ニュース

半沢直樹を手本にする銀行

投稿日:

半沢直樹を手本にしてほしいと
三井住友銀行が呼びかけたということが
紹介されていますね。

部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は
部下の責任とするような上司はいない、ということです。

本当に本当でしょうか・・?

もちろん私自身三井住友銀行に勤務しているわけでも
ないですし、内部情報を知っているわけでは
ありませんので、実態はわかりません。

ただ、昨今のみずほ銀行の金融庁指摘による
業務改善命令が出たということに驚いたばかりですので
なんとも信じがたいところもあります。

あのメガバンクでさえも不正をやっていた、
こんなのは半沢そのものじゃないかという印象です。
とすると、他のところでも似たようなところが?と
疑いを持っても仕方がないところではないでしょうか。

あのドラマを見て、銀行員にならなくて良かったと
感じたものです。

新入社員・内定者・志望者の方々は不安に思っても
仕方がなく、このような発言になったとも推測できます。

何にせよ、一生懸命頑張った部下が馬鹿を見るような
世の中、会社にはなってほしくないものですね。

こんなドラマが生まれる余地もないくらいの
会社になってほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

no image

誰を首相にしたらいいのか?

特定の政治思想に関わる話をあまりブログで 書くという気はありませんが、一体どの政党に 投票して、誰が首相となって、日本を動かして いけばいいのか? この正解が全くわからなくなっているように思います。 …

no image

拡散予測の誤りと原子力規制委員会

原子力規制委員会が放射能の拡散予測で ミスがあったというニュースがありました。 「各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が 原発ごとに違うことに気付かずに入力」という 人為的ミスとのこと …

no image

炭酸飲料から健康飲料の時代へ!?

アメリカで炭酸飲料の売上が減少し、 炭酸飲料の時代は終わりか?というようなことが 言われています。 参照 炭酸飲料の時代は終わりか http://jp.wsj.com/article/SB100014 …

no image

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで うっかり食べてしまったために死亡してしまったという 事件、市教委が検証委員会を設置するということで 動いているそうです。 (参照) 調布の小5 給食アレルギー …

アーカイブ