健康

足のむくみの原因と解消方法について

投稿日:

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。

むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても
足の疲労が回復しません。

仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するのが
正しい対処法です。

今回は足のむくみの効果的な解消方法について解説します。

仕事による足のむくみは、重力により足元に流れてしまった水分が、
本来であれば血流によって改善されるのに、血行不良が原因でうまく
流れてゆかず足先にたまってしまうことが原因でおこります。

足の血流を改善することでむくみは解消されるので、血流を促すことが
症状の改善につながります。

むくみの解消方法として効果的なのが、足先を温めることです。

温めることで血管を拡張させ血流を促し、足先にたまった水分の
流れを加速させます。温める温度は39~42度くらいが適温です。

あまり熱いお湯で温めると逆効果なので注意してください。
より効果を高めたい方は、お湯で温めたら冷水で冷やし、
再び温めると効果的です。
血管の拡張と収縮を繰り返し起こすことで、より強力に血流を促します。

足のむくみは午後からよくおこります
足のむくみにおすすめ 解消グッズ
足のむくみと立ち仕事・デスクワーク

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ウォーターサーバー利用の際に気になる項目

便利さからウォーターサーバーを利用する方が増えています。 女性であれば重い水を運ばなくて済むというのは特に魅力的ですよね。 その一方でコストや、居住スペースなどを考えて利用するかどうか 考えている方も …

no image

料理の作り方を変えてダイエットに挑戦

運動が苦手で長続きせずにダイエットがうまくいかないと いう方は多いと思います。 そういう方におすすめしたいのが、食事内容の見直し によるダイエットです。 そもそもなぜダイエットが必要なくらい太ってしま …

no image

酵素ダイエットの方法

今本当に人気度の高いダイエット方法として 酵素ダイエットというものがあります。 ダイエットは食事制限系と運動系に分かれますが こちらは食事系ということで、食生活を変えるものに なります。 ただし従来の …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

アーカイブ