健康

メニエール病の治療について

投稿日:

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる
部分の異常によって起こるとされています。

この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。
メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来なくなったり、

歩いていても転倒しそうになったり、吐き気を感じたりと
深刻な症状を引き起こします。

メニエール病を発症するのは30~50歳の働き盛りの
男性や40歳まで女性が多いと言われています。

大きなストレスにさらされることが多いため精神的に負担がかかり、
それがメニエール病の原因のひとつになっていると考えられています。

しかし、はっきりとした原因はまだよく分かっていません。
メニエール病と思われる症状が見られたら、早めに病院へ
行くようにしましょう。

メニエール病の治療は早期に行うほど回復が早いと言われているからです。
メニエール病の治療は、主に投薬によるものです。

症状を抑える薬を服用することによって、めまいなどの不快な症状を抑えます。
薬で改善しない場合には手術が行われることもあります。

メニエール病に負けないように

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性脂肪を減らす運動療法のポイント

中性脂肪が気になるという方は多いと思います。 この中性脂肪を減らすためには食事だけのダイエットでは NGで運動療法も必要になってきます。 この運動療法ですが、「長く続けること」が 最大のポイントです。 …

no image

鼻の中の乾燥

毎冬鼻の中の乾燥に悩まされる人は少なくないでしょう。 痛さを伴った不快感や鼻をかむたびにティッシュに 血がにじむといったことをはじめ、本来水分によって 異物を吸着し外に押し戻すという鼻粘膜の免疫作用が …

no image

生活習慣病予防に有効なトレーニングは何か

適度な運動をすることが慢性的な生活習慣病に有効なことは 異論のないところだと思いますが、では筋トレなどの瞬発的な 運動とランニングなどの有酸素運動とではどちらの運動の方が 生活習慣病予防の観点では有効 …

no image

グルテンフリーダイエットで痩せる

数あるダイエット法のなかで、最近かなり注目されている方法を紹介します。 グルテンフリーダイエットです。 グルテンとは炭水化物に多く含まれている成分で、大量に 摂取しすぎると、カロリーオーバーを起こしや …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

アーカイブ