ニュース

ビットコイン業者への攻撃

投稿日:

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。

今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。
そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、
使用できてしまうというだけで既にシステムとして欠陥があるとしか
いえません。

盗まれる、ある程度は被害がでることを前提とした保険をかける等
の対策はとっていなければいけませんし、とっていても全面的に被害を受け
てしまうのであればそれはもう成り立ちません。

金融であれば、銀行であればオンラインで口座にハッキングという例も
あるでしょうし、カードであれば偽造・盗難、保険であれば不正申込み、
不正利用というところが出てきてセキュリティは常に求められます。

その被害を完全にゼロにすることができなく、ある程度の被害を許容したうえで
ビジネスとして成立させているところもあります。

これができなく、安全が破られたら終わり、それでは信用等ないに等しく、
商品券程度でしかないのではないでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

宮崎駿氏が長編映画製作引退 ラピュタのような作品にはもう出会えないのか

スタジオジブリのアニメを手がけている 宮崎駿氏が長編映画の製作から引退すると することを発表しました。 お疲れさまでした、というところですが もったいないなという気も。 今回の風立ちぬは賛否両論で、本 …

no image

マクドナルド60秒キャンペーン

今ファーストフード業界で大きな話題となっているのが マクドナルドの「enjoy60秒」キャンペーンです。 このキャンペーンの具体的な内容としてはマクドナルドの 売りの一つでもあるスピードを意識して60 …

世界の富が8人に集まるということ 格差社会が進みすぎている?

世界人口の半分36億人の総資産と 同額がたった8人に集まっていると いうことが大きな話題になっています。 8人のうち6人がアメリカ。 さすがアメリカというところですね。 マイクロソフト・faceboo …

no image

ユニクロ プランタン銀座に共同出店

本日のワールドビジネスサテライトで放送されていましたが ユニクロがグループの5ブランドをプランタン銀座に 共同出店するという内容が放映されていました。 ユニクロマルシェと呼ばれるようですが プランタン …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

アーカイブ