社会

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

投稿日:

daigaku_toudai

学歴で分断される日本のリアルと
いうような記事が出絵いました。

学歴の格差があるという話ですが
以前から●●大の出身かどうかで
就職や出世に響くというような話は
ごく当たり前に起こっていますが、
実態はそうではなくて大卒と高卒の
部分がひどくなっているということ。

大卒の親は子どもを当たり前に大卒に
させる、それは大卒の価値をわかっているから。

高卒の親は子どもを大学に入れることの
価値がわからず、ただ追加で4年間
勉強しているような気持ちしかない状態に
なっている。

高卒の子がいつのまにか環境的に
大卒を目指せないような雰囲気に
なってしまっている。

大卒と高卒で文化が違ってきてしまって
いるということ。

これは確かに事実としてあると感じています。
私は大卒ですが、ゼロとはいいませんが
まわりに高卒の人はほぼいない環境で
やってきました。

実際に生活してきた上で日本で大卒で
ないと、かなりの道が閉ざされてしまうと
いうことがあります。

これを知ったうえで、子どもには
大学に行くメリットをきちんと教えなくては
いけません。

高卒の人の子どもは高卒でいつまでも
上に行けない状態は良くありませんが
個人が制度のことを言っても仕方がありません。
意識を変えていかなければいけないと
感じます。

このことについてネット上のコメントを
見てみました。

・・・・・・・・
正解はない問題かな。
極端な話、無職であろうが
その人自身が幸せに暮らせれば
問題ないのだから。
何が幸せなのかは人それぞれだし。

ただわが子に大学進学してほしいって希望している親は、
子供のために貯金をコツコツしていたり、
家庭で勉強できる環境を整えたりなど
意識が高い傾向にあることだけは言えると思う。
そういう環境で育った人がいいって言う会社もあるかもしれないし、
その逆もあると思う。
学歴差別は企業がしているだろう、バカ大学でも大卒なのね。
値打ち無いのに世間では大卒、バカじゃ無いか。
その大卒の職業は?アルバイト。田舎に帰って農業これって大卒の証明がいるの?運送会社の運ちゃんこれって大卒がいるの?
大学の授業が大甘だ。卒業させるな。値打ち無し恥ずかしいぜよ。
お金は掛かりますが、もう少し温和な解決策があります。大学をもっと増やすのです。大学進学率を高校並みにするのです。その代わり、大学を出てもブルーカラーになる人も出てくるでしょう。この方式でも親がFランク大学、子供もFランクという再生産は起きるでしょう。それでも、中には成績が少し良くてEランクにという子供も出てくるでしょう。今よりは流動性が高くなるはずです。

技術的な進歩によって様々な業務が機械に取って代わられて行き、機械でやるには採算の取れない単純作業か、高度な技術故に取って代わられない業務の二極化していってしまった。それが学歴に比例しているように見えるが、実際には必然的な技術格差であると思う

高卒だから下層、大卒だから上層と言う事実があったとしても
それは単なる統計上の話。くだらない。
人はやる気と努力で自ら道を開いている。
要はその人が自己をどうあるべきか考えてるかどうか。
それにより、人格も財産も地位も変わってくる。
中世じゃないんだから、自己の立ち位置はいくらでも変えられる。
こんなくだらない記事を書く人間の考えがわからない。
こんな事を書いて自分は「上層で賢い」とでも思っているのか。
それこそ、学歴という単なる言葉に幻想を見てるだけではないか。
高卒、大卒。そんなものは人の人生のちょとした分岐点にか過ぎない
のに、それで社会を語るとは。
呆れるしかない。

「ケーキに例えた日本は、スポンジ(非大卒)はスカスカになり、
やがてミルフィーユ層(大卒)も沈んでいく……。」
その結果日本経済は世界での先進国から後進国に後退中ですね。

そもそも、日本には意味のない大学が多すぎると思う。
日本の大卒は、海外の中学生並みの人間性しか持ち合わせてないと言われてるしね。
1/100くらいに減らしたら?

一概には言い切れないが、所謂難関大学卒は勉強の仕方を知っている。会社に就職できたとしても、仕事の中において日々勉強なのは周知の事実であって、勉強の仕方を知っている者と知らない者との差を考えると、採用する側はどちらを優先するか、想像に難くない。
事実、わが社においては、採用後、数年間は毎年1回試験があり、全国レベルで格付けされ、その後の出世等に少なからず影響する。
そして、この試験の上位者は、すべて旧帝大、早慶明などの大卒者で占められる。

大学に行って 何がしたいんだ? 大学入るのが目的か? バカですか?

学歴はもともと家が富裕層であればステータス、アクセサリーにすぎない。
庶民の家の子にとっては生きていくための手段でしょう。

学歴がどうであろうが自分の気持ち次第だろ将来は

海外ドラマ見てても世界の方が格差や差別ものすごいと思うけどね。
アメリカでは学校の先生が見下されてるようだな。
金持ちの家の生徒に「先生の給与でこのお店にどうやって入店したのよ」ってクラブで生徒にばかにされてるからな。

学歴と頭の良し悪しは比例しないし、行かなかったからと人生で困ることはない。
しかし大学を出て損するという事もない。
もし行く行かないの選択があれば(18歳時点で将来やる事が決定し、それが学歴ステータスやそれに同等する知識が必要としない場合を除いて)行く方を選ぶ。
社会人になれば、試験の点数よりも知恵や能力、人間性が大事になってくるが、学歴も何かに役立つ事があるかもしれないし、それ自体を否定する理由はない。

・・・・・・

このようにいろいろな意見が出ています。
本人次第であって学歴がどうこうではないと
いう意見もありますが、確かに関係ないという人は
いますが、それは本当に恵まれた、運も良かった人で
あり、やはり大卒者からみて、高卒であると
今後はますます厳しいと見えてしまいます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

受験、試験勉強の効果的な方法

受験や試験の勉強方法は、いくつか効果的な方法があると思います。 ただ闇雲に勉強するだけでは、本番では結果が残せない事もあります。 いくつか効果的な勉強法を挙げてみます。 ・大まかなスケジュールを立てる …

no image

小学校の入学準備事情

今年の春、小学校に入学する子供がいます。 ここ最近なんでしょうか?小学校や中学校の新入学事情は、 私が子供のころ(20~30年くらい)では、ずいぶん変わりました。 まずは、必需品のランドセルです。定番 …

no image

ワーキングプアと生活保護

ワーキングプアという言葉もよく知られるようになったと思います。 いくら働いても生活保護以下の生活しかできないような 人々のことを言います。実際に最低賃金法で決められている 最低賃金で週五日、8時間働い …

no image

子供に何を描かせるべきか

子供をお絵描き教室に通わせたいと考えているお母さん達は多いと思います。 お絵描き教室、私も学生時代アルバイトとして働いたことがあります。 やはり、個人経営のお絵描き教室はそこの先生のカラーはすごく出る …

青林堂 中村さんへのパワハラ ニュース23での衝撃

本日2017/2/7のニュース23の番組で 青林堂でのパワハラになって 鬱状態に追い込まれた中村さんの 状態が特集されていました。 今後のためということで社内で録音された 音声もありましたが、もはやま …

カテゴリ

アーカイブ