健康

外反母趾を予防する靴とは

投稿日:

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。
外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。
長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。
そのため、足をかばう歩き方をすることで膝などにも大きな負担がかかってしまいます。

外反母趾の原因はいくつかありますが、女性の場合、特に靴が大きな要因となります。
おしゃれのためにハイヒ-ルの靴を履き続けることは、足にはよくありません。
ハイヒ-ルは、足の先に体重が多くかかるため、外反母趾になる可能性が高くなります。
また靴の先が細くなったデザインの靴も、指が不自然な状態に置かれるため、外反母趾の要因となります。

ではどのような靴がいいのでしょうか?
まず、足の指が自在に動かせるもの。
次にかかとは三センチ以下のものがいいとされています。
足先への過剰な負担を避け、足全体で体重を支える形が望ましい状態です。
今は、外反母趾を防ぐおしゃれなデザインの靴も多く出回っています。
ぜひ好みの一足をさがしてみましょう。

外反母趾用のウォーキングシューズの特徴とは
合わない靴による外反母趾を防ぐ
外反母趾を防ぐ靴の選び方

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

no image

劇的な効果のあるレーシック手術

目が悪くなっている人が毎年増えており、それが 問題となってきています。 目が悪くて近視のなると、メガネやコンタクトレンズなどの 視力矯正器具を使って補正するのが一般的な方法です。 しかし これは、根本 …

no image

隠れ「睡眠障害」を治す方法は??

ヤフーニュースでここ数日間 隠れ“睡眠障害”にご注意!というタイトルの 記事が掲載されています。 参照 隠れ“睡眠障害”にご注意!(元ネタはR25) http://r25.yahoo.co.jp/fu …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

八重歯のある方をどのように感じますか? 日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。 そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。 …

アーカイブ