社会

マンションは悪い噂が流れることがある

投稿日:

マンションの部屋を探しているときに、いろんなチラシを見たり、
インターネットで検索などをして、情報を収集します。

そんな時に、あまりの家賃の安さに驚くときがありませんか?

周囲のマンションの部屋はどこも満室。
なのに、そこのマンションの一室だけがなぜか空いていて、しかも、
相場と比べて非常に家賃が安いのです。

そうした情報を見つけたとき、お買い得な物件を見つけたと飛びつく人と、
何か訳ありだなと思って躊躇する人との二種類がいるのです。

この時、得をするのは前者の、躊躇無く飛びつく人なのです。
こうした他が満室なのに、その部屋だけが空室の理由は、いくつかあります。

まず、そこで事件が起こった場合です。たとえば、殺人事件や、自殺といった
人の生き死にに関わる事件が起きた場合、それが噂となって次の借り手が
いなくなってしまうのです。

しかし、空室の理由はそれだけではありません。わざと、その部屋で自殺した人がいると、
噂を流す場合もあるのです。探偵などを雇って、その事件の調査をしている振りをして
近所の人たちに、嘘の事件の話を吹き込むのです。

そうした探偵の話を信じた周囲の住人が、その部屋で自殺があったと、
更に周囲へ話をして噂が広がるのです。主に、近くのマンション経営をしている人たちが
そうしたことをするのです。そうすれば、ライバルのマンションには人が集まらず、
自分のマンションに集まるといった寸法なのです。
そんな嘘っぱちの噂が空室の理由となっている場合も多いのですから、
入居をためらう理由なんてありません。

(補足)
この話は投稿した内容を載せています。
意図的に悪い噂を流す人・・・本当にそこまで
するのなか・・と疑ってしまいますね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

「営業大学」は必要なのか?

文系に最も必要なのは営業の能力で 大学でも営業大学が必要だという話がありました。 参考 文・人文系学生の就職率は低い 「営業大学」なぜないか疑問 http://www.news-postseven.c …

no image

親がつけるキラキラネーム

最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。 これをキラキラネームと言います。 キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を 入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読ん …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

内定辞退者に罵詈雑言

不況の影響で就活に苦しむ学生が多いといわれる昨今ですが、 内定がもらえたらもらえたで、もしその内定を辞退すると 採用担当者から罵詈雑言を浴びせられるケースがあるという記事を見ました。 この背景にあるの …

no image

学生時代のアルバイト経験は大切

私は51歳になりますが、今から30年以上前に いろいろな職業のアルバイトをしていました。 貧乏学生だったので生活費をアルバイトでまかなっていました。 当時は世の中の仕組みも全く分からない学生でしたが、 …

アーカイブ