健康

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

投稿日:

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて
いますよね。
とてもエアコン無しではやっていけない、
また無理するとすぐ熱中症になってしまうという
危険な状態になっていると思います。

本日の報道ステーションで熱中症防止についても
特集していましたが、寝る前のクーラーで
オフタイマーに設定しておくというのはNGとの
ことです。

これはかなり意外な話でした。

寝る前は暑いからクーラーをつけるけれども
そのままつけっぱなしにしておくと、風邪を
引いてしまうかもしれない。

だから適当な時間で寝た後で自動的にスイッチが
切れるようオフタイマーを設定する。

これが当たり前だと思っていましたが、
そうするとエアコンが切れた後、熱中症に
なってしまうリスクがあるそうです。

そうではなく、実はオンタイマーで寝た後で
エアコンがつくようにした方がいいそうです。

寝る前まで冷やしておいて、寝る前に切る。
切った後は部屋が冷えている状態で寝て、
部屋が暑くなるときにはまたエアコンが入る。

これが熱中症にならない方法としてベストなのです。

ちょっと意外ですが、話の筋としては
通っていますよね。

こういう方法を試してみるのもいいかもしれません。

熱中症に飴は有効!?
熱中症の危険性と飲料の飲み方
赤ちゃんの熱中症に注意

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子供のあせもの治し方

発汗は人間が体温調節をするためには、とても大切なことです。 しかしたくさん汗をかくことで皮膚に炎症が起こり、 赤くかゆみを伴うブツブツが出来てしまうことがあります。 これがあせもです。 子供は大人に比 …

no image

グルコサミンで関節痛予防を

年令を重ねての身体のトラブルで顕著なものに、 膝の痛みがあります。 特に酷使していたわけでもないのに、朝起きた時から 痛みを感じたり、階段の上り下りが辛かったり、 「年だから」と我慢してはいないでしょ …

ミンカツサプリで睡眠サポート

睡眠をサポートするようなサプリメントと いうのは最近では結構種類が出ていますが 最近、プロモーションを開始したというところで 注目したいのが「ミンカツサプリ」になります。 ミンカツサプリということでそ …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

アーカイブ