ニュース

トルコ経済が好調な理由

投稿日:

池上彰のニュースでトルコ経済が
好調な理由というものが説明されていました。

その理由としては
1.若い人口構成
 2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で
 労働力・消費の面で大きく期待でき、海外からの
 投資も大きくなっている。

2.恵まれた地理的環境
 ヨーロッパの家電製品の製造拠点となっている。
 アジアとヨーロッパを繋ぐ位置にある。 

3.政教分離の徹底
 トルコはイスラム社会で国民の9割がイスラム教徒では
 あるが、イスラム国家ではない。政治にイスラム経は
 もちこまない。その結果政治も安定した。
世界遺産のアヤソフィアが宗教の自由を象徴している。

トルコは最近のニュースで反政府デモが暴徒化し
危険な国のように見えますが、
本来は親日でもあり、良い国というイメージが
あったと思います。

エルトゥールル号遭難事件等そして
その後のイラク戦争時の日本人救出に続く流れは
感動的なものでもありますよね。

なんとかまた良い治安になって、
旅行しやすい状態になってもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

堀江貴文が痩せた 記者会見

堀江貴文氏が仮釈放ということで 報道されていますね。 ちょうどニコニコ生放送で記者会見を やっているのを見ることができました。 かなり痩せましたね。 痩せるとちょっとイケメンに見えて、 IT社長っぽく …

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

no image

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去 されたということが報道されていました。 その代わりに設置された機械には、個人の特徴が わからないようなものに変わっているそうです。 空港の用途としては不 …

no image

iPhoneの勢いに翳りか

iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する 部品の注文を削減している、というニュースがありました。 それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、 当初の予定の …

no image

2秒で300文字 遠隔操作事件の不自然さ

パソコン遠隔操作における冤罪事件で新たに事実として 2秒で300文字が書き込まれていて、その不自然さが 指摘されていたにも関わらず、強引に犯人と決め付け その後はその不自然な事実について追及されずに …

アーカイブ