ニュース

病欠でバイトがペナルティ セブンイレブン問題 労働基準法違反

投稿日:

nayamiS1

バイトを病欠した女子高生が
ペナルティとしてアルバイト代から
9350円を引かれたということが
騒ぎになっています。

当然これは労働基準法違反ということで
セブンイレブンの親会社は返金を指導していると
いうこと。

店長の独断でこうしたことをしたという話ですが
ツイッターがあったからこそ、こうやって公に
なって本部も指導できた面がありますが
隠れて同様のことをやっているような店なんて
いくらでもあるのではないでしょうか?

経営が厳しい等の理由はあるのかもしれませんが
それと法律を守らないというのは全く別の
問題になってきますね。

この件についてはこのような反応が
出ています。

・・・・・

過払い金に続く、法律事務所の新しい仕事が見つかったかな・・・。

高校生の子には可哀想だけど、働いて稼ぐには、そういう理不尽な事もある。社会に出る前のいい勉強かな。最近テレビはきれいごとばかり流してるけど、世の中そんなもんなんだよー。

これからはセブンイレブン以外にいく。

ペナルティー制度があるならオーナーもペナルティーを課されるべきでは?

氷山の一角だろ?(笑)

セブンオーナーになる時、研修とかないの?
労基法を知らないで、雇用側になる方もどうかしてるけど。

過去にもやってただろうし、
その分はどうなるんだろう?
多分、減給分は自分のポケットだよね?

自分がこういう状況になった場合、何処に通告すればいいの?労働基準局?

この減給した分のお金、どこにいってたんだろう
手書きのメモって事は帳簿上 アルバイトに払われている事になっているんだろう?
店長の懐に入ってるの?
労働基準法違反どころか業務上横領じゃん。

いま、
いろんな会社が慌ててるだろうね。
いつネットでまた告発されるかと
戦々恐々では?

実際に天引きを実行したのはマズイけど、
コンビニに限らずだが、「アルバイト」だからって、甘く考えている人も多い。
代わりを探すのは店長?そりゃないよね。
働く以上、健康管理も大事。
インフル等は別だが。
女性で言うと、生理。
「生理」だから仕方ないは駄目。ある程度周期性でしょ。シフトをずらせばいい。たしかに、収入に響くが。
アルバイトは己の体を時間毎に使用者に売っている。無理が正しいとは言っていない。
ちなみに、俺が使っていた側にいたときは、自身が穴埋めをしたり、代わりを探した。
まともな人(アルバイト)なら、代わりに代勤する。

この店長は減給分をどう処理していたのかを明かさないとな。手書きのペナルティで減給分を自分の懐にいれれば横領ですから。

労基もそうだけど、ただの恐喝じゃないの?

でも最終的にかわりがみつからなかったことは、店長に報告を入れるべき。

セブン自体が違法行為しまくってるんでは?

こんなことしなければ経営できない会社なんて
この世から消えてくれ。

これって店長かオーナーが着服したってことだよね。
信じられない。。代わりを探すのは本人じゃなく責任者の仕事じゃないの?

ペナルティをとるのはダメだけど、探せませんでしたの連絡をしないのもダメじゃない?
誰か代わりが来ると思っていて、結局来ないとかだったら他の人に迷惑だし。
探せそうにありませんの連絡もないバイトとは一緒に働きたくないし、そんな事でペナルティとる職場もイヤ。

これだけブラック企業やブラックバイトが
問題になっているのに、よくやるよな。
世の中なめてるわ。

他のコンビニのアルバイトでも同じようなブラックルールがあるから
この際、店舗名出してネットに流出しちゃいましょう!
そうすることでアルバイトの働きやすい環境がつくられていく!
ネットのみんなの正義のパワーありがとう♪

・・・・

こういったコメントが出ていました。
さすがに店長側を擁護するようなものは
ほとんどないですね。

バイトとしては当然マナーという問題もありますが
代わりの人の責任まで負わないからこその
バイトの身分だということ。

安い賃金で責任だけをいうのも
無理がある話だと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

電子タバコ規制したニューヨーク 日本では?

電子タバコがニューヨークで規制されたという ことで話題になっているようです。 NY市、電子たばこも規制 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013123 …

ホンダとgoogleが自動運転共同研究開始!実現に近づく!?

本日のニュースでホンダが完全自動運転について グーグルと共同研究を始めるというような 内容が報道されていました。 これは非常に嬉しいニュースですね。 グーグルが独自での自動運転を中止したと いうことで …

佐川急便の伝票書き換えが大騒ぎに。SNSで問題発覚。

佐川急便のドライバーが 代引き料金を書き替えて 実際にかかった費用よりも 多く費用を徴収したということが 大きな騒ぎになってきました。 実際には佐川社員ではなく 委託先の人だったということ。 それにし …

no image

池上彰の学べるニュースを見て

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く 面白かったです。 ・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる? 両方に感染する可能性はあるそうです。 ノロウイルスはインフルエンザの検査のように すぐわから …

no image

マック会計 60秒以内を実際に計測

マック会計の60秒以内ルール。 数々の批判が出ていますが、実際に計測した 結果がニュースになっています。 マックのバーガー、会計終了後「60秒以内」キャンペーン  本当に可能なのか、実際に計ってみた! …

アーカイブ