健康

目の疲れを癒すには、先ず、血行を良くしましょう

投稿日:2013/07/28 更新日:

目の疲れを癒すには、先ず、
血行を良くしましょう。

目は生き物の器官の一部であり、その器官だけを集中的に
しようすれば当然ながら疲れや疲労が発生します。

目は普通の感覚と違って接触しないで物を認識する事が出来る
特殊な器官でもあり、その視力という能力を使ってものを捉えます。
即ち、空間にあるものを判別して脳に伝え、識別認識します。

その目を酷使すると、他の器官同様に疲れます。
昔は目を酷使するなどと言うことは、仕事で特殊な場合を除いて、
読書を集中的に行なって目疲れを起す程度でした。

ところが、昨今では時代が変化して、パソコンや携帯などで
どうしても目を使う頻度多くなってきております。
それに伴って目疲れで悩んでいる人も多いようです。

目が疲れるということは、目の神経の遣い過ぎや充血、
又は血行不良となって目の痛み、頭痛、肩こりなどの症状が出てきます。

勿論、この様な時は目を休ませますが、この時は首筋や肩の部分を軽く
運動をするのも必要ですし、目にはツボというのがあって、
その部分をマッサージしてやりリラックスさせるのも方法でしょう。
いずれにしても、目の部分の血行を良くすることが大切です。

又、医薬的には疲れを取る目薬(「スマイル」を愛用)を指すのもいいし、
長期的には目に良いサプリ(例えばブルーベリー系)を服用する方法もあります。

“目は心の窓”といって、目に関する諺も沢山ありますし、大切にしたいものです。

目の疲れによる頭痛・痛みを持つ肩凝りの解消
目の疲れはタオルと電子レンジを使って癒そう
目の疲れの原因はさまざま

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子供の乾燥とクリーム

冬場はすごく乾燥する時期です。 大人はもちろんですが、 子供の肌も乾燥しています。 顔や手足だけでなく、 お腹や背中も乾燥しています。 子供の乾燥を防ぐために、 お風呂あがりのきれいな体に たっぷり保 …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

no image

ウォーキングは健康の秘訣

みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか? 朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。 年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。 …

no image

1日1食置換えダイエット

私は、自分のぽっちゃり体型がイヤですらっとして綺麗な体型に なりたいと思って、何度もダイエットをしていました。 しかし、自己流のダイエットは長続きしなく体重が落ちたと喜んでも、 気を抜くとすぐリバウン …

アーカイブ