ニュース

トルコ経済が好調な理由

投稿日:

池上彰のニュースでトルコ経済が
好調な理由というものが説明されていました。

その理由としては
1.若い人口構成
 2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で
 労働力・消費の面で大きく期待でき、海外からの
 投資も大きくなっている。

2.恵まれた地理的環境
 ヨーロッパの家電製品の製造拠点となっている。
 アジアとヨーロッパを繋ぐ位置にある。 

3.政教分離の徹底
 トルコはイスラム社会で国民の9割がイスラム教徒では
 あるが、イスラム国家ではない。政治にイスラム経は
 もちこまない。その結果政治も安定した。
世界遺産のアヤソフィアが宗教の自由を象徴している。

トルコは最近のニュースで反政府デモが暴徒化し
危険な国のように見えますが、
本来は親日でもあり、良い国というイメージが
あったと思います。

エルトゥールル号遭難事件等そして
その後のイラク戦争時の日本人救出に続く流れは
感動的なものでもありますよね。

なんとかまた良い治安になって、
旅行しやすい状態になってもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

駐韓大使の韓国復帰は急ぐ必要はない この方針は正しい?

安倍首相が日本に帰国する措置を とった韓国駐在大祭の復帰について 急ぐ必要はないという立場を とったということで話題になっています。 確かにこれについては何も状況が 進展していないわけですので 戻す必 …

no image

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと ホームページに全て掲載されてしまったいたということで ニュースになっています。 参照) FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表 http://he …

no image

岡山市が「桃太郎市」戦略は成功!?

岡山市を桃太郎市にする戦略、 二番煎じだとか、市長に幻滅とか 批判がたくさんあったようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 岡山市が「桃太郎市」に? 角生やした市長が架空会見 http://www …

no image

緊迫の中、放水合戦

今回の二国間の緊張の情勢の中で相手国からの漁船に対して 放水の合戦が行われて追い払われたというニュースがありました。 緊張が起こっているのは全く良いことではありませんが、 放水合戦について、インターネ …

リレンザでもインフルエンザで異常行動が出る?タミフルだけじゃない?

本日のニュースでインフルエンザで 治療薬のリレンザを服用した 中学2年生がマンション4Fから転落したと いうことが報道されました。 今まではタミフルが異常行動を引き起こすと いうように言われていました …

アーカイブ