健康

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

投稿日:

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。
体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。
この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと
思っている人が少なくないようですが、実は違います。

体脂肪は体内にある脂肪すべてを意味していて、この中には
中性脂肪やコレステロールも含まれています。

ですから体脂肪は、中性脂肪やコレステロールとはまったく
同じものではありませんが、これらの増減を判断する際の
材料にすることができます。

例えば、痩せているのに平均値以上の体脂肪があると、
内臓脂肪が必要以上に多くついている可能性があります。

逆に見た目は太りぎみなのに、体脂肪は平均値、あるいは
平均値以下だとすると太って見えたのがはほとんど筋肉と
いうことになり、素晴らしい肉体の持ち主という大雑把な
判断ができるわけです。

体脂肪値は市販されている体脂肪計で簡単に測定できますが、
その数値は測るときのからだの状態によって異なります。
数値が、体内の水分が少ない朝は高めに、水分を多量にとったときや
風呂あがりは低めに出てしまいます。ですから、あくまでも一つの
目安と考えると良いでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。 ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。 この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を 誇っている結果になっています …

no image

健康のために飲むお酢

私は健康のためにお酢を毎日飲むようにしています。 お酢は体に良いし、すっぱいものは疲れを取る効果があるので積極的に飲んでいます。 ただ普通のお酢だと飲みにくいので果実のお酢や 黒酢を薄めて飲んだり、牛 …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

アーカイブ