ニュース

トルコ経済が好調な理由

投稿日:

池上彰のニュースでトルコ経済が
好調な理由というものが説明されていました。

その理由としては
1.若い人口構成
 2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で
 労働力・消費の面で大きく期待でき、海外からの
 投資も大きくなっている。

2.恵まれた地理的環境
 ヨーロッパの家電製品の製造拠点となっている。
 アジアとヨーロッパを繋ぐ位置にある。 

3.政教分離の徹底
 トルコはイスラム社会で国民の9割がイスラム教徒では
 あるが、イスラム国家ではない。政治にイスラム経は
 もちこまない。その結果政治も安定した。
世界遺産のアヤソフィアが宗教の自由を象徴している。

トルコは最近のニュースで反政府デモが暴徒化し
危険な国のように見えますが、
本来は親日でもあり、良い国というイメージが
あったと思います。

エルトゥールル号遭難事件等そして
その後のイラク戦争時の日本人救出に続く流れは
感動的なものでもありますよね。

なんとかまた良い治安になって、
旅行しやすい状態になってもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

メルセデスベンツのラーメンってどうなんでしょう?

メルセデスベンツがラーメンを販売していると いうことがニュースになっていますね。 12月25日までの期間限定のラーメンという ことですが、価格は1200円とかなり強気と いうところ。 なんでベンツがラ …

ASKAのタクシー映像 本当に批判する相手はフジテレビでは?

ASKAのタクシー映像が流出して 個人情報の流出ということで騒ぎになり タクシー会社が謝罪するということに なりました。 このニュースだけだと タクシー会社がおそらくお金の誘惑に 負けてデータを引き渡 …

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

no image

小学生の国語テスト問題がおかしい!?

小学校2年生の国語テストの問題について 話題になっているものがあります。 1.星が(きらきら・キラキラ)している。 2.犬が(わんわん・ワンワン)ほえた。 3.うさぎが(ぴょん・ピョン)とはねた。 こ …

no image

パナソニックの賃金引下げとアベノミクス

パナソニックが賃金引下げを 検討しているということが報道されていました。 参照 パナソニック、一時金や手当の引き下げ検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130 …

アーカイブ