ニュース

トランプ政権の独裁化!?司法長官代行解任騒動をどう思う?

投稿日:

america_daitouryousen_man

先日、難民移民の入国制限を受けた
人に対して司法として反対して入国を
認めたという話が美談としてあがっていたのを
見ていました。

その矢先でいきなりの司法長官代行の
トランプ大統領による解任。

アメリカは
司法に対しも簡単に口出しが
出来てしまうんですね。

大統領の権力があまりにも強すぎるように
感じてしまいます。

日本の首相が弱すぎるのか?
アメリカは事実上の直接選挙だから
それだけの権力をもってもいい人物だと
されるのか。

トランプの是非はおいておいても、もし
民衆が間違った自分を選んでしまうと
何の制御も効かない大変な事態になって
しまうというシステムになりますよね。

入国制限というところも話としては
わからなくもありませんが、人道的に
やりすぎ、もっとうまいやり方が
あるのではと思ってしまいます。

この件についてのネット上の
反応を見てみました。

・・・・・・

独裁政権への道を進んでいるかのようだ。

トランプどうなっているんだ!!

三権分立終了

ヒラリーが大統領になったら女性初のアメリカ大統領、
トランプが大統領になったら、アメリカ最後の大統領
って選挙戦の頃見かけたけど、ホントにアメリカどうにか
なっちゃいそう。この1週間でこの混乱だしなー。

独裁者と非難するコメントもあるが、

でもさ、不法移民の入国制限を、司法省のトップが己のドグマで反対しちゃイカンだろ。
なんのために立法府はあるの?、何のために司法はあるの?という話になるからだ。
日本だってさ、日本国内で靖国神社へのテロ行為をしたり、仏像を盗んだり、神社仏閣を破壊するような民族の入国制限をしなけりゃいかんのだよ。
それを、法務省のトップが批判するようなら、越権行為でしょ。
日本も入国制限しよーぜ!!!

トランプは間違いなく暗殺される!!

企業などの入社先では、上司を選べないが、大統領は選べるはず。
米国人は最大の誤りしたかな?

ジョン・タイターの予言によるとそろそろアメリカで内戦が勃発するとか言ってたような・・・。

子供が大統領ごっこしてるみたい

トランプ、、、この男がアメリカ大統領、政治の素人が家族でアメリカを収めようとする。未だに自分の思い通り?アメリカはトランプ財団の一部にしようとする、そんな小さな国ではないアメリカは世界のリ-ダ-としての外交面を重視しなければならない事に気づいてもらわないと短期政権になること間違いない。

正直、日本国民がアメリカ国民に対してとやかく言えないでしょ、政治認識、民度はアメリカ国民より遥かに下なんだから

不自由な国アメリカの誕生で優秀な企業や人材の一部は、カナダやヨーロッパに移動しそうだが、日本政府もトランプにシッポ振ってるだけでなく、そういった米国の資産の受け皿になるべき体制を早急につくるべき。

ただの暴君やん。

ここアメリカは、今まさに中国共産党に習う!強権政治、狂犬政治だ…早急に弾劾をすべし!!

このオッサン、中小企業のワンマン社長みたい。とても大きい企業の社長だったとは思えん。中小企業には良くいるけど…。

大統領が、テロ対策や移民・難民に関する政策を見直し変更するのは別におかしなことではない。ただし、選挙の公約ではないので、内容についてしっかりと米国国民や関係諸国に対し、説明責任を果たさねばならない。(目的は何なのか、なぜ期限つきなのか、なぜ今回特定した国の人間なのか等々)

また、大統領とは行政官のトップ。政策を施行する場合は、できるかぎり誤解や混乱を避けなければならず、情報管理も含め十分な準備が必要。行政官としては経験も能力も不足しており、補佐できる人間もいないようだ。

本当にチェンジするトランプに対しては、罵詈雑言。
変革しないオバマを、チェンジの人とは、
皮肉よね

・・・・・

こういったコメントが出ています。
一部擁護コメントも出ていますが、
反対意見が多い状態ですね。

アメリカではどう思われているのかは
また変わってくるとは思いますが・・・。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

三陸のカキと復興の希望

報道ステーションですが、三陸のカキ漁の紹介が特集でした。、 かつてフランスのカキが病気で壊滅的な打撃を 受けたときに種カキを送った恩返しとして、 今は、フランスからカキの養殖について指導していもらい、 …

no image

カズとフットサルの評価

カズがフットサルの代表に選ばれたという話は 有名ですが、やはりその効果はあって、人気を集めて いるようです。 ただ、そのカズが足を引っ張っているという ニュースがあり、気になっています。 ・・・・・・ …

no image

アメブロのペニーオークション対応策と今後

アメブロがトラブルとなっているペニーオークションの 対応策を発表しています。 具体的内容をまとめたものがヤフーニュースとして 出ています。 ・ ペニーオークションの詐欺事件を受けての対策をサイバーAが …

no image

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが 従業員400人を削減するというニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 有名サーカス団、400人削減=通貨高が経 …

no image

漢字一文字で表す必要性

ニュースを見ていると、今年の北朝鮮を 漢字一文字で表すと?なんて質問が投げかけられて いました。 これって何か意味あるのでしょうか? 今年の漢字として、全体として発表するというのは 後から振り返ったり …

アーカイブ