社会

給食を残す問題  4割の児童が残すということ。

投稿日:

kyusyoku_touban

給食を今の児童は食べないということで
ニュースとして挙がっていました。
4割が残すとかちょっと異常な
数値になっているように思えます。

これは好き嫌いの問題というか、
残さないで食べるというような
教育が行き届いていないようにも
思えてしまいます。

残すのが当たり前なんてことは
あってはいけないですよね。

ネット上の声を見てみますと

昨日まで、幼稚園に入ってた一年生と六年生が、同じ量の給食を食べるなんて、無理?
私はいつも掃除の時間まで食べさせられた。すごく小さくて小1で100センチほど、小6で130センチ。食べられる訳ない。毎日拷問。

飢餓と飽食が同居している
心が社会が病んでる証し

出さなかったら文句、少なければ文句、残すの注意したら文句…世の中どうかしている。

給食のときに、アフリカ飢餓の写真を前に貼り出したらいいよ。

食べ物を粗末にすると眼が潰れる!
教えないからだな。

美味しくない、嫌いだ、冷たい等々何様のつもりだ!
家庭での教育がなっていないのだろう。
食材を作る人、調理する人、食費を負担する人、
周りが見えていなく自己中ばっかりの子供たちや
食育を他人に押し付けている親たち。
こんな現在に給食をする意味なし!

小学校の時、残した時はわら半紙の上に移されて昼休み時間にまたがって食わされるという罰を受けていたことがあった。
今なら大問題にされたかも。

ベルトコンベアーで流してあげれば、どうでしょう。 5日間それぞれ完食すれば、ノートまたは消しゴム進呈とか、ゲーム10分無料券進呈。
これがだめなら、有名シェフが監修しましたとか作りましたとか、調理する方たちが、有名ホテルのコックをしてました、研修にいきましたなど。
今日は、イタリアン風味、明日はアメリカンジャンク風味m明日は、江戸の庶民食とか、何か期待させればよいのでは。 食器もいいものつかっほうが、無駄が多く出ても囚人じゃないんだから。 味や、または、ジャンクフード味にあげなければ、最近のガキ様は、ジャンク舌にこえてるので、処分に2000万以上も支出できるなら、最初からこのようなものにものに投資せよ。

残すと言うよりお代わりしてたな
その子の嫌いな食べ物食べてあげたりとか

だったらそもそも少なく作ればいいのに。
あとは、お持ち帰りもOKにする。
タッパー持っておいで。

勿体無い。日本は幸せだかなら?

子供を取り囲む様々な環境次第で子供の食欲も左右される。

世界ではご飯が食べらない子供はいること教えてあげるのはいいのでは?

僕の小、中学校で残ったのは見たことがない。あまっている場合はおかわりの行列だったし、手をあげてさらに牛乳やパンをもらっていた。特に中学校は美味いから給食は楽しみだった。

好きなもの選ばせたら。食堂にするとか。

量減らしたら?

弁当にしろ。。

よほどまずいんだろう

食べ残しは「強制・持ち帰り」にしたらええやん。残飯処理に金?もったいない。

別にいいんじゃね
好きなもんだけ食ってりゃ身体がなれる
栄養がどうのとかほざいてるバカもいるが
戦後脱脂粉乳とコッペパンだけ食ってた奴が
今も普通に生きている

今の子どもたちは休憩時間や昼休みに元気に遊びまわっていないのでしょうか?
遊び疲れておかわりしても給食だけじゃ足りない子が多かったけどな

普通残そうとしたら先生に頑張って食べろって止められるんじゃないの?
親の躾がなっていないんじゃないのかな。

オイラ思うんだけど、これが昼食じゃなくて晩御飯だった場合、
・冷たいおかず
・生温い吸い物
・室温スレスレで、パサパサかビチャビチャ2択のご飯
・乾ききって、出荷時比率で体積20パーセント減の食パン
・飲んだって動物性プリオン身体に蓄積させるだけの牛乳
って、食べる気になる?

むしろ、普段晩御飯作ってくれるお母さん、お姉さん、もしかしたら専業主夫の人に聞きたい。

こんな食事、家族に食べさせる気になる?
躾どうこうの前に、公的いじめだと思うぞオイラは!

・・・・・・

こういったコメントが出てきました。

好きなものを食べればいいとか、
食堂にすればいいとか、まずいのがダメ、
冷たいのがダメとか、いろいろとそういった
意見が出ていますが、もうちょっとしっかりと
食べるというような教育をした方が
いいんじゃないでしょうか?

子どもの段階で贅沢を覚えたり
嫌いなものは食べなくてもいいと
いうようなことを覚えてしまうのは
よくないですよね。

PR
ライースリペアの口コミは?ライスパワー製品の元祖です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

交通系ICカードの共通化

3月23日から、Kitaca / PASMO / Suica / manaca / TOICA / PiTaPa / ICOCA / はやかけん / nimoca / SUGOCA のそれぞれの サー …

no image

老齢年金と被保険者

そもそも年金とは何なのでしょうか? 今、多くの人が聞く年金の問題として 自分が働いても将来貰えるわけではない 支払う金額がどんどん上がっていく、貰える金額はどんどん 下がっていくという話があると思いま …

no image

ネット使用が2時間以内になれば正常

プライベートのインターネット使用が2時間以内であれば 正常で、そうでない場合はインターネット依存症の 可能性があるようです。 参考) 「ネット依存症」深刻化 スマホなど携帯型端末も要因 http:// …

同級生に150万円をおごらせてもいじめにならない

横浜市が「同級生に150万円をおごらせても いじめにならない」という方針をとっていると いうことで、いじめ問題が再び話題に なっています。 原発事故で避難してきた子どもが いじめられていたという問題。 …

no image

老齢厚生年金の受給について

将来、本当に老齢年金をもらえるのかという不安がある年金ですが、 私達は一体いつからもらえるのでしょうか。 老齢厚生年金は、厚生年金の被保険者期間が1ヶ月以上あり、老齢基礎年金を 受給できる資格期間を満 …

アーカイブ