健康

お酒による頭痛の原因と治し方

投稿日:

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。

まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。
この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を
持っているのですが、その能力を超えるアルコールを飲んだ場合、
アセトアルデヒドが体に残り、それが頭痛の原因になります。

対処法はカフェインを含む飲み物を飲むことです。

カフェインを飲むことによりアセトアルデヒドを早く分解することが
できるからです。

また利尿作用により、老廃物と一緒にアセトアルデヒドを
体外に排出してくれることも期待できます。

二つ目の原因として考えられるのは、血管の拡張です。

アルコールには血管を拡張させる力があります。
血管が拡張すると、血管の周囲の神経を刺激するためそれが
原因で頭痛になるのです。

この場合の対処法も、カフェインを含む飲み物を飲むことです。
カフェインには血管を収縮させる作用があるからです。

三つ目の原因として考えられるのは、脱水症状です。

アセトアルデヒドの分解には水分が必要になるので、
大量にお酒を飲むとこの症状になります。

またお酒には利尿作用もあるため、この作用によって水分を
体外に排出してしまうことも要因の一つです。

脱水症状になった場合の対処法は、スポーツドリンクなどの糖分が
含まれたものを飲むことです。なぜ糖分が含まれたものかというと、
アルコールを分解する際に糖分が必要になるからです。

以上、お酒による頭痛の原因と治し方でした。

・参考 頭痛対策、治し方の情報など

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

O脚矯正 福辻式の口コミってどうなんだろう?本当に効果があるのか?

O脚矯正のDVDで福辻式というのが今現在結構売れているDVDになっているそうです。 O脚矯正でグッズを使ったりするのであればわかるのですが、DVDでO脚が治るってどうなんでしょうか? 本当に治るのであ …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

ウォーキングを楽しむちょっとしたコツとは

ウォーキングが全国的な大ブームになっていますね。 運動不足解消に始めてみようという方も多いと思います。 しかし、「健康に良い、ダイエットになる、手軽に行える」と 言われるウォーキングですが、続けるとな …

no image

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。 体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。 この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと 思っている人が少なくないようですが、実 …

no image

アトピーと乾燥肌対策

とにかく、アトピーと乾燥は強烈なタッグですね。 うちは娘がアトピーです。秋に入るといっぺんに全身が乾燥し始めます。 肘の周辺やひざの裏、背中、お腹。乾燥するから痒いんですね。 かき壊して、飛び火になる …

アーカイブ