社会

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

投稿日:

kousou_building

政府調整として長時間労働対策として
月80時間までの上限規制をするということを
始めるようです。

今も残業は原則禁止ですが、36協定で
時間制限を外すことができるように
なっていたということ。

この80時間の規制で何かが
変わるのでしょうか?

80時間ということは月20日出勤と
すると1日4時間残業。

18時定時とすると22時まで残業が
出来ることになります。

これ、どさくさにまぎれて22時で
タイムカードを締めて結局そのまま
残ることや持ち帰りになりませんか?

今だって、あからさまに長時間残業を
認めているところなんてないはずです。

こういう形式のものは極めて危険だと
思います。かなり明確な罰則等がない限り
隠蔽されて終わりになってしまいませんか?

この件に関する反応を見てみました。

・・・・・・

明日が締め切りだというときに
もう帰りますね
というのが通用するんだろうか?

じゃあ官僚は国会や予算編成の時期でもそれ以下に抑えるの?
無理ですよねw

あっ、きっと俺の上司、
その上の上司や会社の命令無視して残業するわw

残業やって当たり前の環境どうにかしろよ。
スペインは月5時間以上残業ができないように法整備している。
日本の感覚がおかしい。

過労死ラインの月80時間が上限ってことは過労死するまでは働かせていいよってことか

色々意見はあるだろうが、やらなきゃ何も変わらないんだからいんじゃない、まずは

プレミアムフライデーの代償がこれ?
自殺者増加するんじゃ・・?

これで残業代も減らされるのか・・・。国力が下がるわけだよ。

抜け穴はしっかり作っておくザル法案!。

安易だなー。
頭悪い政府っていらないんだけど。
政府の組織名(委員名とか)を公表してほしいな。

小手先

サービス残業を増やす考案だな・・・
仕事終わらないのに上限だけ設けてって・・・
お花畑の机上の空論ですな。困ります。

うちは完全にブラックです。
先月は170時間残業を行なった社員もいます。
被害届を出さないから基準監督署は動かないでしょうが、動いたらその社員は首になります。
事実上の首のための左遷です。
それにはかかわろうとしません。
こんな役所に意味あるの?

いまの仕事量で残業を減らすとなると、むちゃくちゃ手を抜く以外にないと思うが。質を維持して時間は減らせると思ってんだから、馬鹿にしてるよな~効率化じゃないっつのと思う毎日

残業代が80時間までしか付かなくなるだけだろ‥

残業代は、79時間まで。
あとはサービスですね。抜け穴あるね。

「労基がうるさいから」ってんで、80時間を超える残業が
闇に消えるサビ残増になるだけの話。働く人間がきつくなるだけ。
スマホ・携帯電話の「一括・実質0円規制」と同じ話だな。
役所の面子のために一般庶民や勤労者が犠牲になる。
役人のやることは日本と日本人と日本経済のためにならない。

労働基準法が適用されない、特別職の公務員が過労死しているケースも検討すべきかと思う。

ばーか。
本当に日本の役所は頭悪いね。
何にも恒久的な解決にはなっていないことに気がつきもしないアホ。

サービス残業を増進させる気ですか…?

残業の上限じゃなくてサービス残業の禁止でしょ。サービス残業ができなくなれば割高な残業代を支払うより残業にならない様に従業員を増やす様になる。
ちなみにアメリカで残業が多いと上司の仕事配分ができないと判断されるらしい。だから残業が少ないみたい。

週休二日だと、毎日4時間残業まで国が許可するなんてあり得ない。
80時間にするなら、年に2回までとか制限を設けないと
過労で休職や退職する人がますます増える。
戦後70年たっても、こんなに働かないけといけないなんておかしい。先進国とは思えない。休暇も少ないし、日本は異常。

・・・・・・

当然こういったコメントが出てきますよね。
サービス残業を削減しないことには
この問題は何も解決するはずが
ありませんよね。

 

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ショートメールを使わなくなった日本人

中国からするとショートメールを使わない日本人の 携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの? …

no image

ソーシャルゲーム業界は給料が高い!?

ソーシャルゲーム業界の給料は高いと 言われています。 DeNAなんていきなり年収500万円が貰えるとか。 他の企業も高そうなところが多そうです。 ただこの給料、基本的には学生視点で見ると 初任給しか見 …

no image

高学歴の人は冒険しない

組織に高学歴が多くなるとダメになっていくと いうようなことが語られています。 だんだんと企業が成長していくと社員に 高学歴の人が増えてきます。 そうすると本来は優秀な人達ばかりが 集まっていくのでより …

no image

おなじみ単身引越し、家族引越しサービス、といえば

ヤマトホームコンビニエンス株式会社とはどんな企業でしょう。 ヤマトホールディングス株式会社が100%出資している企業で、 引越しや宅配便では知名度が高く、数多く利用されています。 1985年ヤマトホー …

no image

将来の介護はロボットにお任せ

有料老人ホームを運営する会社の調査で、40代以上の男女に 調査したところ8割の人が自分の介護をロボットにやってもらうことに 抵抗がないという回答をしたそうです。 調査結果の中にはロボットによる介護を肯 …

カテゴリ

アーカイブ