ニュース

遠隔操作事件と警察の対応

投稿日:

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが
出ていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?1350538486

冤罪とされた人達が今どんな状況にあるかということを認識していませんが、
謝罪されると、その人達は救われるのでしょうか?
精神的には救われる部分はあるかもしれませんが、仮に会社員だったとして
警察に突然逮捕されて有罪となった場合、身分は保障されているのでしょうか?
その後の社会的活動に支障はきたしてないでしょうか?

後になって間違いだっただけでは済まない実態というのがあるように思います。
また、今回の事件において警察の動きが「犯罪が卑劣であるため、何としても
犯罪者を捕まえる」という方向に見え、その行為自体は当然だと思いますが
誤認逮捕、起訴、自白強要という体質の改善の部分から目を逸らそうと
しているような報道体制に見えかねません。

いつの時代になっても冤罪は無くならないのでしょうか?
今回の件だけでなくても、痴漢だって冤罪なんてものはたくさんあるように
思います。本当の悪は裁かれなければいけませんが、少なくとも疑いの
時点では正当な取り調べを受け、そして正当な裁判を受ける権利があるはずです。

今回の件も、技術者一人いれば間違わない可能性があったのではないでしょうか。
警察の不祥事等があまりにも多いとしか思えず、信用性が揺らいでし

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

一国の首相が次々と変わっていくのはいかがなものか

「近いうち解散」というのは一体いつのことなのか?と議論が 起こるニュースをよく見かけます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000021-ji …

no image

臭わないたくあんの開発

白くて臭わないたくあんが作れる大根の新品種が 開発されたという記事を見つけました。 農業・食品産業技術総合研究機構の野菜茶業研究所というところと、 お茶の水女子大が共同で開発したそうで、開発の元には、 …

no image

Amazon以外の家電量販店は苦戦!?

amazonのような通販以外の家電量販店は苦戦しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ▼ビックカメラ、平成24年8月期の連結業績は大幅な減益減収  ビックカメラ は11日、平成 …

宇宙に行ける日、未来が再びくるのか?私達は宇宙に行ける?

久々にNASAからの面白いニュースが 出て話題になっていますね。 7つの地球サイズの惑星が39光年先に 発見し、そのうち3つは生命が存在可能な 可能性があるということ。 やっぱりこういった話は夢があっ …

携帯電話 病院内でも使用を認める動き 電車の優先席は?

本日のニュースで携帯電話の電源を切ることを 呼びかけられていた病院内でも使用を認める動きに なっているということが出ていました。 既に携帯が使えるようになっているところも 出てきているとは思いますがニ …

アーカイブ