健康

お酒による頭痛の原因と治し方

投稿日:

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。

まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。
この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を
持っているのですが、その能力を超えるアルコールを飲んだ場合、
アセトアルデヒドが体に残り、それが頭痛の原因になります。

対処法はカフェインを含む飲み物を飲むことです。

カフェインを飲むことによりアセトアルデヒドを早く分解することが
できるからです。

また利尿作用により、老廃物と一緒にアセトアルデヒドを
体外に排出してくれることも期待できます。

二つ目の原因として考えられるのは、血管の拡張です。

アルコールには血管を拡張させる力があります。
血管が拡張すると、血管の周囲の神経を刺激するためそれが
原因で頭痛になるのです。

この場合の対処法も、カフェインを含む飲み物を飲むことです。
カフェインには血管を収縮させる作用があるからです。

三つ目の原因として考えられるのは、脱水症状です。

アセトアルデヒドの分解には水分が必要になるので、
大量にお酒を飲むとこの症状になります。

またお酒には利尿作用もあるため、この作用によって水分を
体外に排出してしまうことも要因の一つです。

脱水症状になった場合の対処法は、スポーツドリンクなどの糖分が
含まれたものを飲むことです。なぜ糖分が含まれたものかというと、
アルコールを分解する際に糖分が必要になるからです。

以上、お酒による頭痛の原因と治し方でした。

・参考 頭痛対策、治し方の情報など

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

無料で糖尿病検査が受けられる!?【東京・大阪】

糖尿病の検査を受けておきたいとは 思っているけど、わざわざお金を かけてまでは受けたくないなあ・・・ なんて考えているあなた。 40歳以上であれば、東京・大阪にて 無料で糖尿病検査を受けられるところが …

no image

納豆の美容・健康効果

納豆は美容にも健康にも良い食品です。 納豆の素晴らしい効果を紹介します。 まず、美容効果について見てみましょう。 納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。 くすみの解消や保湿力アップに効果 …

ブリアンの歯磨き粉は怪しいの?その評判を探ってみて

子どもの虫歯というのは本当に気をつけておきたいところです。 大人の場合、ある意味自己責任というところはありますが、子どもが適切な歯磨きができていなくて虫歯になってしまうというのは大人の責任ともいえます …

no image

美容と健康のための正しい食事

人は誰でも、健康には無関心ではいられません。 確かに若く健康な人であれば、一時期は無関心かもしれません。 しかし、美容も健康の一種であると考えれば、とても 無関心ではいられないでしょう。 実際、本当の …

no image

乾燥肌対策「手」について

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。 毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、 空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリーム …

アーカイブ