ビジネス

三菱自動車からカルロスゴーン氏への報酬は何億?

投稿日:

job_news_caster_man_serious

三菱自動者が役員報酬の
上限を3倍の30億円に設定したと
いうことで報道されていました。

今の業績で役員報酬が大幅に上がることは
常識的に考えられず、どう考えても
これは日産から就任するカルロスゴーン氏への
報酬の対策といえるわけです。

まだ大きな信頼を回復しているわけでも
ないのにここまで大きな報酬を設定するのは
どうなのでしょうか?

ネット上の反応を調べてみました。
そうしますと

安い報酬で働いてくれる人で立て直せるなら良いけど、ムリだから今の状態なんでしょう。
それなら高いお金払ってでも、しっかりした人に指揮を執ってもらって立て直すしかない。
じゃないと、最悪金がなくなって倒産なんてことになれば、顧客もそうだけど従業員も全て路頭に迷うことになってしまう。

これでまた日本を代表する会社が魂を売った

三菱の体質がわかるね。

ゴーンになる前の日産には魅力があった。
ゴーンになる直前の日産は迷走してた。
無駄なサイズアップ、排気量

これでゴーンが立て直してくれるなら良いと思う。

真面目に働いてきた社員は複雑な心境だろうね

で、株式配当は10円ですか。

会社の利益を上げて業績を伸長させれば、役員がそれ相応の報酬をもらうのは当然だけど。
リコールを起こし赤字決算の会社から高額報酬を取ろうとするのはおかしいよ。

やるなら立て直してからだろ

今かよ!

会社として儲かってるんなら、
社員がそれで納得するんなら、
株主を納得させれるんなら、
別に良いんじゃないの?

まだ、
補償金頂いてないですよ~(`Δ´)

何も苦労せず、何かあったら逃げることしか考えてない役員の報酬を増やすは必要ない。それよりも現場で頑張ってる社員や三菱自がご迷惑やご心配をおかけしたと言い張るユーザーにあげたら、どうなの?

あほか すべて切り詰めないと三菱あかんのとちゃう?

役員報酬3倍増?
そんな状況か?報酬返上だろ!
高給ゴーン対策、ふざけるな。
ユーザーや取引先を最優先すべきだろうが!

こんな外国人を頼らんといかんとはな
人材不足甚だしい

役員報酬増やす前に、今の体制を立て直さないと本当に倒産する。

高所得者の考えてることが全く理解できん。

たくさんもらっても先知れてるのに

なんじゃそら。

ゴーンに食い潰されるだけでした。
ゴーン。
除夜の鐘。しゅーりょー。

やっぱり経営者ってのはすごいな・・。
儲かってからではなく自分の取り分をまずとってから事業計画を立てるのだろうから・・。
まぁ従業員目線では「えええ!!!」と思うけど経営者目線で言うと「俺の会社やねんから俺の取り分先に考えて何が悪い?好きにさせてもらうわ。その代わり黒字化は絶対する(従業員はしんどいけどね)。」なのだろうな。
私なども「何ぃ!!」とか思うけど、経営者という立場に立ったら違う目線になるのかな・・。

唯一、株主だけが経営者に待ったをかけられるのだろうが、こういう人たち自身が大株主だったりするので歯止めがかからない(かかりにくい)。
持てるものと持たざる者の違いかな。

やっかみの意見が多いしこの記事自体がそういうニュアンスぷんぷんだけど会社経営という観点でみると雲の上には雲の上の戦いがあるんだろうな、という感じだな。

ゴーンは使い切れないくらい給料もらっているでしょ?
再建の為に来た社長が、今までの何倍も報酬を貰うっておかしい。
売り上げが過去最高益を出すまでは無給でいいでしょ!

役員報酬額上げれるなら、現場従業員やユーザーに還元しろよ!
業績も回復してないのにアホか?

ゴーン氏が乗り出した時点でこうなると思っていたので、驚かないが、ルノーが関わってからの日産車のデザインは酷い。ニスモの手が加わってなんとかだし、三菱は今でも酷いのにどうなることやら。ランエボが無い三菱に魅力無し。ゴーン氏に渡したく無いから両社の車は絶対購入しない。

先日、知り合いが、リコールの通知が来たのに1年経っても回収修理をしないと怒ってましたが、三菱車を買う方も悪い!と思いました。
言えませんでしたが。

民間企業だから何をしても良いと思います。

自分達の置かれている状況と財務環境を省み無いとはバカじゃねぇ!余計売れなくなること間違えなし。

そんなに報酬出すんなら俺のEK買うとき値引きくらいしろよ、10万円じゃ安く感じ出した、半分ローン払ってくれ、(俺、フルローンで買った、涙)

なんだろうな~・・・馬鹿なの?おバカなの?って言う言葉しか思いつかない

結局、従業員や関連企業の事はな~んも考えて無い、って
事だね。車を買うのはお客であってその車を汗水流して
造ってるのはゴーンでも無けりゃ取り巻きの能無し役員でも
ない、現場なんだよ。

いま三菱自動車に必要なのは優秀な取締役じゃないでしょ

このように賛否両論ではありますが、
どちらかというと反対意見、不満意見が
多くなっていますね。

民間企業なので、株主が納得するのであれば
好きなようにやってよくて、一般人の批判は
関係ないという部分はあります。

ただ、格差社会が目立っている中、
たった1人のこれだけの報酬を出すと
いうのはどうなのか、しかもまだ
立て直していない状態でというのは
やはり気になってしまいますね。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

年下上司にタメ口を使う人

今や珍しくない年下上司ということで 敬語で話すのかタメ口なのかということでの 話題がありました。 参考データによるとタメ口がアリが20.4%、 ナシが79.6%となっています。 参考 今や珍しくない「 …

no image

バリューコマース上場とネットビジネス

11/15にバリューコマースがマザーズから東証一部に 上場する承認を受けたと発表がありました。 最新の2012年12月期第3四半期の累計連結業績(2012年1月~9月)は、 売上高68億1,900万円 …

no image

篠原塾 2期がスタートするようです。

アフィリエイト塾として有名な 篠原塾の2期がスタートするようです。 無料動画である程度情報を流して 信用を勝ち取って最後に入塾案内をするという お決まりのプロダクトローンチ手法という ところでしょうか …

no image

ソニー凋落とアマゾン、アップルの台頭 日本企業の「発想の限界」

英紙がソニーの凋落とアマゾン、アップル等の台頭について 述べています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英紙フィナンシャルタイムズでジリアン・テット氏がソニーについて書いている。「Why …

no image

ブログでホントに稼げるのか?という話題がヤフーニュースに

ブログで本当に稼げるのか?というような話題が ヤフーニュースとしてTOPに上がっていました。 ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題 http://headlines.yah …

アーカイブ