健康

目の疲れを癒すには、先ず、血行を良くしましょう

投稿日:2013/07/28 更新日:

目の疲れを癒すには、先ず、
血行を良くしましょう。

目は生き物の器官の一部であり、その器官だけを集中的に
しようすれば当然ながら疲れや疲労が発生します。

目は普通の感覚と違って接触しないで物を認識する事が出来る
特殊な器官でもあり、その視力という能力を使ってものを捉えます。
即ち、空間にあるものを判別して脳に伝え、識別認識します。

その目を酷使すると、他の器官同様に疲れます。
昔は目を酷使するなどと言うことは、仕事で特殊な場合を除いて、
読書を集中的に行なって目疲れを起す程度でした。

ところが、昨今では時代が変化して、パソコンや携帯などで
どうしても目を使う頻度多くなってきております。
それに伴って目疲れで悩んでいる人も多いようです。

目が疲れるということは、目の神経の遣い過ぎや充血、
又は血行不良となって目の痛み、頭痛、肩こりなどの症状が出てきます。

勿論、この様な時は目を休ませますが、この時は首筋や肩の部分を軽く
運動をするのも必要ですし、目にはツボというのがあって、
その部分をマッサージしてやりリラックスさせるのも方法でしょう。
いずれにしても、目の部分の血行を良くすることが大切です。

又、医薬的には疲れを取る目薬(「スマイル」を愛用)を指すのもいいし、
長期的には目に良いサプリ(例えばブルーベリー系)を服用する方法もあります。

“目は心の窓”といって、目に関する諺も沢山ありますし、大切にしたいものです。

目の疲れによる頭痛・痛みを持つ肩凝りの解消
目の疲れはタオルと電子レンジを使って癒そう
目の疲れの原因はさまざま

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

オフィスワークによる肩こりの症状を軽減する

現代社会においてオフィスワークなどによって 肩こりが生じることは日常茶飯事です。 なぜなら、長時間同じ姿勢で作業をするケースが多く、 肩や首の筋肉の血行が悪くなって筋肉が緊張するからです。 肩こりが酷 …

no image

風邪に負けないために!

風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。 皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。 にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに 部屋のウイ …

no image

果実酒を楽しんで心身共に健康に

自宅でお好みの果実酒を楽しむ。そんな時間もいいかなと思います。 梅酒を作る感覚で、少しアレンジしてみました。 まずは、体によさそうな、ハーブです。ブラックペパーミントや、スペアミント、 オレンジミント …

ズキガードで頭痛対策!?頭痛対策サプリメントがおすすめ。

頭痛がひどくて仕方がない。 なんか良い対策方法はないか?と考えている人。 頭痛用のサプリを試してみるというのは どうでしょうか? 私も最近知ったのですが、頭痛薬といった 薬ではなくて、サプリメントとし …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

アーカイブ