健康

ニキビを改善するための食生活

投稿日:

ニキビと食生活は関係があり、食生活を改善することで
ニキビを減らすことができます。

まず、偏った食事はしないようにしたほうがいいです。
食事でバランスよく栄養が摂取できないと肌を健康に
保つことができません。

特に、チョコやピーナッツ、スナック菓子、揚げ物などを
多く摂取すると次の日にニキビができてしまう場合があります。

基本的に油分の多いものには気をつけるようにして、
大量に摂取しないようにします。

逆にニキビに良い食べ物はビタミン、食物繊維、亜鉛などです。
ビタミンはA2、B2、B6、C、Eなどが効果的です。
多く含んでいる食品はホウレン草、鶏レバー、タコ、かぼちゃ、納豆、レモンなどがあります。

亜鉛は新陳代謝を活発にして新しい細胞を作るのを助けるので
ニキビの回復などに効果があります。
多く含んでいる食品はウナギや大豆、チーズ、牡蠣などがあります。

食物繊維は腸内環境を整える働きがあり、便秘や肌荒れ、ニキビに
効果があります。オススメの食品は納豆、おから、ごぼうなどに
多く含まれています。

食生活は毎日の積み重ねなので毎日少しずつ
意識して改善するようにしたほうがいいです。

繰り返し同じ場所にできるニキビについて
食べ物などが原因でできるニキビとは
ニキビ 赤みが出来たら危険なサイン

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

リラクゼーションでストレス解消

ストレス解消で重要なものはいくつかあります。 1.熱中できる楽しいことをどんどんやってみる 2.考え方を切り替える 3.規則正しい生活を送る 4.悩みはためず、誰かに相談する。 ということです。基本的 …

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

サプリメントを飲み忘れず、習慣的に口にするコツ

美や健康のためにサプリメントを買ったはいいものの、 最初は一生懸命飲んだが、気がついた時に飲む程度になって、 結局は戸棚に眠ることになる・・・。 こうしてお金を無駄にしてしまった経験は無いでしょうか? …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

アーカイブ