ニュース

遠隔操作事件と警察の対応

投稿日:

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが
出ていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?1350538486

冤罪とされた人達が今どんな状況にあるかということを認識していませんが、
謝罪されると、その人達は救われるのでしょうか?
精神的には救われる部分はあるかもしれませんが、仮に会社員だったとして
警察に突然逮捕されて有罪となった場合、身分は保障されているのでしょうか?
その後の社会的活動に支障はきたしてないでしょうか?

後になって間違いだっただけでは済まない実態というのがあるように思います。
また、今回の事件において警察の動きが「犯罪が卑劣であるため、何としても
犯罪者を捕まえる」という方向に見え、その行為自体は当然だと思いますが
誤認逮捕、起訴、自白強要という体質の改善の部分から目を逸らそうと
しているような報道体制に見えかねません。

いつの時代になっても冤罪は無くならないのでしょうか?
今回の件だけでなくても、痴漢だって冤罪なんてものはたくさんあるように
思います。本当の悪は裁かれなければいけませんが、少なくとも疑いの
時点では正当な取り調べを受け、そして正当な裁判を受ける権利があるはずです。

今回の件も、技術者一人いれば間違わない可能性があったのではないでしょうか。
警察の不祥事等があまりにも多いとしか思えず、信用性が揺らいでし

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

GmailとHotmailの違い

GmailがHotmailを抜いて世界最大になったということが 明らかになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Googleが提供しているメールサービス「Gmail …

no image

動ガールと広告

ヤフーニュースで「動ガール」について掲載されていました。 森ガールや山ガールに続く新たな女性人気モノとしての 動ガール。 今まで違って、どこかに行く女性ではなく、 動画にアップロードする女性のことです …

携帯電話 病院内でも使用を認める動き 電車の優先席は?

本日のニュースで携帯電話の電源を切ることを 呼びかけられていた病院内でも使用を認める動きに なっているということが出ていました。 既に携帯が使えるようになっているところも 出てきているとは思いますがニ …

no image

1位じゃなけければいけないのか、2位はダメなのか。

安倍首相が世界一を目指せとiPS細胞の開発の 山中教授に支援を約束したということが報道されています。 今後10年間で約1100億円を支出する政府方針との こと。 「やはり世界一を目指さないと駄目だ。未 …

no image

フェイスブック赤字 セカンドライフ化?実名の問題

フェイスブックが赤字転落したというニュースが流れています。 この流れを見て、ちょっとセカンドライフ化?なんて 過去の話も思い出してしまいました。 米フェイスブック、47億円の最終赤字に 7~9月 ht …

アーカイブ