もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。
いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。
ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと
分からないだろう。
必ず週2日は休肝日を作りなさい、必ず週2、3日はウオーキングをしなさい、
と毎年のように言われるが、仕事の後に飲んでしまうのでその分食べてしまう。
仕事で疲れていて、運動する気がしないのだ。土日の内、1日でも歩ければ良い方だった。
これでは毎年、健康診断に引っかかり、重い病気にかかるかもしれないという
健康に対する意識だけはあるのだが、実行するとなるとなかなか大変だった。
この夏、家族で海に行った。恥ずかしいのでTシャツは着たままだ。
どうしても腹の方に目がいってしまう。みんな結構痩せているのだなあ、と
感心するしかない。子供は泳げるので、浮き輪を持って沖の方に行く。
5年生の子供は足がつかない所でも、楽しんでいる。
私も平泳ぎでゆっくり浮かんで、ゆっくり泳ぐ楽しさを味わった。
9月に入ると、今までは無料で泳げたのに、海水浴場は封鎖されてしまう。
泳ぎたい気持ちは忘れられず、試しにスイミングセンターに行ってみることにした。
25メートルプールと流れるプールがあり、ダイエットのために歩いている人もいた。
平泳ぎで何往復しただろうか。
1時間位、休みながらでも泳ぐと疲れているはずなのに気分がいいのだ。
自分だって泳げるんだ、ということが分かるとちょっと嬉しくなる。
週末のスイミングは良いストレスの発散になる。
※ストレス解消に関する投稿記事です。
スイミングは行くまでが面倒くさい部分がありますが、
行ってしまえば運動とストレス解消の両方になるのかもしれません。