健康

外反母趾を予防する靴とは

投稿日:

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。
外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。
長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。
そのため、足をかばう歩き方をすることで膝などにも大きな負担がかかってしまいます。

外反母趾の原因はいくつかありますが、女性の場合、特に靴が大きな要因となります。
おしゃれのためにハイヒ-ルの靴を履き続けることは、足にはよくありません。
ハイヒ-ルは、足の先に体重が多くかかるため、外反母趾になる可能性が高くなります。
また靴の先が細くなったデザインの靴も、指が不自然な状態に置かれるため、外反母趾の要因となります。

ではどのような靴がいいのでしょうか?
まず、足の指が自在に動かせるもの。
次にかかとは三センチ以下のものがいいとされています。
足先への過剰な負担を避け、足全体で体重を支える形が望ましい状態です。
今は、外反母趾を防ぐおしゃれなデザインの靴も多く出回っています。
ぜひ好みの一足をさがしてみましょう。

外反母趾用のウォーキングシューズの特徴とは
合わない靴による外反母趾を防ぐ
外反母趾を防ぐ靴の選び方

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ニキビと青汁

青汁は健康維持のサポートにとても役立つと言われています。 健康においてどんな点が心配かということで必要な成分も異なってきますので 健康診断を受けた結果を利用したり、具体的に成分を見て見極めていくと よ …

no image

ダイエットの秘訣は「急がば回れ」

痩せて綺麗になりたい…多くの女性は、そんな事を 願ってやまないものだと思います。 かく言う私も思春期はそうでした。 毎日のように体重計に乗っては溜息を吐き、 ダイエット情報を貪るように読んでいました。 …

no image

ひどい冷え性の解決に靴下の3枚重ね履き

ひどい冷え症でお困りの方には靴下の重ね履きをぜひお勧めします。 まず最初に絹製の5本指靴下を履きます。 絹は保温性、保湿性に優れているのはもちろんですが 高いデトックス効果も持っているのです。 そして …

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

no image

ヤクルトの青汁

ヤクルトといえば、乳製品のイメージが強いかもしれません。 実はヤクルトでも、青汁を販売しています。 ヤクルトは他メーカーと比較した場合、価格面でお得商品となっています。 「ヤクルト青汁のめぐり」という …

カテゴリ

アーカイブ