ニュース

犯罪予告はすぐ捕まるということは認識しておくべき

投稿日:

またツイッターで犯罪予告をして
捕まった人がいるようですね。

フジテレビに対する爆破予告をして
文脈からは明らかに本気ではないと
いうことがわかりますが、
それでも警察が来て、威力業務妨害ということで
逮捕されたようです。

togetter
犯罪予告したら警察が来た人
http://togetter.com/li/545267

この手の話は一定の愉快犯的な
バカな人達は出るのでしょうけど、
幅広く拡散して、そういうことをすると
このような目にあう、ということをしっかりと
理解させる必要があると思います。

警察もきちんと対応してくれているようで
この点はしっかりしていますね。

こういうものを見逃していると、
いつか本当に危険な人物を見逃して
しまうわけです。

ネット上での表現の自由といっても
それは犯罪をしてもいいとは全く異なるものだと
思います。

ジョークであれば、最初からジョークであるように
明言すべきですし、自分でサイトを作って
行いましょう。

相手先を具体的にあげて、ツイッターや2ちゃんねるで
発言するなんていうのは論外です。

それでもお遊びで度胸を試す、
自分だけが捕まるはずはない、と思い込んでいる人。
本当に痛い目にあわないとわからないのでしょうか・・。
何かもっと実例を挙げたりネットリテラシーの教育を
しなければいけませんよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

2ちゃんねるの実態と管理

2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏が警察に書類送検された 問題で法違反いてないと反論したということがありました。 参照) 2ちゃん元管理人「法違反してない」 ネット番組で反論 http://headli …

法相不信任案が否決 不信任案の提出って意味あるの?

共謀罪・テロ等準備罪の答弁等を受けて 法相の不信任案が提出され否決されたと いうことがニュースになりました。 毎回のことではあるのですが、 こうした大臣の不信任案を野党が 提出するということは意味があ …

no image

トヨタの技術満載の自動走行車

トヨタが米ラスベガスで、同社としては初めての自動走行車を 公開したという記事がありました。 天井やフロントバンパーに搭載したレーザーやカメラを使い、 他の車や道路状況、信号などの情報を総合的に勘案して …

no image

新設大学が認められない問題

新設大学の申請が認められないという問題が ニュースとして上がっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 田中真紀子文部科学相は2日、閣議後の記者会見で「大学設置認可の在り …

no image

シャープの新ブランド「ピュリオス」の評価は?

シャープがフルハイビジョンの焼く倍の解像度を 持つ4K規格を採用した新しい液晶テレビとして アクオスの上位ブランドであるピュリオスを 発表したと報道されました。 60型で262万5千円という価格です。 …

アーカイブ