健康

足のむくみの原因と解消方法について

投稿日:

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。

むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても
足の疲労が回復しません。

仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するのが
正しい対処法です。

今回は足のむくみの効果的な解消方法について解説します。

仕事による足のむくみは、重力により足元に流れてしまった水分が、
本来であれば血流によって改善されるのに、血行不良が原因でうまく
流れてゆかず足先にたまってしまうことが原因でおこります。

足の血流を改善することでむくみは解消されるので、血流を促すことが
症状の改善につながります。

むくみの解消方法として効果的なのが、足先を温めることです。

温めることで血管を拡張させ血流を促し、足先にたまった水分の
流れを加速させます。温める温度は39~42度くらいが適温です。

あまり熱いお湯で温めると逆効果なので注意してください。
より効果を高めたい方は、お湯で温めたら冷水で冷やし、
再び温めると効果的です。
血管の拡張と収縮を繰り返し起こすことで、より強力に血流を促します。

足のむくみは午後からよくおこります
足のむくみにおすすめ 解消グッズ
足のむくみと立ち仕事・デスクワーク

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの便秘と原因

赤ちゃんにはいろいろな健康トラブルがあり、 まだ体がデリケートな状態のためいろいろと気になる ところがあります。 その中でも身近なトラブルとしては「便秘」というものが あります。 赤ちゃんの場合、どれ …

no image

ダイエットにお勧めの酵素サプリメントの活用術

美容に興味があるという方の多くは、ダイエットに チャレンジされた経験があると思いますが、意外と 効果が出なくて苦労されたこともあるかと思います。 さらに、実際にエステなどのサービスを活用しようと思うと …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

no image

サラシアのダイエット効果

女性にダイエットは付き物で、若い人だけではなく、 年配者まで取り組んでいますが、食事制限や運動療法だと 三日坊主となるケースも多く、なかなかうまくいかないのが実態です。 そこで、ダイエット食品を摂るこ …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

アーカイブ