ニュース

ガイアの夜明け シースノーで沖縄のマグロが!?

投稿日:

先ほど放送されたガイアの夜明け。
シースノーという新たな技術を使って、
沖縄の石垣島のマグロを鮮度を落とさずに、
運べるということが特集されました。

ふと何の気なしにTVをつけてたまたま
見たのですが、そのまま見入ってしまいました。

従来の氷で航空便で送るよりも、シースノーを
使って船で運んでも鮮度が落ちず、良い鮮度状態に
なるようです。
船で運ぶと6日間がかかるそうです。
こういった生鮮ものは6日間なんて経ってしまうと
食べられる鮮度を超えてしまいそうな気がするのですが、
このシースノーによってカバーできるということです。

本当にマグロのような魚、刺身は鮮度に左右されますからね。
店で食べるようなマグロならまだしもスーパーで買ってきて
家で食べる頃になるとすっかりおいしくなくなっている
なんてこともよくある話です。

この技術が進んでいけば、鮮度だけではなく、
船でもいいとなると価格にも訴求できるのではないでしょうか。

技術というと科学技術ということでIT系ばかりが
どうしても目にいってしまいますが、こういった
日常のもの、生鮮食品分野についてもまだまだ
発展していくものなんですね。

何か新しい発見、新鮮な発見をしたように思います。
このような技術が浸透して、マグロだけの話ではなく
離れた場所にいても良いものを食べられる世の中が
やってくれば嬉しいですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

はがきが62円になるの!?値上げのショック。

日本郵便が2017年6月1日から はがきを62円に値上げするということを 発表したようです。 値上げは23年ぶりということ。 はがきが値上がってしまうと 困ってしまいますね。 でも、実際に今そこまでの …

no image

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと ホームページに全て掲載されてしまったいたということで ニュースになっています。 参照) FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表 http://he …

no image

アップルの地図、独島と竹島の問題

アップルの地図の竹島問題については 最初竹島が載っていなかったものが、 このような結論となったようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リアンクール岩礁・独島( …

no image

秋田書店 読者プレゼント詐称問題

秋田書店が5名様に当たります、としておきながら 実際は景品を発送しておらず、当選者発表も 架空の名前を使ったりしていたということが 発覚し、問題になっているようです。 誰もが本当に送っているのか? こ …

no image

職場にバランスボール 効果は?

何事もバランス感覚が大事?と職場にバランスボールを全面導入した 会社が読売のニュースになっていますね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-O …

アーカイブ