健康

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

投稿日:

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて
いますよね。
とてもエアコン無しではやっていけない、
また無理するとすぐ熱中症になってしまうという
危険な状態になっていると思います。

本日の報道ステーションで熱中症防止についても
特集していましたが、寝る前のクーラーで
オフタイマーに設定しておくというのはNGとの
ことです。

これはかなり意外な話でした。

寝る前は暑いからクーラーをつけるけれども
そのままつけっぱなしにしておくと、風邪を
引いてしまうかもしれない。

だから適当な時間で寝た後で自動的にスイッチが
切れるようオフタイマーを設定する。

これが当たり前だと思っていましたが、
そうするとエアコンが切れた後、熱中症に
なってしまうリスクがあるそうです。

そうではなく、実はオンタイマーで寝た後で
エアコンがつくようにした方がいいそうです。

寝る前まで冷やしておいて、寝る前に切る。
切った後は部屋が冷えている状態で寝て、
部屋が暑くなるときにはまたエアコンが入る。

これが熱中症にならない方法としてベストなのです。

ちょっと意外ですが、話の筋としては
通っていますよね。

こういう方法を試してみるのもいいかもしれません。

熱中症に飴は有効!?
熱中症の危険性と飲料の飲み方
赤ちゃんの熱中症に注意

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

風邪を引きやすい人には加湿器をおすすめします

冬になるとマスクをして歩いている人をよく見かけます。 中には辛そうに咳をしている人もいますね。 風邪やインフルエンザなども流行る寒い季節は 感染しないように気をつけて生活しなければいけませんね。 基本 …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

青汁の無料サンプル

青汁はたくさんの種類が販売されています。 その中で何が自分にあうのか、自分にとって良いのは何かが わからない人も多いのではないでしょうか。 そこで青汁の「無料サンプル」が便利になってきます。 購入する …

アーカイブ