ニュース

半沢直樹を手本にする銀行

投稿日:

半沢直樹を手本にしてほしいと
三井住友銀行が呼びかけたということが
紹介されていますね。

部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は
部下の責任とするような上司はいない、ということです。

本当に本当でしょうか・・?

もちろん私自身三井住友銀行に勤務しているわけでも
ないですし、内部情報を知っているわけでは
ありませんので、実態はわかりません。

ただ、昨今のみずほ銀行の金融庁指摘による
業務改善命令が出たということに驚いたばかりですので
なんとも信じがたいところもあります。

あのメガバンクでさえも不正をやっていた、
こんなのは半沢そのものじゃないかという印象です。
とすると、他のところでも似たようなところが?と
疑いを持っても仕方がないところではないでしょうか。

あのドラマを見て、銀行員にならなくて良かったと
感じたものです。

新入社員・内定者・志望者の方々は不安に思っても
仕方がなく、このような発言になったとも推測できます。

何にせよ、一生懸命頑張った部下が馬鹿を見るような
世の中、会社にはなってほしくないものですね。

こんなドラマが生まれる余地もないくらいの
会社になってほしいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

遠隔操作の真犯人から再びメール 金田一的な展開?

新しいメールのご案内ですよ、と 例の遠隔操作の真犯人のメールアドレスから 連絡がきたということがニュースになっています。 PC遠隔操作「真犯人」から? 朝日新聞記者らにメール http://headl …

都知事選の結果はどうなる?舛添氏?細川氏?田母神氏?

いよいよ2/9。都知事選の日になりましたね。 舛添氏?細川氏?田母神氏?あたりが有力候補と いうところでしょうか。 舛添氏が圧勝しそうな気がするところですが 選挙はふたを開けてみないとわからないところ …

宇宙に行ける日、未来が再びくるのか?私達は宇宙に行ける?

久々にNASAからの面白いニュースが 出て話題になっていますね。 7つの地球サイズの惑星が39光年先に 発見し、そのうち3つは生命が存在可能な 可能性があるということ。 やっぱりこういった話は夢があっ …

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

電子タバコ規制したニューヨーク 日本では?

電子タバコがニューヨークで規制されたという ことで話題になっているようです。 NY市、電子たばこも規制 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013123 …

アーカイブ