健康

足のむくみの原因と解消方法について

投稿日:

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。

むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても
足の疲労が回復しません。

仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するのが
正しい対処法です。

今回は足のむくみの効果的な解消方法について解説します。

仕事による足のむくみは、重力により足元に流れてしまった水分が、
本来であれば血流によって改善されるのに、血行不良が原因でうまく
流れてゆかず足先にたまってしまうことが原因でおこります。

足の血流を改善することでむくみは解消されるので、血流を促すことが
症状の改善につながります。

むくみの解消方法として効果的なのが、足先を温めることです。

温めることで血管を拡張させ血流を促し、足先にたまった水分の
流れを加速させます。温める温度は39~42度くらいが適温です。

あまり熱いお湯で温めると逆効果なので注意してください。
より効果を高めたい方は、お湯で温めたら冷水で冷やし、
再び温めると効果的です。
血管の拡張と収縮を繰り返し起こすことで、より強力に血流を促します。

足のむくみは午後からよくおこります
足のむくみにおすすめ 解消グッズ
足のむくみと立ち仕事・デスクワーク

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

夜寝る前の部屋と体(喉)の乾燥対策

部屋の乾燥対策は、エコを考えると 暖房にエアコンを使ったり 加湿器を使うことは、あまり考えたくないのです。 布団をまず、布団乾燥機で温めておきます。 ない人は、掛け布団をめくっておくことが大切です。 …

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

冬の乾燥肌対策

寒さが増してくると気になるお肌の 悩みの種“乾燥”ですが、 乾燥対策は万全ですか? 冬の乾燥“ヒビ割れ”や“乾燥肌”を 引き起こすだけではありません。 なんと女性の大敵 “小じわ”の原因にもなるんです …

no image

オフィスワークによる肩こりの症状を軽減する

現代社会においてオフィスワークなどによって 肩こりが生じることは日常茶飯事です。 なぜなら、長時間同じ姿勢で作業をするケースが多く、 肩や首の筋肉の血行が悪くなって筋肉が緊張するからです。 肩こりが酷 …

no image

アロエで便秘解消

女性で便秘に悩まされる方は多いと思います。 それぞれ、自分に合った解消法というものがあると思いますが 私に効果的だったのはアロエベラジュースでした。 ひどい便秘で、何をやってみても治らず結局最後は薬に …

カテゴリ

アーカイブ