健康

足のむくみの原因と解消方法について

投稿日:

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。

むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても
足の疲労が回復しません。

仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するのが
正しい対処法です。

今回は足のむくみの効果的な解消方法について解説します。

仕事による足のむくみは、重力により足元に流れてしまった水分が、
本来であれば血流によって改善されるのに、血行不良が原因でうまく
流れてゆかず足先にたまってしまうことが原因でおこります。

足の血流を改善することでむくみは解消されるので、血流を促すことが
症状の改善につながります。

むくみの解消方法として効果的なのが、足先を温めることです。

温めることで血管を拡張させ血流を促し、足先にたまった水分の
流れを加速させます。温める温度は39~42度くらいが適温です。

あまり熱いお湯で温めると逆効果なので注意してください。
より効果を高めたい方は、お湯で温めたら冷水で冷やし、
再び温めると効果的です。
血管の拡張と収縮を繰り返し起こすことで、より強力に血流を促します。

足のむくみは午後からよくおこります
足のむくみにおすすめ 解消グッズ
足のむくみと立ち仕事・デスクワーク

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

鼻の中の乾燥

毎冬鼻の中の乾燥に悩まされる人は少なくないでしょう。 痛さを伴った不快感や鼻をかむたびにティッシュに 血がにじむといったことをはじめ、本来水分によって 異物を吸着し外に押し戻すという鼻粘膜の免疫作用が …

no image

オフィスの乾燥対策

乾燥に弱いかたは家ではきちんと乾燥の対策をされて いらっしゃると思います。 ですが、外出先での乾燥は対策しにくい、ということがあります。 電車や通勤での徒歩などは短い時間ですので、まだ我慢ではできます …

no image

ダイエットを成功に導く食事のポイント

ダイエットを成功させるために食事としては以下のことを 意識すれば効果的です。 ・脂肪の多い食材は調理法で脂を落とす  フライパンで炒めるよりも煮ることによって脂肪分が落ちる料理も多いです。 ・糖質の摂 …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

子供の乾燥とクリーム

冬場はすごく乾燥する時期です。 大人はもちろんですが、 子供の肌も乾燥しています。 顔や手足だけでなく、 お腹や背中も乾燥しています。 子供の乾燥を防ぐために、 お風呂あがりのきれいな体に たっぷり保 …

アーカイブ