健康

メニエール病の治療について

投稿日:

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる
部分の異常によって起こるとされています。

この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。
メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来なくなったり、

歩いていても転倒しそうになったり、吐き気を感じたりと
深刻な症状を引き起こします。

メニエール病を発症するのは30~50歳の働き盛りの
男性や40歳まで女性が多いと言われています。

大きなストレスにさらされることが多いため精神的に負担がかかり、
それがメニエール病の原因のひとつになっていると考えられています。

しかし、はっきりとした原因はまだよく分かっていません。
メニエール病と思われる症状が見られたら、早めに病院へ
行くようにしましょう。

メニエール病の治療は早期に行うほど回復が早いと言われているからです。
メニエール病の治療は、主に投薬によるものです。

症状を抑える薬を服用することによって、めまいなどの不快な症状を抑えます。
薬で改善しない場合には手術が行われることもあります。

メニエール病に負けないように

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

熱中症予防のため、厚生労働省は国民に注意喚起を行なっています

今年もまた、例年より早く真夏日や猛暑日が日本中で記録し、 熱中症予防対策の必要性が叫ばれています。 厚生労働省では、5月28日に国民への熱中症予防への理解と 対策を進めるため、注意喚起パンフレットを作 …

no image

グルコサミンを補給して関節痛を軽減

最近、グルコサミンという成分が脚光を浴びています。 グルコサミンには、肘や膝、腰などの関節痛を改善する効果があります。 関節痛に悩む多くの人にとって、頼りになる成分なのです。 グルコサミンとは、グルコ …

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

カテゴリ

アーカイブ