資格

簿記検定の資格とは

投稿日:

簿記検定は受験者数も3級で約28万人と
大変人気があり、あらゆる層が受験している資格になっています。

簿記とは経理の仕事に必須の知識です。
経理の知識は普遍的な能力であること、好不況に関係しない、
日本商工会議所の試験のため、国家資格に準じる権威がある等
メリットが大きいものとなります。

◆資格受験者・合格率
 4級 2202人 32.3%
 3級 279084人 45.2%
 2級 170002人 37.4%
 1級 27891人 11.8% (2011年度)

◆試験内容
 4級 商業簿記 (1.5h)
 3級 商業簿記 (2h)
 2級 商業簿記、工業簿記(2h)
 1級 商業簿記、工業簿記、原価計算、会計学(3h)

100点満点で70点以上合格、ただし、1級は1科目ごとに
40%以上に満たない場合不合格。

◆所感
 経理知識は経理部にいないとしてもある程度までは必須の知識となります。
 3級までは簡単に勉強すれば誰でも取れ、2級は数ヶ月の勉強、1級は専門知識と
 いうレベルになります。
 就職・転職のアピールを考えるのであれば2級以上ということになります。
 
 今はPCソフトで経理処理が出来るとはいえ、やはり知識は持っていないと
 難しいものがあります。一般教養として3級を取得し、2級を考えてみるというのも
 いいかもしれません。

adsense

adsense

-資格

執筆者:


  1. […] 投稿ナビゲーション ← 前へ […]

関連記事

no image

ERE(経済学検定試験)・EREミクロ・マクロとは

ERE(経済学検定試験)・EREミクロ・マクロとは日本経済を担う人材を 育成するために設けられた試験。 経済学の数値的・理論的な基礎知識の習得程度と実態経済での初歩的な 応用能力を全国規模でランク判定 …

no image

人気資格 自然環境・動物

自然環境・動物というジャンルに関する 人気資格のランキングをまとめたものになります。 ランキングは以下のようになっています。 1.eco検定(環境社会検定試験) 44,554人 2.公害防止管理者 2 …

no image

2012年度末でヘルパー2級が廃止になったことについて

今までは介護職の求人の応募資格には必ずといって いいほどヘルパー2級が求められていました。 厚生労働省により、2012年度末を持ってこの ヘルパー2級の資格が廃止されました。 これにより今までのヘルパ …

資格を取る際に注意すべきこととは?

資格を取る際に注意すべきこととして どのようなことがあるのでしょうか。 まず、その資格を取ることによってどのような効果が得られるのか、 これは真剣に考えた方が良いことになります。 資格を取ればどういう …

no image

税理士の資格とは

税理士の資格は人気資格となっていますが具体的には どのような仕事なのでしょうか? この資格は企業経営のコンサルタントとして重宝される資格と なっています。 税制は本当に複雑で素人では判断できない部分も …

アーカイブ