ニュース

トルコ経済が好調な理由

投稿日:

池上彰のニュースでトルコ経済が
好調な理由というものが説明されていました。

その理由としては
1.若い人口構成
 2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で
 労働力・消費の面で大きく期待でき、海外からの
 投資も大きくなっている。

2.恵まれた地理的環境
 ヨーロッパの家電製品の製造拠点となっている。
 アジアとヨーロッパを繋ぐ位置にある。 

3.政教分離の徹底
 トルコはイスラム社会で国民の9割がイスラム教徒では
 あるが、イスラム国家ではない。政治にイスラム経は
 もちこまない。その結果政治も安定した。
世界遺産のアヤソフィアが宗教の自由を象徴している。

トルコは最近のニュースで反政府デモが暴徒化し
危険な国のように見えますが、
本来は親日でもあり、良い国というイメージが
あったと思います。

エルトゥールル号遭難事件等そして
その後のイラク戦争時の日本人救出に続く流れは
感動的なものでもありますよね。

なんとかまた良い治安になって、
旅行しやすい状態になってもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

クリスマスはまだ早い!

クリスマス気分になるのは一体いつからなんでしょうか? カナダの話ですが、クリスマスにはまだ早すぎということで 店内音楽に苦情が出たそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

NHKの存在意義とは

揺れるNHK 問われる公共放送というのが ヤフーで特集されていますね。 最近のNHKの会長の発言や言動が 問題となってきていることを受けてということに なるのでしょう。 NHKの会長が国土の領有や慰安 …

no image

楽天が次はJavaの公用語化を検討、コンピュータ言語を全員が習得する価値はある?

楽天が英語公用語化の次はコンピュータ言語のJavaを 公用語化するということを検討していると報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  役員会議ではより高いハードルを設定した。 …

no image

アンドロイドの可能性

今日のワールドビジネスサテライトでは アンドロイドの可能性についてのものでした。 人間そっくりに作るロボットとして、 女性のアンドロイドのミナミに対しても 着せた衣装の売上が上がるとか。 人間と同様の …

no image

パナソニックが負け組!?

パナソニックが7000億円の最終赤字を出したと いうことで負け組発言が出ています。 >2年続けて7000億円を超える最終赤字の見通しとなった >「パナソニック」の津賀一宏社長は東京で記者会見を開き、 …

アーカイブ