ニュース

世界の富が8人に集まるということ 格差社会が進みすぎている?

投稿日:

money_bag_yen

世界人口の半分36億人の総資産と
同額がたった8人に集まっていると
いうことが大きな話題になっています。

8人のうち6人がアメリカ。
さすがアメリカというところですね。
マイクロソフト・facebook・amazon創業者が
含まれているということで納得できる人達かなとも
思われます。

ただこの傾向が進みすぎると格差社会と
いうことで、一般人がますます貧しくなり、
貧しくなると政治不安が起こっていく等の
問題も考えられますよね。

だからといってこれを単純に
平等化するというのも難しいですし
競争阻害要因にもなってしまいます。

どうした方がいいのか?非常に
難しい状況ではないでしょうか。

この件に関するコメントを見てみました。

・・・・・・
8人の総労働時間が、下位36億人の総労働時間と等しくならないといけない。

では、この上位8人なり68人なりの資産を貧困層に分配すれば貧困が無くなるのかと言えば、そうでも無い。
そろそろ貧困を資産の数字で語るのを止めませんか?
左翼学者は大好きなのだろうけど、不公平感を煽るだけで、貧困の本質を見失ってしまう。

アメリカの資本主義はそうだろ。富める者はもっと富を得、持てざる者はもっと貧しくだよね。それを日本に持ち込んだのが小泉と竹中平蔵。そのおかげで日本も貧富の差が大きくなった。それに加え、小泉やその息子がなぜ人気あると言われるのだろうね。有権者はもっと目を開けなきゃあね。

どの人も大半が株をもってるってだけ。
低所得者と高資産家を比較するのはただの印象操作でしかないと思う。
この問題を解決しようとすれば、社会主義思想のように、企業は国のものって感じにしないといけない。
それをみんな望むのかって話。

資本収益>労働収益という統計的な経済法則によればだ、労働者はどんなに頑張って働いても、労賃は投資収益などよりいつも少ない。つまり、格差は拡大する一方!!
したがって、格差是正の即効薬は所得税の累進課税を強化、投資収益に課税強化、を行って、不等式を等式にしないといけない。わかるか?

全世界人口の半分でなく所得の低い半分ってよくわからん。
別リンクにある富の半分が人口の1%に集中している方が凄い。
僕レベルが36億人いても・・・たかがしれてる。

じゃあ、この8人にISを退治してもらおうじゃねえか

大事なのはお金持ちかどうかじゃなく幸せを感じているかどうかじゃないの?36億の人々が皆幸せに暮らしているなら金なんかなくてもいいんだよ。

この25年間の最大の敗者はアメリカ型資本主義ということに
なりそうだな。

俺がこの8人の中に入っていないのは間違いない。

勝者総取りは自然界の掟です。人間だって他の動物を食べ物としか見てないだろ?

ビル・ゲイツとかはちゃんと相当な金額を慈善事業に使ってるから偉いと思うよ

格差是正!格差是正!

仕方ない。

8人の人に言いたい、お金ちょうだい

国家が銭に懐柔されてる証拠だなw

確かに8人も問題だけど
一番は、謎の隠し財産で名前も出ない連中だな

直接的ではないにしろ、結果的に彼らに金を吸い上げられているのだな
これだけSNSが発達してるのだから、色んなストライキ、対抗策が取れそうなものだけどな

全然、問題がありません、おおいにほめるべきです、自己努力の結果です、なんら問題ありません
カネがほしければ、頭、体、人脈、すべてを使って、他人の10倍も20倍も働け、まともに働かない人間にどうこう言う資格がない、土日祭日に遊び惚けているう奴、お前たちはそのレベル、古着屋の洋服でも着ていろ。

トリクルダウンなんて言葉が虚しく響くね…

8人が富をうまく分配したら、世の中の半数の財産が倍になる。
なら、やるべきだ。

・・・・・

こういったコメントが出てきてました。
再分配なんていいますが、ビルケイツが
多大な寄付をいているのは有名ですよね。

株式による富が膨れ上がっているだけですし
これを批判するにしてもやり方を考えないと
単に再分配はできるはずもないですが、
やっても何も解決にはなりませんよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

オバマ大統領の年収

オバマ大統領が給与の5%を返上するという ことを発表しています。 これで大統領の年間給与は 40万ドルと出たため、3700万円程度が オバマ大統領の年収ということになります。 通常は大統領の在任中は引 …

no image

”しんかい6500”世界一周へ

水深6500メートルまで潜れる海洋研究開発機構の 有人潜水調査船「しんかい6500」が2013年1月5日から、 約1年間にわたる世界一周航海に挑むという記事がありました。 私は最初見出しを見た時、ジュ …

no image

プラモデル女子の増加

プラモデル女子が増えてきているというニュースが ありました。 歴女(歴史好きの女子)に続いて、段々と趣味が多様化 していることを感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男性の場合は、 …

no image

職場にバランスボール 効果は?

何事もバランス感覚が大事?と職場にバランスボールを全面導入した 会社が読売のニュースになっていますね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-O …

no image

グーグル会長が北朝鮮訪問 グーグルの意図は?

グーグルの会長のシュミット氏が北朝鮮を訪問し ピョンヤンに到着したとニュースになっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グーグル会長ら、ピョンヤン到着 核実験などで懸念伝える見 …

アーカイブ