社会

ファミレスの24時間営業廃止で不便になる?スマホの影響

投稿日:

food_menu

ファミレスの24時間営業を廃止するという
話は少し前からニュースになっていましたが
今唯一24時間営業をしていたロイヤルホストが
1月末で終了するそうです。

ロイヤルホストだけではなく、ガストやジョナサンと
いった他の大手も廃止になっていくそうです。

理由としては、スマホが大きいということ。
場所の必要がなくなってみなさん自宅で
スマホを使ってコミュニケーションをする
人が多くなったということなんですね。

夜中にファミレスにたむろするよりは
健全ということでしょうか。

この件に関しての反応を見てみますと

・・・・・・

外食産業、スーパーなどの小売りは、あと10年前後で、淘汰される。深夜営業も、企業の経営計画の中で、方向性が示されるべきです

時代が変わっただけの事 合わせていかないと厳しい世の中ですもんね

昔は24時間のファミレスは終電逃してとか、友達と話したりするのに利用する事が多かったけど、今は電話も定額だしlineもあるので、ファミレス自体の利用が減ったかも

深夜のレストランは一人では入りずらいし、値段も高く閑散するのは当然です。逆に牛丼チェーン店は値段が安くて気楽に入れます。

損益分岐点などいろいろ考慮し深夜営業するのは経営者の判断です。
深夜営業をやめることで浮いた経費を昼間の料金値下げにしてください。夜勤でも深夜外食の必要性を感じたことがありません。

24時間営業は人件費に見会わないでしょ!
もうそろそろ見直しすれば
人手不足だし人材を有効に活用しないと

深夜のファミレスなんて、ロイホを除けば、ガラが悪すぎる。
昔だと、遅くまで書類書いてるリーマンがいたり、勉強してる
大学生の集団とかもいたけど、今は動物園に近い。
あんな雰囲気の中でメシ食うくらいなら、さっさと自宅に戻って
有るもので済ませるか、ほか弁か吉野家で十分。

夜中に飯食ったら太るだけだよ
たとえ開いてても行かないよ
付き合いならジュースだけにする

あらゆる業種で働きすぎを改善しなきゃね
その一歩が24時間営業。コンビニも例外じゃない
製造から物流、小売。関わる人全てが深夜働くことになる
セブンイレブンの商品を運ぶ運転手も人手不足。
人手が集まらないから更にブラックになる
悪循環なんですよ

深夜営業のコストを昼間の客に転嫁されるぐらいなら、深夜営業をきっぱりやめて価格を下げたりサービスを良くして欲しい。

最低賃金で社会保険も入らせず若者を雇ってさ
1食30分で1000円超えるような価格で若者の集会所になれるわけねえだろ・・w
自分で自分の事業否定してるようなもん
労働者向けの営業に切り替えていけ

携帯が深夜の客足を止めたってのはちょっと違うんじゃないかな。
ファミレスはやはり夜間はあまり大声で騒ぎにくいってものあるし、やはり客単価が高くなりやすい仕組みになっていからやや利用しにくいんだよ。。景気回復のバケの皮が剥がされた事を反映する場所なのかもよ。

深夜営業はいらない。溜まり場、治安悪化につながるだけ。

携帯電話~深夜ファミレスの衰退
携帯ゲーム~ゲーセンの衰退
ショッピングモール~小売り店舗の衰退
パソコンプリンター~印刷業の衰退
時代の流れですかね?

他の外食、コンビニ、客を喰いあうライバルが多いけど深夜客のパイは小さい。大都市ならともかく、それ以外で24時間営業廃止は英断。

原因は非正規雇用の蔓延。
70年代、80年代はアルバイトといえどもその会社が直接雇ったものだった。もちろん今みたいに非正規が正規を超えている状態ではなく、正規雇用の若者が多かった。しかるべき所得があったのとファミレスというちょっとおしゃれなレストランでの食事というスタイルが受けて急成長。
しかし、今や求人で900円が「高時給」と表示される中、一食1000円以上もする食事をしようなどと思うわけがない。
そこにデフレが重なりファストフード業界は低価格にシフトする。
だが、そのファストフードも体力が続かず値上げに踏み切る今日。
ついには外食産業離れが始まっている。ってところかな。

・・・・・

こういったコメントが出ていました。
時代の流れというようなものが多くなっていますね。
確かに今、そこまで夜遅くにファミレスに
たまるなんてことはなくなったかなと
思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

結婚式で友人代表の挨拶を頼まれたとき

結婚式が二十代の後半くらいから、社会人ならば出席する機会が ぐんと増えてくると思います。 昔から知っている友人やともに会社で働く同僚が普段のちゃらけた様子と 違うきりっとした姿で式に臨んでいる様子を見 …

no image

今日からモテ女子の自己管理力を身に着けましょう

癒し系でふんわりした雰囲気のモテ女子。 あの娘ばっかり男性にひいきされてずるい! なんて思ったことは無いでしょうか? 羨む前に、モテ女子の皆さんは、普段からどんな自己管理を しているのかを学びましょう …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

no image

科学者を一番働かせるには

科学者をどのように働かせれば一番効率が良いのかという議論は、 実は20世紀の前半に既に大体の結論が出ています。 それは「放っておくこと」です。ノーベル物理学賞を受賞した 朝永振一郎の戦前の理化学研究所 …

no image

公共事業で経済は潤うのか

衆院選が近く、各政党がさまざまな経済政策を披露していますが、 「国土強靱化計画」を標榜して公共事業に力を入れる政党もあります。 震災復興のための堤防整備や先日のトンネル崩落事故もあり、災害対策の 意味 …

アーカイブ