ニュース

トルコ経済が好調な理由

投稿日:

池上彰のニュースでトルコ経済が
好調な理由というものが説明されていました。

その理由としては
1.若い人口構成
 2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で
 労働力・消費の面で大きく期待でき、海外からの
 投資も大きくなっている。

2.恵まれた地理的環境
 ヨーロッパの家電製品の製造拠点となっている。
 アジアとヨーロッパを繋ぐ位置にある。 

3.政教分離の徹底
 トルコはイスラム社会で国民の9割がイスラム教徒では
 あるが、イスラム国家ではない。政治にイスラム経は
 もちこまない。その結果政治も安定した。
世界遺産のアヤソフィアが宗教の自由を象徴している。

トルコは最近のニュースで反政府デモが暴徒化し
危険な国のように見えますが、
本来は親日でもあり、良い国というイメージが
あったと思います。

エルトゥールル号遭難事件等そして
その後のイラク戦争時の日本人救出に続く流れは
感動的なものでもありますよね。

なんとかまた良い治安になって、
旅行しやすい状態になってもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

またtwitter芸能人来店で炎上 今度は「佐藤かよ」

twitterの芸能人のプライベートを暴露する炎上騒ぎは よく起きていますが今度はカフェで店員が佐藤かよの 来店と悪口を言ったということで騒ぎに なっています。 kawara CAFE & …

no image

迷走続けるマクドナルド

「マクドナルドのEnjoy 60秒サービス!」が予想通り 酷いことになっているようです。 60秒以内にハンバーガーを提供しなくてはならないので、 包装が乱雑になったり、ハンバーガーも型が崩れていたり。 …

司法書士法人が破産 過払い金時代の終わり

はてなブックマークのページを見ていましたら 司法書士法人のぞみが破産したという 記事が話題で出ていました。 過払い金請求の広告をやりすぎて 行き詰ったということ。 過払い金のブームは既に終わっています …

no image

地球温暖化 バナナとじゃがいも

地球温暖化ということでじゃがいもを食べている層が バナナを食べる日が来てしまうそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国際農業研究協議機構は、世界の農作物2 …

no image

Windows8が売れない状態 タッチパネルは不要!?

Windows8が思ったほどに売れていないということで 報道されています。 ある意味消費者の予想通りなのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Windows 8 …

アーカイブ