健康

メニエール病の治療について

投稿日:

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる
部分の異常によって起こるとされています。

この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。
メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来なくなったり、

歩いていても転倒しそうになったり、吐き気を感じたりと
深刻な症状を引き起こします。

メニエール病を発症するのは30~50歳の働き盛りの
男性や40歳まで女性が多いと言われています。

大きなストレスにさらされることが多いため精神的に負担がかかり、
それがメニエール病の原因のひとつになっていると考えられています。

しかし、はっきりとした原因はまだよく分かっていません。
メニエール病と思われる症状が見られたら、早めに病院へ
行くようにしましょう。

メニエール病の治療は早期に行うほど回復が早いと言われているからです。
メニエール病の治療は、主に投薬によるものです。

症状を抑える薬を服用することによって、めまいなどの不快な症状を抑えます。
薬で改善しない場合には手術が行われることもあります。

メニエール病に負けないように

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

目的別ウォーキング健康法

健康のためにウォーキングに取り組んでいるという 方は多くいらっしゃるでしょう。 漠然と健康のために、とにかく歩くという方法では せっかくの努力があまり報われないこともあります。 そこで目的として一番多 …

ミルクde水素には水素は入っていない!? 【口コミ・評判】

協同乳業のメイトーブランドでの 新商品ということで 「ミルクde水素」が発売されます。 流行りの水素系飲料の 牛乳版が出たの!?と思うかもしれませんが ミルクde水素の本体自体には 水素は入っていない …

no image

お正月でたるんだお腹は、冬の間に戻すことをオススメします。

年末からお正月にかけて、動きたくないが食べたくなる悪循環な時期。 しかし、必ず1年に1回はやってくる時期。 食べ物が、美味しい時期。 そんな時に気になるのが、いっぱい食べて、休みを満喫した後のお腹回り …

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

no image

肥満と命にかかわる病気

肥満はなぜ問題になるのでしょうか? それは、肥満がさまざまな生活習慣病を引き起こす大きな 要因となることがあるからです。 私達のエネルギーとなる物質の一つに糖(グルコース)があります。 糖は細胞が働く …

アーカイブ