健康

節電して熱中症になってはシャレになりません

投稿日:

2013年もまだまだ猛暑が続くということが
わかってきました。

この夏の暑さ、みなさんも実感して
ヤバさがわかっていますよね?

猛暑が危険なのは、家や建物の中であっても
変わりません。

ちょっと暑くて気持ちいいとか、
エアコンを使わずに健康的に、なんて言うことが
出来たのは、一昔前の話。

本当に今はエアコンを上手に使っていかないと
熱中症になったり、具合を悪くしたりと
体を壊してしまいます。

どうしても、節電という言葉が頭をよぎって
エアコンは控えめにしなければとか、
電気代も上がっていきますし、少しは
控えなければという思いも出てきますよね。

もちろん、少し、控えるという部分であれば
いいのですが、うっかり控えすぎて
暑さを我慢していると倒れてしまうかもしれません。

扇風機でいいや、なんて思っていると気がついたときには
体調を崩していたなんてことにも。

節電だったり、電気代だったり、いろいろと考えるところは
あると思いますが、一番大事なのは自分自身の体、体調管理です。

控えめ控えめといわず、使うところは使うとしっかりと
区別して体調管理して夏を乗り切りましょう。

節電より熱中症防止を優先に
熱中症対策には塩分補給も重要

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

血圧計で朝夕二回測っています

秋の健康診断で高血圧の疑いがあると指摘されました。 私は今年で62歳になりましたが、このような指摘を受けたのは 初めてですのでとても驚きました。どちらかと言うと、血圧は低い方でした。 親も低めでしたの …

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

no image

半永久的に抜けないインプラント

歯が白くてきれいだと、見ていて好印象を持ちます。 そこで、見た目が重要な芸能人や歌手の中には、インプラントの治療を 受けている人がずいぶんいます。 インプラントとは、あごの骨にチタンでできたスクリュー …

アーカイブ