ニュース

ビットコイン業者への攻撃

投稿日:

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。

今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。
そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、
使用できてしまうというだけで既にシステムとして欠陥があるとしか
いえません。

盗まれる、ある程度は被害がでることを前提とした保険をかける等
の対策はとっていなければいけませんし、とっていても全面的に被害を受け
てしまうのであればそれはもう成り立ちません。

金融であれば、銀行であればオンラインで口座にハッキングという例も
あるでしょうし、カードであれば偽造・盗難、保険であれば不正申込み、
不正利用というところが出てきてセキュリティは常に求められます。

その被害を完全にゼロにすることができなく、ある程度の被害を許容したうえで
ビジネスとして成立させているところもあります。

これができなく、安全が破られたら終わり、それでは信用等ないに等しく、
商品券程度でしかないのではないでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

髪留めでダイエット

今日のワールドビジネスサテライトでは 髪留めでダイエットということで髪留めの 中に歩数やカロリー計算等の機能を埋め込んだ 機械ということで紹介していました。 一見、画期的な商品に思えます。 でも、ちょ …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

no image

安倍首相の年収は安い?

安倍首相の昨年の年収・所得についてですが 3879万円となっているそうです。 講演料や印税収入も込みということですから かなり安いように思えてしまいます。 それだけもらっているならいいじゃないか? と …

宮崎駿氏が長編映画製作引退 ラピュタのような作品にはもう出会えないのか

スタジオジブリのアニメを手がけている 宮崎駿氏が長編映画の製作から引退すると することを発表しました。 お疲れさまでした、というところですが もったいないなという気も。 今回の風立ちぬは賛否両論で、本 …

no image

退職手当引き下げ前に逃げるのは当たり前

退職予定の教員が条例改正による退職手当が 引き下げになる前に前倒しで退職するという例が 相次いでいるとのこと。 文科相が不快感を示しているとのことです。 教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」 …

アーカイブ