社会

高齢者の運転が悪いのか?それとも制度の問題か?

投稿日:2016/12/21 更新日:

kourei_jiko_car

昨今の高齢者の運転事故は
大変なことになっています。

このことについて週刊SPAで
ひろゆきのネット炎上観察記で
書かれているということで
内容がネットニュースで
掲載されていました。

高齢者の運転が悪いのではなくて
そういう人も出てくるから適性を
検査することが必要だというような
意見もあります。

でも、現実に田舎で車がないと
生活ができないという地域も
あるわけです。

事故を起こすと、生活すべてを失うから
運転しない方がましなんていっても
それは、その地域で生活をしたことが
ない人の意見でしかありません。

車に乗らないと日常の買い物すら
できない地域がたくさんあるわけ
ですからね。

これについてネット上のコメントを
見てみました。

・・・・・・・・・・・・・・

「高齢者が起こす交通事故の問題」ではなく、「一部の高齢者の交通手段が自家用車しかないという現実問題」ってのもあるかな。

今後、年寄りが増える一方なのだから何か考えないといけない時代になって来る。

「車がないと生活出来ない」というなら、強制的にインフラの整った都市部に移住させるとか
あるいは、運転免許を取り上げられても良いなら田舎での居住を許可するなどは必要になって来る。

どんな事をしても、数人しか住んでない村に金のかかるインフラは引き難いのだから
いっその事、日本全国から強制的にでも移住させて1つの町にしてしまうとかしないとインフラ問題は解決しない。
国や車メーカーが何もしないのは
高齢者が運転しないようにしたら車買ってくれないからね。
販売台数減る→仕事減る→景気悪くなる→ますます車売れないのスパイラル。
高齢者は金持ってるから高級車売りやすいしね。
必要なのは高齢者や運転下手な人でも制御できる革新システムと思う
自動ブレーキはもっと前に実用化されていた。
聞いたはなしだが・・。
経産省が何十年か前に自動ブレーキの開発に異議を唱えたらしい。

確かに老人が悪いわけじゃない。
若い奴の暴走が多かった年も数年前にあったよね。
高齢者に運転させるなよ。技能試験を導入するなり何とかしろよ。段差をアクセル全開で乗り越えて急ブレーキで停まる試験をやらせたら80の高齢者は軒並み落ちるだろう。
運転免許証って教習所で必要な技術を学んでテストに合格したら貰えるわけで、その技術を失った人に免許証を与え続けることの方が問題かな
だから本来なら更新の度に全員適性検査を受けるべきなんだろうけど

認知症検査も無意味
認知なんだから免許あっても
なくても関係ない
「運転しなきゃ仕事がない」とありますが、70歳80歳になっても働かないと生活出来ない世の中の仕組みが変わるといいです。
今の時代は共稼ぎも多いから、今後は女性の高齢者ドライバーも増えてきますかね。
みんなが本気で考える時期にきてると思う。高齢者は都会へ引越せばいいという意見があるが、実現できると思いますか?まず田舎に限らず、都市郊外等でも交通手段の充実だと思う。
高齢者に免許を持たせないのではなく、持たなくてもよい環境にしていくほうがいいと思う。(コストの問題はあるけどね)
田舎は車ないと生活がキツイもんな。
うちはばあちゃんには運転させないで買い物は極力親がやってる。危ないからって。
でもたまに勝手に車で出かけちゃうんだよな
車が無ければ 買い物難民がでる田舎では。インフラがどうとか言う問題ではなく生活に必要なものの買い物が車が無ければ出来ないと言う事じゃ無い。今はスーパーからの配達サービスとかもあるじゃん。生きていける食に関してのライフラインは整ってるのでは
まぁ・・・理屈でなく根本的な問題だと思うんだけどね。
車がないと生きられない地域(過疎)に老人が多い訳だし、そういう地域を放棄もできない訳でどうすんだ?って話だな。
・・・・・・・

このような意見が出ています。
今更都市移住のようなことは現実的では
ないというところはありますよね。

もっと高齢者コミュニティは活発化させても
いいとは思いますが。

そして一番の希望となるのはやはり
完全自動運転。これではないでしょうか。

自動ブレーキだけならすでに制御されている
車もありますし、日本では必須にするくらいの
動きはあってもいいのではと思います。

事故を起こさないように気をつけるだけでは
無理があります。起こさない仕組み自体を
入れないといけませんね。

PR ライースリペアの口コミ

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ホテリングルールから見る環境技術が生かされる方法

枯渇資源の利用方法についてある問題を抱えています。 それはどのように資源を有効活用すればいいのかという問題です。 石油や木のような資源活用を考える場合、一気に使えば資源が枯渇する 問題が起き、逆に全く …

no image

利用が進まないプラチナバンド

最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの 周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには 利用できない理由があるそうです。 プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの …

no image

無料保険相談とFP

最近よく総合保険代理店の『ファイナンシャルプランナーが無料で 保険の相談を受けます』というWEB広告を見かけます。 ファイナンシャルプランナー(FP)とは「ファイナンシャル(会計上、金銭上)」の 「プ …

no image

SNSで気をつけるべき事を芸能人記事から学ぶ

芸能人がTwitterなどで同じ事をしても炎上する人としない人がいます。 炎上したドランクドラゴンの鈴木さんは顔のせいで炎上しましたなど、 冗談を言っていますが、どんな基準なのか考えてみました。 ドラ …

no image

エンジョイライフのために、、、紙おむつのススメ

紙おむつの需要は、今や乳幼児より成人に多くあるようで、 今年は大人用の紙おむつが子供用の生産を上回る勢いなのだそうです。 少子高齢化がますます深刻化するのに伴い、大人用紙おむつは ドラッグストア等の棚 …

アーカイブ