ニュース

遠隔操作事件と警察の対応

投稿日:

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが
出ていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?1350538486

冤罪とされた人達が今どんな状況にあるかということを認識していませんが、
謝罪されると、その人達は救われるのでしょうか?
精神的には救われる部分はあるかもしれませんが、仮に会社員だったとして
警察に突然逮捕されて有罪となった場合、身分は保障されているのでしょうか?
その後の社会的活動に支障はきたしてないでしょうか?

後になって間違いだっただけでは済まない実態というのがあるように思います。
また、今回の事件において警察の動きが「犯罪が卑劣であるため、何としても
犯罪者を捕まえる」という方向に見え、その行為自体は当然だと思いますが
誤認逮捕、起訴、自白強要という体質の改善の部分から目を逸らそうと
しているような報道体制に見えかねません。

いつの時代になっても冤罪は無くならないのでしょうか?
今回の件だけでなくても、痴漢だって冤罪なんてものはたくさんあるように
思います。本当の悪は裁かれなければいけませんが、少なくとも疑いの
時点では正当な取り調べを受け、そして正当な裁判を受ける権利があるはずです。

今回の件も、技術者一人いれば間違わない可能性があったのではないでしょうか。
警察の不祥事等があまりにも多いとしか思えず、信用性が揺らいでし

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

追い出し部屋の実態を調査するということで 厚労省の発表がありました。 「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00 …

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を 取るということで話題になってきています。 取れるところからはなんでもとると いう感じがありますけど、本当に これが公共の利益になっているのでしょう …

no image

森本アナ NHK 逮捕

NHK逮捕というようなキーワードが今大変 検索されているようです。 例の痴漢事件ということで、特にNHKだからと いうことで大騒ぎになっていると思われます。 1人のプライベートでの問題とはいえ、 また …

no image

TRFのエクササイズDVDヒットと小室哲哉への影響

TRFのエクササイズDVDがバカ売れということで ニュースになっていました。 「イージー・ドゥ・ダンササイズ」ですね。 確かにこれはちょっと欲しいと思ったんですよ。 ダンスで痩せることができればいいな …

アーカイブ