健康

お酒による頭痛の原因と治し方

投稿日:

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。

まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。
この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を
持っているのですが、その能力を超えるアルコールを飲んだ場合、
アセトアルデヒドが体に残り、それが頭痛の原因になります。

対処法はカフェインを含む飲み物を飲むことです。

カフェインを飲むことによりアセトアルデヒドを早く分解することが
できるからです。

また利尿作用により、老廃物と一緒にアセトアルデヒドを
体外に排出してくれることも期待できます。

二つ目の原因として考えられるのは、血管の拡張です。

アルコールには血管を拡張させる力があります。
血管が拡張すると、血管の周囲の神経を刺激するためそれが
原因で頭痛になるのです。

この場合の対処法も、カフェインを含む飲み物を飲むことです。
カフェインには血管を収縮させる作用があるからです。

三つ目の原因として考えられるのは、脱水症状です。

アセトアルデヒドの分解には水分が必要になるので、
大量にお酒を飲むとこの症状になります。

またお酒には利尿作用もあるため、この作用によって水分を
体外に排出してしまうことも要因の一つです。

脱水症状になった場合の対処法は、スポーツドリンクなどの糖分が
含まれたものを飲むことです。なぜ糖分が含まれたものかというと、
アルコールを分解する際に糖分が必要になるからです。

以上、お酒による頭痛の原因と治し方でした。

・参考 頭痛対策、治し方の情報など

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

毎朝の豆乳で冬太りを予防しませんか?

実は豆乳は、低カロリーですが基礎代謝を活発にする機能があるので、 まさに今が旬の鍋や、お酒には欠かせない貴重な味方のドリンクなのです。 ダイエットとなると、よくあるのが3食中1食をドリンクに置き換えダ …

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

no image

酵素ダイエットの方法

今本当に人気度の高いダイエット方法として 酵素ダイエットというものがあります。 ダイエットは食事制限系と運動系に分かれますが こちらは食事系ということで、食生活を変えるものに なります。 ただし従来の …

no image

オフィスの乾燥対策

乾燥に弱いかたは家ではきちんと乾燥の対策をされて いらっしゃると思います。 ですが、外出先での乾燥は対策しにくい、ということがあります。 電車や通勤での徒歩などは短い時間ですので、まだ我慢ではできます …

アーカイブ