社会

マンションは悪い噂が流れることがある

投稿日:

マンションの部屋を探しているときに、いろんなチラシを見たり、
インターネットで検索などをして、情報を収集します。

そんな時に、あまりの家賃の安さに驚くときがありませんか?

周囲のマンションの部屋はどこも満室。
なのに、そこのマンションの一室だけがなぜか空いていて、しかも、
相場と比べて非常に家賃が安いのです。

そうした情報を見つけたとき、お買い得な物件を見つけたと飛びつく人と、
何か訳ありだなと思って躊躇する人との二種類がいるのです。

この時、得をするのは前者の、躊躇無く飛びつく人なのです。
こうした他が満室なのに、その部屋だけが空室の理由は、いくつかあります。

まず、そこで事件が起こった場合です。たとえば、殺人事件や、自殺といった
人の生き死にに関わる事件が起きた場合、それが噂となって次の借り手が
いなくなってしまうのです。

しかし、空室の理由はそれだけではありません。わざと、その部屋で自殺した人がいると、
噂を流す場合もあるのです。探偵などを雇って、その事件の調査をしている振りをして
近所の人たちに、嘘の事件の話を吹き込むのです。

そうした探偵の話を信じた周囲の住人が、その部屋で自殺があったと、
更に周囲へ話をして噂が広がるのです。主に、近くのマンション経営をしている人たちが
そうしたことをするのです。そうすれば、ライバルのマンションには人が集まらず、
自分のマンションに集まるといった寸法なのです。
そんな嘘っぱちの噂が空室の理由となっている場合も多いのですから、
入居をためらう理由なんてありません。

(補足)
この話は投稿した内容を載せています。
意図的に悪い噂を流す人・・・本当にそこまで
するのなか・・と疑ってしまいますね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

no image

消費税と所得税について

野田内閣の時に消費税の税率アップが決まりましたが、 安倍内閣になったら、今度は震災復興を進めるためとして、所得税の税率アップが決まりました。 ちなみに、税金の分類からすると、所得税は「直接税」で、 消 …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

no image

ショートメールを使わなくなった日本人

中国からするとショートメールを使わない日本人の 携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの? …

アーカイブ