健康

仕事で疲れた時のストレス発散法

投稿日:

もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。

いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。
ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと
分からないだろう。

必ず週2日は休肝日を作りなさい、必ず週2、3日はウオーキングをしなさい、
と毎年のように言われるが、仕事の後に飲んでしまうのでその分食べてしまう。

仕事で疲れていて、運動する気がしないのだ。土日の内、1日でも歩ければ良い方だった。
これでは毎年、健康診断に引っかかり、重い病気にかかるかもしれないという
健康に対する意識だけはあるのだが、実行するとなるとなかなか大変だった。

この夏、家族で海に行った。恥ずかしいのでTシャツは着たままだ。
どうしても腹の方に目がいってしまう。みんな結構痩せているのだなあ、と
感心するしかない。子供は泳げるので、浮き輪を持って沖の方に行く。

5年生の子供は足がつかない所でも、楽しんでいる。
私も平泳ぎでゆっくり浮かんで、ゆっくり泳ぐ楽しさを味わった。

9月に入ると、今までは無料で泳げたのに、海水浴場は封鎖されてしまう。
泳ぎたい気持ちは忘れられず、試しにスイミングセンターに行ってみることにした。
25メートルプールと流れるプールがあり、ダイエットのために歩いている人もいた。
平泳ぎで何往復しただろうか。

1時間位、休みながらでも泳ぐと疲れているはずなのに気分がいいのだ。
自分だって泳げるんだ、ということが分かるとちょっと嬉しくなる。
週末のスイミングは良いストレスの発散になる。

※ストレス解消に関する投稿記事です。
 スイミングは行くまでが面倒くさい部分がありますが、
 行ってしまえば運動とストレス解消の両方になるのかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

no image

便活ダイエットで痩せる!

便活ダイエット、このようなダイエットも存在します。 中身は名前のとおり、便秘を改善することで腸内環境を よくして、体質改善をしていくというものになります。 確かに便秘になっていて良いことはありませんし …

no image

ダイエットの秘訣は「急がば回れ」

痩せて綺麗になりたい…多くの女性は、そんな事を 願ってやまないものだと思います。 かく言う私も思春期はそうでした。 毎日のように体重計に乗っては溜息を吐き、 ダイエット情報を貪るように読んでいました。 …

歯ブラシも高級なよいものを試してみませんか?

歯ブラシなんてどれを使っても同じ、というような人も いるかもしれませんが、でも自分の使うブランドであったり 硬さであったり、ある程度はこだわりがあるというのが 普通なのではないでしょうか。 今までいろ …

アーカイブ