健康

仕事で疲れた時のストレス発散法

投稿日:

もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。

いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。
ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと
分からないだろう。

必ず週2日は休肝日を作りなさい、必ず週2、3日はウオーキングをしなさい、
と毎年のように言われるが、仕事の後に飲んでしまうのでその分食べてしまう。

仕事で疲れていて、運動する気がしないのだ。土日の内、1日でも歩ければ良い方だった。
これでは毎年、健康診断に引っかかり、重い病気にかかるかもしれないという
健康に対する意識だけはあるのだが、実行するとなるとなかなか大変だった。

この夏、家族で海に行った。恥ずかしいのでTシャツは着たままだ。
どうしても腹の方に目がいってしまう。みんな結構痩せているのだなあ、と
感心するしかない。子供は泳げるので、浮き輪を持って沖の方に行く。

5年生の子供は足がつかない所でも、楽しんでいる。
私も平泳ぎでゆっくり浮かんで、ゆっくり泳ぐ楽しさを味わった。

9月に入ると、今までは無料で泳げたのに、海水浴場は封鎖されてしまう。
泳ぎたい気持ちは忘れられず、試しにスイミングセンターに行ってみることにした。
25メートルプールと流れるプールがあり、ダイエットのために歩いている人もいた。
平泳ぎで何往復しただろうか。

1時間位、休みながらでも泳ぐと疲れているはずなのに気分がいいのだ。
自分だって泳げるんだ、ということが分かるとちょっと嬉しくなる。
週末のスイミングは良いストレスの発散になる。

※ストレス解消に関する投稿記事です。
 スイミングは行くまでが面倒くさい部分がありますが、
 行ってしまえば運動とストレス解消の両方になるのかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

生活習慣病予防に有効なトレーニングは何か

適度な運動をすることが慢性的な生活習慣病に有効なことは 異論のないところだと思いますが、では筋トレなどの瞬発的な 運動とランニングなどの有酸素運動とではどちらの運動の方が 生活習慣病予防の観点では有効 …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

ウォーキングを楽しむちょっとしたコツとは

ウォーキングが全国的な大ブームになっていますね。 運動不足解消に始めてみようという方も多いと思います。 しかし、「健康に良い、ダイエットになる、手軽に行える」と 言われるウォーキングですが、続けるとな …

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

風邪を引きやすい人には加湿器をおすすめします

冬になるとマスクをして歩いている人をよく見かけます。 中には辛そうに咳をしている人もいますね。 風邪やインフルエンザなども流行る寒い季節は 感染しないように気をつけて生活しなければいけませんね。 基本 …

アーカイブ