ニュース

コンビニ成人確認ボタンの是非

投稿日:

コンビニでお酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から
「年齢確認お願いします」とレジ横のタッチパネルに表示された
「20歳以上ですか?」という確認ボタンを押すことを要求されたことを報告。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121019-00000001-rnijugo-inet

60歳を過ぎていてもこのボタンを押させられることの是非について
議論があったようです。

この問題、わざわざなんでこんなことをさせるんだという
思いはごもっともなところですが、そもそもの目的としては
未成年への抑止ですから難しいですよね。

あからさまに若くない場合は押さなくてもいいというルールは
無いとはいえませんが、
口頭で行うとトラブルが起こる場合があるから機械で自動化させた
というわけです。

未成年の場合   →何で確認するのかといういちゃもんに繋がる
          法律違反を直で指摘されると逆上する可能性あり。

20歳過ぎの場合 →問題ないのに指摘されることに対して
          逆にクレームとなる

というどちらの場合でもトラブルになる可能性があります。
その場合、「全員に強制でやらなければいけないことになっているんです」
というのは店員に取っても良い言い訳となり、角が立たなくなります。

また、本人に押してもらうことによって未成年と見抜けなかった場合、
本人が詐称した場合の責任を回避することにもなりますし、
本人の責任色を強めることができると思います。

このように考えると、多少の大人の面倒くさいという気持ち程度は
仕方がないのかなと思いますが、いかがでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

NHKのテレビ設置の申告制 意地でもスクランブル化無し

NHKがテレビ設置の申告制を 目指すというようなことをしています。 テレビがないということを申告しないと テレビが「ある」ということとみなされて 受信料を徴収されるというものです。 これには法改正が当 …

はがきが62円になるの!?値上げのショック。

日本郵便が2017年6月1日から はがきを62円に値上げするということを 発表したようです。 値上げは23年ぶりということ。 はがきが値上がってしまうと 困ってしまいますね。 でも、実際に今そこまでの …

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

no image

蚊に刺されない技術!?

蚊に刺されない技術が出来てきたというニュースを 発見しました。 http://www.qlifepro.com/news/20121023/Suppression-of-mosquito-bites- …

トランプ新大統領が日本の自動車販売を批判 これは正しいのか?

トランプ新大統領が日本の自動車の 販売について批判したということが 話題になっています。 貿易赤字状態になっているということですが つい最近はトヨタの事に触れてトヨタが アメリカでの投資拡大を述べたば …

アーカイブ