社会

ホテルで働いていた経験

投稿日:

かつて、私はホテル業界で働いていたことがありました。
ホテル業界は、とても華やかでやり応えのある業界でした。

もちろん給与も高く非常に満足していました。
おなじ職場の同僚たちもとてもいい人だらけで、このホテル業界で
働くようにして良かったと心底思ったものです。

私の勤めていたホテルはとても客が多く、いつも人手不足に
悩まされていました。そのため、あるとき、新入社員を募集しました。

数人の社員を採用して、試用期間として数ヶ月間一緒に働くことになったのです。
その時、私も一緒に働きましたが、すこし、不安になったのを覚えています。

なにしろ、新しく入ってきた彼らは、ホテル業界のことを何も知らない人たち
だったからです。

彼らをいちから教育しなければならず、本当にうまく教えられるのか、
また、教えたとしてもきちんと吸収してくれるのか、とても不安でした。

ところが実際に、顔を合わせ教えてみると、これが、とても吸収のはやい頭の
いい人たちばかりでした。

一を教えれば十を知るというもので、細かなことまで教える必要は
一切ありませんでした。それに、なにも教えずとも自分たちから、
私たちの仕事を見て、覚えようというやる気もあふれていました。

特に試用期間ということもあって、ここで失敗をしたら、正式に採用されないので、
絶対に失敗をしないというやる気に満ちあふれていたのです。

ですから、最初の心配はどこへいったのか、彼らの働きぶりを見れば、
まるでベテランのような働きぶりで、こちらが教えられることもあるぐらいでした。

やる気さえあれば、その業界に疎い未経験者でも、きちんと吸収し、
すぐにでも戦力になるということを思い知らされたのです。

やる気こそが働く上で重要なことなのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

「夢をあきらめた」時期は平均で24歳 早すぎる夢の終わり

夢をあきらめた時期は平均で24歳という記事が 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「夢をあきらめた」時期は平均で24歳、約半数が才能の限界を感じたから http://zasshi. …

イクメンの活躍に女性がいらつくのは何故?

イクメンということで育児をしている 男性がもてはやされるような世の中に なってきていますが、イクメンの活躍に 女性がいらついているというような 内容の記事が出ていました。 その理由を見ますと 本当は名 …

no image

地震の避難方法は具体的状況を想定して考えるべき

地震に遭遇したときにまず取るべき行動は我が身の安全確保です。 そして、そのための一般的な避難方法は以下のようなものです。 ①まず、タンスや食器棚などの重くて危険な物から身(特に頭部)を 守るために堅い …

no image

親から住宅資金を借りる場合

住宅を購入する時に、住宅ローンの他に、親から資金援助を 受ける人がいます。当然、親から贈与を受ければ贈与税が掛かるので、 住宅の購入資金以上のお金が必要になります。 もし、ちゃんと返すつもりでいるのな …

クリぼっちでもいい?でも誰かといた方がいいですよね。

若い男性のうち3割がクリぼっちだと いうこと。 仕事やバイトもいつも通りに 行っているそうです。 別に絶対に誰かと一緒にいなければ いけないなんてルールは 全くありませんけど、これはこれで なんだか寂 …

アーカイブ