ニュース

ビットコイン業者への攻撃

投稿日:

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。

今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。
そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、
使用できてしまうというだけで既にシステムとして欠陥があるとしか
いえません。

盗まれる、ある程度は被害がでることを前提とした保険をかける等
の対策はとっていなければいけませんし、とっていても全面的に被害を受け
てしまうのであればそれはもう成り立ちません。

金融であれば、銀行であればオンラインで口座にハッキングという例も
あるでしょうし、カードであれば偽造・盗難、保険であれば不正申込み、
不正利用というところが出てきてセキュリティは常に求められます。

その被害を完全にゼロにすることができなく、ある程度の被害を許容したうえで
ビジネスとして成立させているところもあります。

これができなく、安全が破られたら終わり、それでは信用等ないに等しく、
商品券程度でしかないのではないでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない 衆議院の総選挙が今話題になっていますが それと同時に実施されるのが最高裁判所裁判官の 国民審査。 今回もまた最高裁判官の情報が届きました。 最高裁判官の審査は衆 …

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

no image

マジコンの規制と考え方

マジコンの被害がひどく、検討しているという ニュースがありました。 海賊ゲームが遊べるソフトが「マジコン」というものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参考>  人気の携帯ゲームで海 …

no image

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

日本もメタンハイドレード採取に成功したという ことが報道されています。 試験開発だけでも天然ガスの14年分。 日本が本当に資源国となれる可能性が 高まってきたのではないでしょうか。 高コストが問題とい …

no image

ヤフー最高益と影響

ヤフーが16期連続最高益というニュースが 出ていました。 ヤフーは24日、2013年3月期の連結純利益が1073億~1096億円(前期比7~9%増)になるとの見通しを発表した。スマートフォン(高機能携 …

アーカイブ