健康

仕事で疲れた時のストレス発散法

投稿日:

もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。

いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。
ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと
分からないだろう。

必ず週2日は休肝日を作りなさい、必ず週2、3日はウオーキングをしなさい、
と毎年のように言われるが、仕事の後に飲んでしまうのでその分食べてしまう。

仕事で疲れていて、運動する気がしないのだ。土日の内、1日でも歩ければ良い方だった。
これでは毎年、健康診断に引っかかり、重い病気にかかるかもしれないという
健康に対する意識だけはあるのだが、実行するとなるとなかなか大変だった。

この夏、家族で海に行った。恥ずかしいのでTシャツは着たままだ。
どうしても腹の方に目がいってしまう。みんな結構痩せているのだなあ、と
感心するしかない。子供は泳げるので、浮き輪を持って沖の方に行く。

5年生の子供は足がつかない所でも、楽しんでいる。
私も平泳ぎでゆっくり浮かんで、ゆっくり泳ぐ楽しさを味わった。

9月に入ると、今までは無料で泳げたのに、海水浴場は封鎖されてしまう。
泳ぎたい気持ちは忘れられず、試しにスイミングセンターに行ってみることにした。
25メートルプールと流れるプールがあり、ダイエットのために歩いている人もいた。
平泳ぎで何往復しただろうか。

1時間位、休みながらでも泳ぐと疲れているはずなのに気分がいいのだ。
自分だって泳げるんだ、ということが分かるとちょっと嬉しくなる。
週末のスイミングは良いストレスの発散になる。

※ストレス解消に関する投稿記事です。
 スイミングは行くまでが面倒くさい部分がありますが、
 行ってしまえば運動とストレス解消の両方になるのかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

赤ちゃんの便秘と原因

赤ちゃんにはいろいろな健康トラブルがあり、 まだ体がデリケートな状態のためいろいろと気になる ところがあります。 その中でも身近なトラブルとしては「便秘」というものが あります。 赤ちゃんの場合、どれ …

no image

快便ライフで健康を手に入れよう

健康でいるための一つの条件は腸内環境を整え、 快便生活を送ることにあります。 栄養をきちんと吸収して老廃物を排出する。 このサイクルときちんと保つことができれば 健康な体に役立つことは間違いありません …

no image

歯周病予防にはCHX洗口液

50代後半の男性からの投稿を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50代後半の男性です。40代から歯科で初期の歯周病と診断され、それ以来 歯科の指導による歯磨き方と液を使っています。お …

アーカイブ