健康

お酒による頭痛の原因と治し方

投稿日:

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。

まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。
この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を
持っているのですが、その能力を超えるアルコールを飲んだ場合、
アセトアルデヒドが体に残り、それが頭痛の原因になります。

対処法はカフェインを含む飲み物を飲むことです。

カフェインを飲むことによりアセトアルデヒドを早く分解することが
できるからです。

また利尿作用により、老廃物と一緒にアセトアルデヒドを
体外に排出してくれることも期待できます。

二つ目の原因として考えられるのは、血管の拡張です。

アルコールには血管を拡張させる力があります。
血管が拡張すると、血管の周囲の神経を刺激するためそれが
原因で頭痛になるのです。

この場合の対処法も、カフェインを含む飲み物を飲むことです。
カフェインには血管を収縮させる作用があるからです。

三つ目の原因として考えられるのは、脱水症状です。

アセトアルデヒドの分解には水分が必要になるので、
大量にお酒を飲むとこの症状になります。

またお酒には利尿作用もあるため、この作用によって水分を
体外に排出してしまうことも要因の一つです。

脱水症状になった場合の対処法は、スポーツドリンクなどの糖分が
含まれたものを飲むことです。なぜ糖分が含まれたものかというと、
アルコールを分解する際に糖分が必要になるからです。

以上、お酒による頭痛の原因と治し方でした。

・参考 頭痛対策、治し方の情報など

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

基礎代謝量の計算

基礎代謝を計算して自分の数値を知って その数値をもとにトレーニングしたい、食事量を 考えたいという人もいると思います。 この計算式としてはハリス・ベネディクトの式と いう公式が存在します。 ・計算式 …

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

no image

肩こりに半身浴はNG!?

雑誌でもう肩こりを我慢したくない!というような コラムを見つけて何気なく読んでいたところ、 こんな内容が書いてありました。 半身浴は肩~クビが冷えて筋肉が緊張してしまい 逆効果。 あごまで浸かるか、温 …

no image

デスクワークは健康に良くない

デスクワークは健康に良くありません。 1分間のデスクワークで22分縮むあなたの寿命、なんて 記事も出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オーストラリアの国民調査によるデータ …

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

カテゴリ

アーカイブ