健康

口内炎の種類について

投稿日:

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、
その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。

口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが
アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス、
ビタミンB2の不足による栄養不足などによって起きる炎症です。

赤く縁どられた丸くて白い潰瘍が頬、歯茎、舌、唇の内側などに
数個発生し約10~2週間ほどで治まります。
若い人に多く見られる症状です。

またウイルス性口内炎といってウイルスや細菌の増殖によって
起きる口内炎があり、口の粘膜に小水泡が形成され破れてびらんが
生じると、発熱や痛みを伴うことがあります。

他にはカタル性口内炎といって入れ歯や矯正器具が触ったり、
頬を噛んで細菌が繁殖したり薬品や熱湯の刺激で炎症を起こしてしまう
口内炎もあります。口の粘膜が赤く腫れたり、水泡ができたりします。

このように様々な種類の口内炎がありますが、なかなか炎症が治まらない
場合は他の病気が考えられるときもあるので早めに病院で
治療することをお勧めします。


口内炎ができたら…治療はどうする?
栄養不足からなる口内炎
普段からの口内炎対策

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ヨガで内面からの美しさを

ここ数年流行っているヨガ。 一昔前までヨガといえば、「インドの変なポーズをとる物」「宗教団体の・・・」と いうイメージがあったかもしれませんが今ではそんなマイナスなイメージは払拭され、 最近は若い女性 …

no image

快便ライフで健康を手に入れよう

健康でいるための一つの条件は腸内環境を整え、 快便生活を送ることにあります。 栄養をきちんと吸収して老廃物を排出する。 このサイクルときちんと保つことができれば 健康な体に役立つことは間違いありません …

no image

pcメガネが良くない?

「pcメガネ よくない」なんて検索でこのブログに たどりついて人がいるようです。 えっ?どこのPCメガネが良くなかったんでしょうか? 私はjinspcをずっと使っているんですけど、 もう半年以上は使っ …

no image

3種類のウコンにおける効能の違い

最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、 「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、 「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。 春ウコンは辛味と苦味が強 …

no image

お酒による頭痛の原因と治し方

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。 まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。 この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を 持っているのですが、その能力を超える …

アーカイブ