健康

外反母趾を予防する靴とは

投稿日:

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。
外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。
長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。
そのため、足をかばう歩き方をすることで膝などにも大きな負担がかかってしまいます。

外反母趾の原因はいくつかありますが、女性の場合、特に靴が大きな要因となります。
おしゃれのためにハイヒ-ルの靴を履き続けることは、足にはよくありません。
ハイヒ-ルは、足の先に体重が多くかかるため、外反母趾になる可能性が高くなります。
また靴の先が細くなったデザインの靴も、指が不自然な状態に置かれるため、外反母趾の要因となります。

ではどのような靴がいいのでしょうか?
まず、足の指が自在に動かせるもの。
次にかかとは三センチ以下のものがいいとされています。
足先への過剰な負担を避け、足全体で体重を支える形が望ましい状態です。
今は、外反母趾を防ぐおしゃれなデザインの靴も多く出回っています。
ぜひ好みの一足をさがしてみましょう。

外反母趾用のウォーキングシューズの特徴とは
合わない靴による外反母趾を防ぐ
外反母趾を防ぐ靴の選び方

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

no image

果物は毎食食べたほうがいいのか?

果物は健康的なので、食べたほうが良いという話は よく聞きますが、毎食食べても大丈夫なのでしょうか? 確かに果物はビタミンC等栄養分も高く、お菓子よりも 糖分が低い、カロリーが低いというところがあります …

no image

豆乳でダイエットと美肌効果

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、ホルモンを整えて 脂肪を燃焼させる効果があります。 ダイエット効果だけでなく美肌にも効果があるといわれているので 女性には特におすすめの飲料で、良質の油が含まれて …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

風邪を早く治すには?

風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。 それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。 栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を しっかりともとに戻してしまうということで …

アーカイブ