健康

足のむくみの原因と解消方法について

投稿日:

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。

むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても
足の疲労が回復しません。

仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するのが
正しい対処法です。

今回は足のむくみの効果的な解消方法について解説します。

仕事による足のむくみは、重力により足元に流れてしまった水分が、
本来であれば血流によって改善されるのに、血行不良が原因でうまく
流れてゆかず足先にたまってしまうことが原因でおこります。

足の血流を改善することでむくみは解消されるので、血流を促すことが
症状の改善につながります。

むくみの解消方法として効果的なのが、足先を温めることです。

温めることで血管を拡張させ血流を促し、足先にたまった水分の
流れを加速させます。温める温度は39~42度くらいが適温です。

あまり熱いお湯で温めると逆効果なので注意してください。
より効果を高めたい方は、お湯で温めたら冷水で冷やし、
再び温めると効果的です。
血管の拡張と収縮を繰り返し起こすことで、より強力に血流を促します。

足のむくみは午後からよくおこります
足のむくみにおすすめ 解消グッズ
足のむくみと立ち仕事・デスクワーク

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

美容と健康の強い味方・青汁

今では世界中で健康志向が高まっており、日本も当然 健康に関する情報や本等が溢れ、みなさんも健康に興味があると いう方が大半ではないでしょうか。 その中でも体になるべく害がなく、健康にも良いとされるオー …

no image

基礎代謝の低下

同じ量しか食べていないのにどんどん太っていく、 全く痩せる気配がない・・・。 これらは基礎代謝の低下から起こっていることが 考えられます。 基礎代謝のピークって知っていますか? なんと15歳~17歳の …

no image

キューサイの粉末青汁

青汁といえば、一番印象的なのはあのCMでおなじみのキューサイの 青汁ではないでしょうか。 「粉末青汁」は、2010年度ではケール青汁では 売上第1位の大人気商品と先駆者ならではの実績となっています。 …

no image

ビールでは通風にならない

ビールで通風はウソというような ニュースが出ていました。 ビールで痛風はウソ 酒類でプリン体多いため犯人扱いされた http://news.livedoor.com/article/detail/77 …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

アーカイブ