ニュース

コンビニ成人確認ボタンの是非

投稿日:

コンビニでお酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から
「年齢確認お願いします」とレジ横のタッチパネルに表示された
「20歳以上ですか?」という確認ボタンを押すことを要求されたことを報告。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121019-00000001-rnijugo-inet

60歳を過ぎていてもこのボタンを押させられることの是非について
議論があったようです。

この問題、わざわざなんでこんなことをさせるんだという
思いはごもっともなところですが、そもそもの目的としては
未成年への抑止ですから難しいですよね。

あからさまに若くない場合は押さなくてもいいというルールは
無いとはいえませんが、
口頭で行うとトラブルが起こる場合があるから機械で自動化させた
というわけです。

未成年の場合   →何で確認するのかといういちゃもんに繋がる
          法律違反を直で指摘されると逆上する可能性あり。

20歳過ぎの場合 →問題ないのに指摘されることに対して
          逆にクレームとなる

というどちらの場合でもトラブルになる可能性があります。
その場合、「全員に強制でやらなければいけないことになっているんです」
というのは店員に取っても良い言い訳となり、角が立たなくなります。

また、本人に押してもらうことによって未成年と見抜けなかった場合、
本人が詐称した場合の責任を回避することにもなりますし、
本人の責任色を強めることができると思います。

このように考えると、多少の大人の面倒くさいという気持ち程度は
仕方がないのかなと思いますが、いかがでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

no image

ユニクロ プランタン銀座に共同出店

本日のワールドビジネスサテライトで放送されていましたが ユニクロがグループの5ブランドをプランタン銀座に 共同出店するという内容が放映されていました。 ユニクロマルシェと呼ばれるようですが プランタン …

no image

知事と国政の「兼務」に集中砲火

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に 日本未来の党の党首であるということも あり、非難が出ているようです。 「国政に関与することが県益につながる」 「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関 …

no image

ガリガリ君 コンポタ味 販売再開!

2012年11月2日に以下のような記事を書いていました。 ガリガリ君のコンポタ味が来年の春に 発売再開となるようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コーンポタージュ味と大胆な …

no image

アンダーウォーターの住宅とは

アンダーウォーターの住宅とは 住宅の資産価値がローン以下になってしまうと いうことです。 売るに売れず、低金利ローンへの切り替えもできないと いうことで行き詰ってローンを返し続ける状態に なってしまい …

アーカイブ