ニュース

携帯電話 病院内でも使用を認める動き 電車の優先席は?

投稿日:

本日のニュースで携帯電話の電源を切ることを
呼びかけられていた病院内でも使用を認める動きに
なっているということが出ていました。

既に携帯が使えるようになっているところも
出てきているとは思いますがニュースで取り上げられたと
いうのは大きなことだと思います。

これまで病院で厳しく制限されてきて、その結果
多くの人が不便さを感じていたということです。

なんでもガイドラインは17年前のものであったとか。
当時の電波や医療機器の性能は今とは全くことなるものに
なっています。

電波自体も2G、3G、LTEと変わってきていますしね。
この報道によって気になるのが電車内の制限です。
優先席付近では電源を切るというようなアナウンスが
出ることが多いですが、本当に今電車内で危ないのか、
というと決してそんなことはないと思いますし、本当に
危ないのであれば、日常生活でもっと接近するときなんて
たくさんあるのではないでしょうか。

ただ憶測なだけではなくて実験結果でももう今の携帯電話の
電波が直接的な影響はないということが出ていたはずです。
本当に安全性に問題があるのであればもちろん禁止すべきで
あるのですが、そうではなく、時代遅れのものであれば
なるべく早く見直すべきものであると思います。

余計な心配をさせないという考え方もあるのではないでしょうか。
あのような案内をしてしまうと、近くに来ると危ないと
いうような不安を煽ってしまいます。
きちんと科学的に検証して、その結果を広めていくことも
必要なのだと考えます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マックの会計後60秒超で無料券 その効果は?

マクドナルドが店頭での会計が終わったあと、 60秒以内に商品を提供できない場合に 無料券を提供するということを発表しました。 どうもこの意図がよくわからないところです。 レジのメニューが無くなって時間 …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

no image

思いっきり割 従来の利用者は?

NTTのフレッツ光サービスが大幅値引きをすると いうことで話題になっています。 割引率最大30%強、 戸建ての場合で通常価格の5460円から3780円に 24カ月間割り引く、 という内容になっています …

no image

1位じゃなけければいけないのか、2位はダメなのか。

安倍首相が世界一を目指せとiPS細胞の開発の 山中教授に支援を約束したということが報道されています。 今後10年間で約1100億円を支出する政府方針との こと。 「やはり世界一を目指さないと駄目だ。未 …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

アーカイブ