健康

水中ウォーキングダイエットとは?

投稿日:

梅雨も終わりになり、
6月からじわじわ熱くなってくる季節ですが、
夏に良いダイエット方法の一つとして
水中ウォーキングというものがあります。

プールで行うので、涼しく熱中症予防にもなります。
普段は外でウォーキングしている人も、
夏の時期はプールでの水中ウォーキングをおすすめします。
通常のウォーキングと比べて水中ウォーキングが
良い点が2つあります。

1つめは、無駄な疲労を防ぐことができることです。
暑い時期は、アスファルトの照り返しで余計に気温が
上がり消費カロリー以上に疲労感を感じます。

汗とともにミネラルも流れ出るので、ミネラルが欠乏しやすく
日にさらされることでビタミンCも消費してしまいます。

その点、水中ウォーキングは運動の疲労感は
心地良くありますが、汗のかき過ぎを防ぎ効率的なダイエットを
することができます。

2つ目は水圧です。
水圧がかかる水の中で歩くことにより筋肉が引き締まります。
消費カロリーも大きいので短い時間で効率よく
ダイエットすることができます。

汗をかき背中や胸にあせもができる心配もありません。
夏のダイエットに水中ウォーキングが
適しているのはそのためなのです。

ダイエット方法としてどんなものがいいか、
これからの季節に考えている人が水中ウォーキングを
取り入れてみるというのはいかがでしょうか?

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

no image

ストレスとカロリー

人間はストレスを感じると、無意識に脳から 身を守るためにカロリーを消費しやすくなるという 話を見つけました。 参考) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

老人性乾燥肌の対策について

50歳代の方の話を掲載します。 50代後半男性です。50代に入った頃から冬場の入浴後から寝るまでの時間に、 背中や脚が痒くなる症状が現れました。最初は何が原因なのかわかりません。 痒み止めの軟膏を塗っ …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

アーカイブ