英語・英会話

日本語と英語は1対1で結びつかない

投稿日:

日本人は英語があまりにも話せなさすぎ、という印象があります。
あれだけ英語教育がされている中、何故なのでしょうか?

「何故日本人は英語が話せないか?」という内容について書かれた
コラムがあり、読んで納得という部分がありました。
http://agora-web.jp/archives/1494586.html

>日本語で一見難しいと思う単語も英語に直すと、意外と簡単になる。
>だが、日本人の英語学習者の多くはまずは日本語で考えてから英語を
>話そうとするので、「駆け引き」なんて単語がまさか
>「tactics(タクティックス)」なんて簡単な英単語で表現できるなんて
>思いつかない。

上記のとおり、日本語と英語というのが単純に1対1で結びつくものでは
ないにも関わらず、その思考が難しいということがあります。
この単語は日本語では難しいから相対する単語を探す、思いつかない。
ただ、実際に使われている英語はかなり簡単な英語だった。
または単語の組み合わせでこんな簡単な単語がこんな意味になるんだ、と
いうことはたくさんあります。

どうしても日本語→英語という変換を行うと、うまく表現ができず、
またその場の理解も遅れるため会話についていけなくなる→話せなくなると
いう事象が起こってしまいます。

受験英語を忘れて、もっと簡単な単語でコミュニケーションを取ることが
重要、ここまではわかりますが、ではどう表現して上達させればいいか、
この結論がないため、いつまでも上達しないのでしょう。

英語しか使わない授業や英語しか使えない環境等を作らない限り、この問題は
解決しないのではないでしょうか。

adsense

adsense

-英語・英会話

執筆者:

関連記事

no image

リスニング勉強法

リスニングの勉強法の一つとして 赤ちゃんが覚えるようにゆっくりと 何度も言葉を聞きながら練習していくという 方法があります。 いわゆるスローリスニングというもので、 今までのようなネイティブの本格的な …

ダバオカフェの口コミ評判は?英会話ならダバオカフェがおすすめ!

ダバオカフェというオンライン英会話を知っていますでしょうか? 9月1日~10月31日までの期間の入会であれば 初月度授業料が70%OFFというお得なキャンペーンを やっています。 オンライン英会話は今 …

no image

英語が全然聞き取れないという人へ

英語が全然聞き取れないという人、意外と 多いと思います。 きちんと一応大学は卒業したので、 大学受験で英語は勉強したし、大学でも 英語を学んでいたはず。 それなのに、何でここまで何を言っているか わか …

no image

CNNで日本のトクホを紹介

今日のCNNニュースを見たところ 日本の飲み物市場について紹介されているものが ありました。 そして日本の「トクホ」が紹介されています。 日本のオリジナルの健康製品が世界に報道されていくのは 素晴らし …

レアジョブの口コミ評判は?オンライン英会話の有名店

オンライン英会話、さすがに2015年を迎える 今となってはもう珍しさはなくなってきましたよね。 当時はとても活気的なものとして受け入れられてました。 もちろん今でもその優位性は変わらないと思います。 …

アーカイブ