社会

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

投稿日:

kousou_building

政府調整として長時間労働対策として
月80時間までの上限規制をするということを
始めるようです。

今も残業は原則禁止ですが、36協定で
時間制限を外すことができるように
なっていたということ。

この80時間の規制で何かが
変わるのでしょうか?

80時間ということは月20日出勤と
すると1日4時間残業。

18時定時とすると22時まで残業が
出来ることになります。

これ、どさくさにまぎれて22時で
タイムカードを締めて結局そのまま
残ることや持ち帰りになりませんか?

今だって、あからさまに長時間残業を
認めているところなんてないはずです。

こういう形式のものは極めて危険だと
思います。かなり明確な罰則等がない限り
隠蔽されて終わりになってしまいませんか?

この件に関する反応を見てみました。

・・・・・・

明日が締め切りだというときに
もう帰りますね
というのが通用するんだろうか?

じゃあ官僚は国会や予算編成の時期でもそれ以下に抑えるの?
無理ですよねw

あっ、きっと俺の上司、
その上の上司や会社の命令無視して残業するわw

残業やって当たり前の環境どうにかしろよ。
スペインは月5時間以上残業ができないように法整備している。
日本の感覚がおかしい。

過労死ラインの月80時間が上限ってことは過労死するまでは働かせていいよってことか

色々意見はあるだろうが、やらなきゃ何も変わらないんだからいんじゃない、まずは

プレミアムフライデーの代償がこれ?
自殺者増加するんじゃ・・?

これで残業代も減らされるのか・・・。国力が下がるわけだよ。

抜け穴はしっかり作っておくザル法案!。

安易だなー。
頭悪い政府っていらないんだけど。
政府の組織名(委員名とか)を公表してほしいな。

小手先

サービス残業を増やす考案だな・・・
仕事終わらないのに上限だけ設けてって・・・
お花畑の机上の空論ですな。困ります。

うちは完全にブラックです。
先月は170時間残業を行なった社員もいます。
被害届を出さないから基準監督署は動かないでしょうが、動いたらその社員は首になります。
事実上の首のための左遷です。
それにはかかわろうとしません。
こんな役所に意味あるの?

いまの仕事量で残業を減らすとなると、むちゃくちゃ手を抜く以外にないと思うが。質を維持して時間は減らせると思ってんだから、馬鹿にしてるよな~効率化じゃないっつのと思う毎日

残業代が80時間までしか付かなくなるだけだろ‥

残業代は、79時間まで。
あとはサービスですね。抜け穴あるね。

「労基がうるさいから」ってんで、80時間を超える残業が
闇に消えるサビ残増になるだけの話。働く人間がきつくなるだけ。
スマホ・携帯電話の「一括・実質0円規制」と同じ話だな。
役所の面子のために一般庶民や勤労者が犠牲になる。
役人のやることは日本と日本人と日本経済のためにならない。

労働基準法が適用されない、特別職の公務員が過労死しているケースも検討すべきかと思う。

ばーか。
本当に日本の役所は頭悪いね。
何にも恒久的な解決にはなっていないことに気がつきもしないアホ。

サービス残業を増進させる気ですか…?

残業の上限じゃなくてサービス残業の禁止でしょ。サービス残業ができなくなれば割高な残業代を支払うより残業にならない様に従業員を増やす様になる。
ちなみにアメリカで残業が多いと上司の仕事配分ができないと判断されるらしい。だから残業が少ないみたい。

週休二日だと、毎日4時間残業まで国が許可するなんてあり得ない。
80時間にするなら、年に2回までとか制限を設けないと
過労で休職や退職する人がますます増える。
戦後70年たっても、こんなに働かないけといけないなんておかしい。先進国とは思えない。休暇も少ないし、日本は異常。

・・・・・・

当然こういったコメントが出てきますよね。
サービス残業を削減しないことには
この問題は何も解決するはずが
ありませんよね。

 

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ノンアルコール飲料の急増と社会

ノンアルコール飲料ですが、その勢力は ますます大きくなってきているように 思います。 ノンアルコール飲み会なんてものも 現在は開かれているとニュースでも出ています。 出費が抑えられますしよいとの話が出 …

no image

為替取引を為替のオンラインで

外国為替を始める人たちが増えているようですが、 オンラインによる取引が人気を集めているようです。 オンラインの為替取引を行なう取り柄にはどんなものが あるのでしょうか。 外国為替取引を行う場合、通常は …

no image

PPPという公害における責任費用について

PPPとはPolluter Pays Principleの頭文字からとった略語であり、 企業がもし公害的なものを排出しているのであれば、それを費用で責任を負う 「汚染者支払いの原則」をさします。 自動 …

no image

今年の貯蓄

今年の貯蓄は何をされましたか? 毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、 定期貯金以外の商品を考えることにしました。 定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、 …

no image

生活保護の不正受給はいつまで続くのか

生活保護の不正受給はいつまで続くのか また生活保護不正受給の話が出てきています。 一体いつまでこんな不正が出てくるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中間市職員ら5人逮捕へ=生活保護 …

アーカイブ