健康

外反母趾を予防する靴とは

投稿日:

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。
外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。
長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。
そのため、足をかばう歩き方をすることで膝などにも大きな負担がかかってしまいます。

外反母趾の原因はいくつかありますが、女性の場合、特に靴が大きな要因となります。
おしゃれのためにハイヒ-ルの靴を履き続けることは、足にはよくありません。
ハイヒ-ルは、足の先に体重が多くかかるため、外反母趾になる可能性が高くなります。
また靴の先が細くなったデザインの靴も、指が不自然な状態に置かれるため、外反母趾の要因となります。

ではどのような靴がいいのでしょうか?
まず、足の指が自在に動かせるもの。
次にかかとは三センチ以下のものがいいとされています。
足先への過剰な負担を避け、足全体で体重を支える形が望ましい状態です。
今は、外反母趾を防ぐおしゃれなデザインの靴も多く出回っています。
ぜひ好みの一足をさがしてみましょう。

外反母趾用のウォーキングシューズの特徴とは
合わない靴による外反母趾を防ぐ
外反母趾を防ぐ靴の選び方

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

デスクワークは健康に良くない

デスクワークは健康に良くありません。 1分間のデスクワークで22分縮むあなたの寿命、なんて 記事も出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オーストラリアの国民調査によるデータ …

no image

美川憲一の酵素ダイエット

「美川憲一 酵素ダイエット」というような言葉を 見つけましたので、どのような内容か調べてみました。 調べてみると美川憲一は15年来、断食ダイエットを 実践しているそうなのです。 断食は他の続けるのが苦 …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

歯周病予防にはCHX洗口液

50代後半の男性からの投稿を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50代後半の男性です。40代から歯科で初期の歯周病と診断され、それ以来 歯科の指導による歯磨き方と液を使っています。お …

ローヤルゼリーA錠の口コミ評判は?疲れ・だるさに。

年齢を重ねるにつれて体力がなくなってきているのを実感する人がほとんどでは ないかと思います。 だんだん動くのがおっくうに感じたり、少し動いただけで疲れたり、なんだか 寝てもだるさが取れなかったり・・そ …

アーカイブ