健康

外反母趾を予防する靴とは

投稿日:

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。
外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。
長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。
そのため、足をかばう歩き方をすることで膝などにも大きな負担がかかってしまいます。

外反母趾の原因はいくつかありますが、女性の場合、特に靴が大きな要因となります。
おしゃれのためにハイヒ-ルの靴を履き続けることは、足にはよくありません。
ハイヒ-ルは、足の先に体重が多くかかるため、外反母趾になる可能性が高くなります。
また靴の先が細くなったデザインの靴も、指が不自然な状態に置かれるため、外反母趾の要因となります。

ではどのような靴がいいのでしょうか?
まず、足の指が自在に動かせるもの。
次にかかとは三センチ以下のものがいいとされています。
足先への過剰な負担を避け、足全体で体重を支える形が望ましい状態です。
今は、外反母趾を防ぐおしゃれなデザインの靴も多く出回っています。
ぜひ好みの一足をさがしてみましょう。

外反母趾用のウォーキングシューズの特徴とは
合わない靴による外反母趾を防ぐ
外反母趾を防ぐ靴の選び方

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、 できるだけ嘘をつかないようにするとよい。 そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそう …

no image

風邪に負けないために!

風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。 皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。 にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに 部屋のウイ …

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

no image

エアコン暖房と乾燥

今年の冬は寒さが厳しいらしく、朝からエアコンの暖房を入れて 過ごす日が多くなってきます。 私はエアコンの暖房はあまり好きではないのです。 なぜかと言いますと、空気が乾燥して、肌が乾燥するからです。 部 …

no image

失敗しない酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットを見てみると理論的には 痩せるのはほぼ間違いない方法だと思われます。 では失敗するということはあるのか?について 調べてみました。 絶食したり、過激な運動をするわけではないので 続けやす …

アーカイブ