ニュース

半沢直樹を手本にする銀行

投稿日:

半沢直樹を手本にしてほしいと
三井住友銀行が呼びかけたということが
紹介されていますね。

部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は
部下の責任とするような上司はいない、ということです。

本当に本当でしょうか・・?

もちろん私自身三井住友銀行に勤務しているわけでも
ないですし、内部情報を知っているわけでは
ありませんので、実態はわかりません。

ただ、昨今のみずほ銀行の金融庁指摘による
業務改善命令が出たということに驚いたばかりですので
なんとも信じがたいところもあります。

あのメガバンクでさえも不正をやっていた、
こんなのは半沢そのものじゃないかという印象です。
とすると、他のところでも似たようなところが?と
疑いを持っても仕方がないところではないでしょうか。

あのドラマを見て、銀行員にならなくて良かったと
感じたものです。

新入社員・内定者・志望者の方々は不安に思っても
仕方がなく、このような発言になったとも推測できます。

何にせよ、一生懸命頑張った部下が馬鹿を見るような
世の中、会社にはなってほしくないものですね。

こんなドラマが生まれる余地もないくらいの
会社になってほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

no image

iPSが薄毛治療にも効果

話題のiPS細胞ですが、薄毛治療にも効果が出る可能性が 出てきたということが発表されましたよね。 マウスで毛包の組織と毛髪が出来たことが 確認できたということで、マウスでできれば ヒトでもできるはずで …

蓮舫代表のツイッター逆キレ事件 低レベルな反応はやめたら?

民進党の蓮舫代表が国会開会中に ツイッターを利用したというところで 批判が殺到して話題になりました。 実際には、公務の離席中のツイートだったと いうことを言っているようです。 そもそも、あまりにも低レ …

2017年度もNHKは不祥事で始まる 受信料数十万円着服疑い

またNHKの不祥事が出てしまいましたね。 今度は受信料数十万円着服疑い、 調査中の昨年に死亡ということで 非常に怪しいニュースとなっています。 個人情報悪用ということで、契約解除で 払戻金着服というこ …

no image

Windows8が売れない状態 タッチパネルは不要!?

Windows8が思ったほどに売れていないということで 報道されています。 ある意味消費者の予想通りなのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Windows 8 …

アーカイブ