健康

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

投稿日:

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて
いますよね。
とてもエアコン無しではやっていけない、
また無理するとすぐ熱中症になってしまうという
危険な状態になっていると思います。

本日の報道ステーションで熱中症防止についても
特集していましたが、寝る前のクーラーで
オフタイマーに設定しておくというのはNGとの
ことです。

これはかなり意外な話でした。

寝る前は暑いからクーラーをつけるけれども
そのままつけっぱなしにしておくと、風邪を
引いてしまうかもしれない。

だから適当な時間で寝た後で自動的にスイッチが
切れるようオフタイマーを設定する。

これが当たり前だと思っていましたが、
そうするとエアコンが切れた後、熱中症に
なってしまうリスクがあるそうです。

そうではなく、実はオンタイマーで寝た後で
エアコンがつくようにした方がいいそうです。

寝る前まで冷やしておいて、寝る前に切る。
切った後は部屋が冷えている状態で寝て、
部屋が暑くなるときにはまたエアコンが入る。

これが熱中症にならない方法としてベストなのです。

ちょっと意外ですが、話の筋としては
通っていますよね。

こういう方法を試してみるのもいいかもしれません。

熱中症に飴は有効!?
熱中症の危険性と飲料の飲み方
赤ちゃんの熱中症に注意

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

ズキガードで頭痛対策!?頭痛対策サプリメントがおすすめ。

頭痛がひどくて仕方がない。 なんか良い対策方法はないか?と考えている人。 頭痛用のサプリを試してみるというのは どうでしょうか? 私も最近知ったのですが、頭痛薬といった 薬ではなくて、サプリメントとし …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

規則正しい生活を送り、栄養不足を補う事で、口内炎は予防できます。

口内炎というのは、疲労や風邪など、体の免疫力が低下している時に出来やすくなります。 さらに、ビタミンが不足すると、粘膜が弱くなる為、口内炎ができる原因にもなります。 口内炎を予防する為には、栄養不足を …

no image

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。 体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。 この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと 思っている人が少なくないようですが、実 …

アーカイブ