ニュース

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

投稿日:2016/12/16 更新日:

saiban_small

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が
起きたことによって訴訟が起こっていますが
現時点では会社側が請求棄却を求めている
そうです。

ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と
思うかもしれませんが実際に窒息した人は
・背もたれ部分にネックレスが巻き付いた
・酒に酔った状態で腹筋をしていた。
(説明書にも飲酒後の使用禁止が書いてある)

というようなことでした。
これでは、とても製品に問題があると
思えないのではないでしょうか。

報道されていない事実があるなら
また違ってくることもあるかも
しれませんが、ネックレスと飲酒という
二重のうっかりということになりますし
そんな器具程度で窒息するというのは
普通の利用方法ではありえないですよね。

ネット上のコメントを見てみますと

・・・・・・・・・・

いやいや、ネックレスなんぞして
からみつかないと思う方がおかしいだろ。
自己管理の問題だ。いいがかりも甚だしい。

>>原告は「ネックレスで首を締めつける状態が生じたのは商品の欠陥。使用方法について警告もなく不備がある」と主張し、製造物責任法に基づく賠償義務が会社にあると訴えた。

おいおい、そんな理屈が許されるのならどんな商品にだっていちゃもん付けて、賠償金が取れてしまう。
使用者の過失がなく、正規の手順の使用で問題だった場合に賠償になるだけな。

歴史で習ったなあ
「地頭は転んでもタダでは起きない」
ダメモトで、裁判
勝てばluckyってとこか

男がネックレスしてワンダーコアするか?スポーツ用のネックレスなら万が一の時にでも外れるようになってるのにね。
完全に使用者の過失でしょ?

自分はこの事件、他人事じゃないです(;´Д`)。腹筋マシンじゃないんですが他の運動系器具を酔った状態で使った時に…着ていたパーカーのフードの紐が…きゅーっと。マジで酔ってる時にイケナイコトしたらダメです!。普通に道路を歩いて帰るだけでも道端で寝込んで凍死する人もいるくらいだから。

男のくせにネックレスすんな!ボケ!
ネックレスなんて、力入れたらすぐ切れるだろ!ボケ!

仕事中にネクタイがシュレッダーに巻き込まれてってのには同情したが、ネックレスをした40代の酔っ払い男となると・・・あまり同情できない

酔っ払い男のことまで相手にしなきゃならんとは、企業も大変だね。

これは…遺族の方たちは気の毒だと思いますけど、使い方が問題だったとしか思えませんね。

ワンダーコアじゃなくて、ネックレスが屈強で、切れなかったのがまずいでしょ。

例えば、脚立(ハシゴでもいい)から降りるときに、ネックレスが引っ掛かって死亡した。これも、製造者に過失(商品に欠陥)があるの?

不謹慎な言い方かもしれないが、商品に欠陥ではなく使う人に欠陥があったと思われる。
遺族にはお気の毒だが使い方を守らないからこうなる。

長ーい金メッキネックレスがダラーンと垂れていて、リクライニングが地面に一番近い時に、そのネックレスがボルトなどの突起物に引っかかり、リクライニングが勢いよく戻ろうとした時に、「ギョエッ」ってなった感じ?そしてパニくった。。。ダラーンネックレスが悪いという結果。

こんなことっていうのは失礼にあたるのはわかるけど、欠陥やら注意書きが無いなどと言うやからが多いすぎる。
おかげで最近説明書やら、使用上の注意が多過ぎて読みたくなくなる…

窒息でこんにゃくゼリー思い出した
凍らせてわざと詰まりやすくして与えたのに、なぜかメーカーが悪い事になってた。

ここはアメリカか?
なんでこれで商品の欠陥なんだ???
またロクでもないな弁護士がロクでもない人達と組んで金の為に法の解釈の方向性を捻じ曲げる。
今に車での交通事故でもそうなってくるんじゃないか?
車が事故を防いでくれなかったからメーカーが悪いと…
すると刃物もそうなるか…
自己責任に目をつぶり過剰な権利の主張を自慢げにする人たちのおかげで責任転嫁の時代になる。
もう個人が個々にあらゆる面でリスクマネージメントってヤツで防御しないと仕事もできず外も歩けなくなっていく。

・・・・・

このようなコメントが出ていました。

さすがに、この訴訟内容で企業側が悪いと
いうようなコメントは見当たらないですね。

商品だってこれですからね。
(これは簡易版かな?)



普通に使っていれば問題ないでしょ?

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ステマ防止にPRマーク 意味・効果はあるのか?

ペニーオークションのステルスマーケティング騒動と なったアメーバブログ(アメブロ)ですが、今度から 有名人ブログの場合、広告の場合はPRマークを掲載することを 義務付け、掲載していない商品紹介記事で実 …

no image

宍戸錠さんの放火疑い事件

俳優宍戸錠さんの家が全焼した件で、放火疑いがあると いうことを主張されているそうです。 あの日、近くにいたのですが、消防車が通りかかったのを みていたので、どこかが火事なんだろうとは思っていましたが …

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

no image

Facebookの株

facebookの株は先日上場されて 大きなニュースになりましたね。 上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ 上場後暴落するという現象が起こりました。 IPOで買うことができた人は売りど …

冨田さん 刺傷事件の判決は何年が妥当なの?

冨田さんの刺傷事件についての 判決が「たった14年」ということで 大きな話題になっているようです。 もともとの求刑が17年だったのが 判決では14年6ヶ月に短縮されてしまいました。 あの法廷でのやりと …

カテゴリ

アーカイブ