健康

水中ウォーキングダイエットとは?

投稿日:

梅雨も終わりになり、
6月からじわじわ熱くなってくる季節ですが、
夏に良いダイエット方法の一つとして
水中ウォーキングというものがあります。

プールで行うので、涼しく熱中症予防にもなります。
普段は外でウォーキングしている人も、
夏の時期はプールでの水中ウォーキングをおすすめします。
通常のウォーキングと比べて水中ウォーキングが
良い点が2つあります。

1つめは、無駄な疲労を防ぐことができることです。
暑い時期は、アスファルトの照り返しで余計に気温が
上がり消費カロリー以上に疲労感を感じます。

汗とともにミネラルも流れ出るので、ミネラルが欠乏しやすく
日にさらされることでビタミンCも消費してしまいます。

その点、水中ウォーキングは運動の疲労感は
心地良くありますが、汗のかき過ぎを防ぎ効率的なダイエットを
することができます。

2つ目は水圧です。
水圧がかかる水の中で歩くことにより筋肉が引き締まります。
消費カロリーも大きいので短い時間で効率よく
ダイエットすることができます。

汗をかき背中や胸にあせもができる心配もありません。
夏のダイエットに水中ウォーキングが
適しているのはそのためなのです。

ダイエット方法としてどんなものがいいか、
これからの季節に考えている人が水中ウォーキングを
取り入れてみるというのはいかがでしょうか?

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ヤクルトの青汁

ヤクルトといえば、乳製品のイメージが強いかもしれません。 実はヤクルトでも、青汁を販売しています。 ヤクルトは他メーカーと比較した場合、価格面でお得商品となっています。 「ヤクルト青汁のめぐり」という …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

青汁のデメリット

青汁というと健康に良いというイメージしかなく 体への悪影響・デメリットはないと考える人も多いと思います。 しかし、いくら青汁とはいえど、飲みすぎると問題が 起こる可能性があります。 例えば下痢です。青 …

no image

自閉症とアスペルガー症候群について

今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。 アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、 …

no image

魚を食べて健康に

魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。 しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか? 今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。 見た目も豪華なので、お客 …

アーカイブ