飲んだらダイエットにもいい訳

マテ茶に含まれる食物繊維、ミネラル、ポリフェノールは 飲むだけでダイエットにもいい効果をもたらします。 お肉料理にも相性がいいことは広く知られています。 それでは、なぜマテ茶と相性がいいのでしょうか。 …

ダイソーの鼻孔拡張テープの感想と通常のものとの比較

100円ショップのダイソーで 鼻孔拡張テープが販売されていたので 買ってみました。 それ以前に通常の鼻孔拡張テープも 買っていましたので比較してみようと 思います。 ・プラスチックバー 鼻孔拡張テープ …

no image

子供の肥満が急増

肥満を警戒しなければならにのは、大人に限った話では ありません。 日本の子供たちの間でも、肥満は激増しているのです。 1980年代から子供の脂肪摂取量は適性範囲の30%を超え、 その値は今も増え続けて …

お酢で水虫を治すことができるの?自宅でもお酢を使ってこんな治療が。

水虫に悩んでいる方、既にいろいろと対策を行ったりしている人も多いと思います。ですが、水虫は本当にしつこくて、なかなか治ってくれないという人が大半ではないでしょうか。 水虫を治す方法ということで調べてい …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

アーカイブ